学習の様子(2月29日)音楽 2組は、鍵盤ハーモニカを練習していました。 どれみであいさつ 拍の流れにのって友達と一緒に演奏していました。 4組は、こいぬのマーチの旋律に合わせて、打楽器でリズムをたたいています。 学習の様子(2月29日)図工 おはなしすごろくを作っていました。 自分の好きなテーマに合わせた絵とを描いて、マスを切ってならべています。 地底旅行のすごろくや、宇宙旅行のすごろく、お化けの世界など楽しいすごろくをつくっています。 3組は、できあがったすごろくで、楽しく遊んでいました。 休み時間の様子(2月28日)学習の様子(2月28日)道徳 交換授業で違うクラスの先生と道徳の学習をしていました。 百羽のツル(うつくしいもも、気高いもの) 本当の親切について さいごまでどりょくすることの大切さについて考えよう。 学年全体で子どもたちを見ていきたいと思います。 学習の様子(2月27日)寒くて静かな冬の様子、楽しい冬の様子、いろいろな冬が表現されています。 図書室から(2月26日)授業で書いたものです。 たくさんの人が借りていますね。どんな感想をもったのか交流できると楽しいですね。 学習の様子(2月26日)図工 自画像の版画をしていました。 4、5年生は木版画です。顔の凹凸が表せるよう、削り方を工夫しています。 輪郭線を残し、まわりを削っていました。 算数 多角拄をくわしく調べよう 調べる視点は・・・ 学習の様子(2月27日)道徳 しんせつ おもいやり おかあさんへの誕生日の花、友達にあげてしまって、1本だけになってしまったけど・・・ 国語 仲間の言葉でしりとりを楽しもう 学習の様子(2月26日)理科 熱した後のビーカーの水がへっていたのはなぜだろう。 ぶくぶくでてきたあわ、これは何だろう? 水だと思うよ・・・ 学習の様子(2月26日)外から元気のよい声が聞こえてきます。 コートの中で元気よくボールを蹴ってゲームをしています。 ときには、からぶりやボールの上に乗ってしまい転倒もありますが、楽しく活動しています。 学習の様子(2月22日)ひみつを調べて発表しよう 話す聞くの学習です。 テーマを決めて必要な資料を集めます。 発表の中心となる柱を決め提示資料を作ります。 音楽 威風堂々 鑑賞の学習をしていました。 威風堂々では、主な旋律である二つの旋律が交互に出てきます。 曲の雰囲気と旋律の特徴、曲の構成との関わりを確認しながら鑑賞していました。 学習の様子(2月22日)算数 二等辺三角形と正三角形の二つの三角形の書くの大きさを調べる学習をしていました。 二つの三角形の辺はどうだったかな?前時の復習から授業がはじまりました。 社会 昔の道具について調べたことを発表するようです。 班に分かれて発表原稿や画像資料をタブレットで準備していました。 国語 作文を発表していました。友達の作文を静かに聞いています。 学習の様子(2月22日)6年生を送る会の練習をしていました。 6年生へ気持ちを込めたよびかけと歌を練習しました。 舞台への出入りの様子、話を聞く姿もしっかりしています。 学習の様子(2月21日)図工 光があたって楽しく感じる世界をつくる 光を通す台紙に色を重ねていくようです。光や色の変化の面白さを感じられる作品・・・ 子どもたちがどんな作品を作り出すのか楽しみです。 学習の様子(2月21日)磁石の引き合う力としりぞけあう力を使った作品を考えています。 めいろや得点ゲームでしょうか?工夫して作っていました。 学習の様子(2月21日)音や様子を表す言葉について、表し方によってどんな違いがあるか学習していました。 まどが カタカタ鳴る まどが ガタガタ鳴る 音楽 こぐまの2月の鍵盤ハーモニカのパートを練習していました。 指づかいに気をつけて演奏しています。 国語 二つの漢字を組み合わせてできている漢字を学習していました。 日と月 で 明 竹と合 で 答 学習の様子(2月21日)国語 書く順番を決めてあのね帳に書いていこう 順序を考えて、分掌を書く。頑張っていました。ひらがなを練習していた子どもたちが、文章を書くようになりました。 音楽 とんくるりん ぱんくるりん 主旋律を聴きながら音楽の流れにのって簡便ハーモニカのパートを演奏していました。 学習の様子(2月21日)昔の遊びに挑戦していました。 けん玉やおて玉、めんこ・・・ どうやったら玉があがるのかな? 授業参観の様子(2月20日)たくさんの保護者の方に参観していただきました。 学習発表会で、できるようになったこと、得意なことを発表している学級もありました。 3校時には、学校運営協議会が開かれ、委員の方に子どもたちの様子を見ていただきました。学校評価の結果をもとに、課題点や今後に向けた話し合いを行いました。 学習の様子(2月19日)体育 ボール運動でしょうか。 サッカーボールを蹴りながらグランドをまわっています。 上手にドリブルしています。 |
|