学習の様子(5月7日)アサガオの種の観察をしました。 種の形や色をよく見て、観察記録を描きました。 学習の様子(5月2日)算数 足し算でしょうか。ブロック等使って確認します。 国語 すみれとあり 学習の様子(5月2日)書写 はじめての毛筆です。 お道具の使い方や、筆でいろいろな線を書きました。 理科 いろいろな種を観察して観察記録をかきました。 学習の様子(5月2日)算数 1分より短い時間の表し方を知ろう 1分=60秒 秒の学習をしていました。 学習の様子(5月2日)社会 ゆたかな水を生かした農業 海津市の人々はゆたかな水をどのように農業に生かしているのだろうか。 昔の田と今の田とどこが変わったのか。 田の広さが大きく、形が整えられた。昔の小さい川のようさものがなくなった。 学習の様子(5月2日)社会 群馬県の学習をしています。 群馬県は関東地方にある。県庁は・・・ 隣の県は・・・ 土地の利用はどうなっているかな・・・ 算数 折れ線グラフと棒グラフ、グラフからどんなことが分かるかな? 学習の様子(5月2日)図工 たまごから何が生まれるのかな? 自分の考える不思議な卵を描きました。 生活科 ミニトマトを植えていました。 各クラスのいじめ防止宣言(4月30日)心にしっかりとめて、思いやりの気持ちをもって過ごしていけるようにしたいと思います。いじめは絶対にいけないということについて、お家でも話し合ってください。ご協力よろしくお願いいたします。 1年生を迎える会(4月30日)1年生を迎える会(4月30日)1年生を迎える会(4月30日)6年生と手をつないで入場し、6年生からの温かいメッセージとメダルの贈り物をもらいました。全校の校歌のプレゼントもありました。 はやく学校に慣れて楽しく通ってほしいと思います。 今日は、1年生の教室から、校歌を練習している声がきこえてきます。 記念樹の藤(4月26日)白い藤と薄紫の藤がきれいです。 学習の様子(4月26日)4月に保護者の方と担任が顔を合わせ、相談しやすい関係づくりができればと思い、懇談会を実施させていただきました。 授業参観では、お家の人が来てとても嬉しそうな1年生、午前中から「いつ 来るの?」と待っていました。 少し大人になった2年生、いつもとは違い緊張した様子、しっかり頑張っているところを見てもらおうと頑張っていました。 たくさんの保護者の方に見ていただき、ありがとうございました。 心配なことがありましたらいつでもお声がけください。 学習の様子(4月25日)粘土を使って思い思いに物を作っています。粘土の感触を楽しみながら作りました。 体育 楽しそうな声が聞こえてきます。 第2校庭を覗いてみると、ヘビじゃんけんをしているようです。 長い道を走ってきて、じゃんけん。 子どもたち大興奮です。 学習の様子(4月25日)国語 ひらがなの学習をすすめています。 つ、く、し、い、う、の・・・ 今日は[お]です。 「お」のつく言葉をみんなで考えました。 隣のクラスは、うたにあわせてあいうえお を学習していました。 学習の様子(4月25日)学習の様子(4月25日)図工 絵の具で色をつくっています。 カラフルフィッシュのうろこを工夫して塗る学習です。 赤、青、黄色の絵の具を混ぜながら色を作っていきます。 「赤と青を混ぜたら紫になったよ。」楽しく活動していました。 学習の様子(4月25日)国語 はるねこ どんなたねが入っていたらうれしいか 友だちと発表しあおう ノートに書いた自分の考えを、声の大きさに気をつけて発表していました。 生活科 春探しをしたようです。模造紙いっぱいに、見つけたカードが貼られていました。 学習の様子(4月24日)国語 漢字のなりたちの学習をしていました。 へんやつくり、音や意味を表している漢字のつくりについて学習しました。 図工 雨が降っていたので、外で写生ができません。タブレットに撮った写真を見て教室で描きました。 学習の様子(4月24日)理科 春のいきものはどんなすがたをしているのだろうか 春の生き物の様子を見たり調べたりして観察記録を描いていました。 書写 封筒や手紙の書き方 落ちついて書いていました。 |
|