学習の様子(6月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 新聞紙を使って ふわふわ ひらひら くしゃくしゃ くるくる おもいついたものを作って しゃしんをとろう 新聞紙を丸めたり、折ったり、切ったり、つなげたり・・・ 楽しそうに作っていました。 学習の様子(6月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 きつねのおきゃくさま ばめんごとの きつねの気持ちを 考えよう 親切なお兄ちゃんと言われたときのきつねの気持ちを考えよう 算数 150は80+50より大きいことをあらわす方ほうを考える 学習の様子(6月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 おおきなかぶを リズムよく おんどくしよう 先生のあとに続いて読んでいました。 おじいさんになりきって おんどくしよう 学習の様子(6月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 位がずれた小数の引き算のしかたを考えよう 小数点をそろえて筆算をしました。 社会 高浜クリーンセンターや浄水場に行って学習したことをまとめていました。 学習の様子(6月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 くだもののなまえを えいごで いってみよう ALTのあとに続いて発音練習しました。 タブレット タブレットの使い方、約束を確認しました。 図工 おってたてたら じぶんの まちを つくろう 作ったものをたてる地面をかいていました。 林間学校の様子(6月25日)![]() ![]() ![]() ![]() みその香ばしい香りが美味しそうです。 林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖のほとりで、休憩。水辺で友達と。 みんなでお昼ご飯を食べました。 林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖ウォークの様子 榛名湖の散策を楽しみました。 榛名富士もきれいに見えています。 林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校の入校式 所員のみなさんにご挨拶をしました。 林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい天気になりました。今日は暑くなりそうで少し心配です。 5年生が校庭に集合しました。出発式をして出かけていきます。 体調に気をつけて、友達と協力して、楽しんでほしいと思います。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工 クランクで動くおもちゃを作っていました。 算数 数直線を使って考えよう 4分の7mのホースの重さは5分の2kgあります。 1mの重さは何kgでしょう。 数直線を使って考え、式をたてていました。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 ガトーフェスタハラダの工場の様子を見ていました。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 風で動く車を走らせてみよう 風で動く車を使って、風のはたらきを調べます。 4組はテストをしていました。 3組は算数です。 棒グラフを読んだりかいたりする。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 言葉のなかまさがしをしていました。 だいこん、にんじん、しゃがいも まとめて「やさい」です。 グループになって考えました。 学習と生活について振り返りをしていました。 算数 数のまとまりをかんがえて 大きな数をあらわそう 230は10が23こあわせた数です。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 拗音の学習 算数 のこりはいくつ ちがいはいくつ どちらがいくつおおいか かんがえて せつめいしよう どちらが と聞かれたときは、おおいほうからすくないほうをひくと、ちがいがわかります。 国語 カタカナのツ シと似てるけど、点の並び方、3画目は上からだね。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 おおきなかぶにはだれがでてくるかな? おじいさん おばあさん まご・・・ 学習プリントにひらがなで書きました。 ひゃ ひゅ ひょ びゃ びゅ びょ・・・ 拗音の学習をしていました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 米づくり農家のかかえる課題と新しい取組を考えよう 庄内平野の農家の人はどのように米づくりをしているのだろうか。 ねつさんの米づくりについて学習し、機会を使っていすこと、協力して取り組んでいること等がわかりました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() 拗音の学習をしていました。 おもちゃ、おきゃく、ぎょうれつ、しょうてんがい・・・ |
|