学習の様子(7月19日)6年生が音楽をしていました。 曲のリズムにのって手遊びをしたり、2部合唱で重なる音の響きを楽しんだりしていました。2部合唱では、追いかけて重なるところと重なって響き会うところがあります。きれいに重なっていました。 マーチング 休み時間、金管楽器、打楽器の人が練習に来ました。 運動会での発表を目指して頑張っています。 学習の様子(7月19日)学活でしょうか。夏休みの生等について確認をしていました。 隣のクラスは、まとめのテストをしていました。 英語は、クイズ形式で今まで習ったことの復習をしていました。 誕生日を聞かれて答えたり、意味を答えたりしていました。 学習の様子(7月19日)プールの授業です。その間、入れない人は教室で学習していました。 4年生 教科書をもって先生の前に並んでいます。 俳句の暗誦をしているようです。 小学生の頃に覚えたことは、ずっと覚えていますね。 学習の様子(7月19日)算数プリント大会、1学期の復習をするようです。 どの順に取り組むのか先生が黒板に指示を書きました。 隣のクラスは・・・ 図工です。新聞紙となかよし かぶる、やぶる、まるめる、しく、つなげる、ひろげる・・・ ちぎったり、つなげたりして新聞紙で楽しんでいました。 校外学習の様子(7月14日)校外学習の様子(7月14日)校外学習の様子(7月14日)校外学習の様子(7月14日)天気が心配されましたが、遊具にも乗れ、班で楽しく活動しました。 午後はSUBARU見学です。映像を見た後、学級ごとに見学をしました。 製造過程を丁寧に説明していただきました。 プレスして自動車の型をとるところ、部品を機械が取り付けているところ、指示書をもとに人の手でとりつけているところ等、安全な車をつくるために努力していることが分かりました。 学習の様子(7月13日)学習の様子(7月13日)カラーガード、運動会やマーチングフェスティバルを目指してがんばっています。 スライム、子どもは大好きです。いろいろな色でこねていました。 学習の様子(7月13日)学習の様子(7月13日)どのクラブも楽しそうに取り組んでいます。 イラストクラブは、しーんと、静かに集中して書いていました。 切り絵は、しおりを作るのでしょうか。 手芸は、ビーズやフエルトを使ってキーホルダー作りをしていました。 クラブ活動を通して違う学年の人とも仲良くなってほしいと思います。 学習の様子(7月11日)青菜とじゃがいもの調理です。 栄養教諭の先生に指導をしていただきました。 学校運営協議会の様子(7月10日)委員のみなさまに子どもたちが学習している様子を見ていただきました。 学校の経営方針や課題、子どもたちの様子等話し合いご助言いただきました。 学校、家庭、地域、福祉が連携して健やかな成長を育んでいきたいと思います。 学習の様子(7月10日)鍵盤ハーモニカの講習がありました。 タンギングの仕方、音の位置と演奏の仕方など丁寧に教えていただきました。 これからたくさん演奏して楽しんでほしいと思います。 学習の様子(7月7日)かさの計算の学習をしていました。 1L3dL+1L=2L3dL かさのたし算とひき算の問題を解いていました。 時計を生活に生かそう 時刻と時間の学習をしていました。 時刻と時刻の間が時間だね。 1時間は60分 90分は・・・・ 学習の様子(7月7日)1年生が拗音の練習をしていました。 字もとても上手になりました。 ごはんぢゃわん・・・ 小さいや、ゆ、よ、難しいですね。 がんばって取り組んでいました。 タブレットを使って学習するようです。 先生の指示で操作していました。 学習の様子(7月7日)きせつの言葉を集めよう 俳句の中には季節を表す言葉があります。 古池や かわずとびこむ 水のおと 「かわず」は春を表す季語です。 他にはどんなものがあるかな。 ファミリー班活動の様子(7月7日)教室と校庭に分かれて活動しました。 学習の様子(7月6日)4年生がそろばんの学習をしていました。 そろばんにあるしるしと位を確認して数字をそろばんにおいていました。 英語・外国語活動 時刻や日にちの言い方を学習していました。 一日の生活のことをALTに質問します。 何時ですか?起きたのは何時かな? 英語での言い方を教えてもらっていました。 |
|