学習の様子(5月28日)理科 血液のはたらきの学習をしていました。 自分の脈拍を測ってみました。 4年生 理科 春の花をさがそう 春には、植物と動物はどんな様子をしているのかな・・・ 学習の様子(5月28日)国語 漢字の練習をしていました。 算数 1000の引き算の筆算ができる。 265円の画用紙を買うために1000円を出しました。おつりはいくらですか? 分かっていること、聞かれていることを確認して解きました。 学習の様子(5月27日)天候が悪く、飛行機は飛ばせないので、今日は、全体写真とブロック別写真を撮りました。6月10日には、人文字をつくり、航空写真を撮影する予定です。 学習の様子(5月24日)玉ねぎほりの様子 学習の様子(5月24日)たまねぎほりの様子 学習の様子(5月24日)玉ねぎほり 雨で延期になっていた玉ねぎ掘りに行ってきました。 今日は、暑い日になりました。水分補給をしながら玉ねぎをとりました。 1年生の時に苗を植え、今日まで玉ねぎの世話をしていただいた皆様、ありがとうございました。 帰り道、カレーにしてもらう、たまねぎスープがいいな、ハンバーグがいい、と楽しく話しながら帰りました。 学習の様子(5月23日)算数 繰り上がりのある足し算の筆算を学習していました。やり方を説明しました。 国語 漢字の学習をしていました。 観察発見カードを書きました。 トマトの観察をして、写真をとりそれを参考に書きました。 学習の様子(5月23日)体育 リレーをしていました。 やはり、チームで対抗競技は盛り上がります。 運動集会の様子(5月21日)5,6年生を目印にそろえて並びました。 体操の隊形にひらいたりもどったりしました。 朝の登校の様子(5月21日)学習の様子(5月21日)学習の様子(5月21日)体育 準備体操をして、サーキットでしょうか。 肋木、平均台、ウサギのようにジャンプ、けんけんぱ、とびばこ・・・ 楽しそうに運動していました。 家庭学習の取組授業で学習したことをまとめて復習したり、授業の前に予習したりすることは、学習内容を定着させるのに大切なことです。 出された宿題だけではなく、自分で、学べるようになるとよいと思います。 6年生の教室の前に、家庭学習が紹介されていました。 学習の様子(5月20日)算数 2.14×3.8の筆算の仕方を学習していました。 計算の仕方を分かりやすく友達に説明をしていました。 社会 日本には、いろいろな気候があります。 気温と降水量のグラフ等を参考に、それぞれの気候の特徴を調べてまとめました。 委員会活動の様子(5月20日)いろいろな委員会が活動しています。 保健委員会 水質検査をしてくれています。怪我をして保健室に来た人が誰なのか記録を取ってくれていました。 理科室では、飼育委員会の人がかめの水取り替えをしてくれていました。 図書委員会は、貸し出しの手続きをしてくれています。 学習の様子(5月20日)拍の流れにのって手遊びをしたり、歌を歌ったりしていました。 学習の様子(5月20日)ふしぎな卵 卵から出てくる世界を画用紙いっぱいに描きました。 背景のような広いところを塗るときには、少し多めに絵の具を溶いて色をつくりましょう。絵の具とクレヨンを使って描きました。 学習の様子(5月20日)図書の時間 好きな本を選んで借りました。 図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。 今日は、アーノルド・ローベルのお話です。「おてがみ」のお話を書いた人ですね。 学習の様子(5月20日)社会 私たちの生活にかかせない水、きれいな水はどのようにつくられているのだろうか 浄水場の仕組み等学習していきます。 図工 ココロガーレ ビー玉が転がる作品づくりをしていました。いろいろな仕掛けを楽しみながら作っていました。 避難訓練の様子 |
|