林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校の入校式 所員のみなさんにご挨拶をしました。 林間学校の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい天気になりました。今日は暑くなりそうで少し心配です。 5年生が校庭に集合しました。出発式をして出かけていきます。 体調に気をつけて、友達と協力して、楽しんでほしいと思います。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工 クランクで動くおもちゃを作っていました。 算数 数直線を使って考えよう 4分の7mのホースの重さは5分の2kgあります。 1mの重さは何kgでしょう。 数直線を使って考え、式をたてていました。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 ガトーフェスタハラダの工場の様子を見ていました。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 風で動く車を走らせてみよう 風で動く車を使って、風のはたらきを調べます。 4組はテストをしていました。 3組は算数です。 棒グラフを読んだりかいたりする。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 言葉のなかまさがしをしていました。 だいこん、にんじん、しゃがいも まとめて「やさい」です。 グループになって考えました。 学習と生活について振り返りをしていました。 算数 数のまとまりをかんがえて 大きな数をあらわそう 230は10が23こあわせた数です。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 拗音の学習 算数 のこりはいくつ ちがいはいくつ どちらがいくつおおいか かんがえて せつめいしよう どちらが と聞かれたときは、おおいほうからすくないほうをひくと、ちがいがわかります。 国語 カタカナのツ シと似てるけど、点の並び方、3画目は上からだね。 学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 おおきなかぶにはだれがでてくるかな? おじいさん おばあさん まご・・・ 学習プリントにひらがなで書きました。 ひゃ ひゅ ひょ びゃ びゅ びょ・・・ 拗音の学習をしていました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 米づくり農家のかかえる課題と新しい取組を考えよう 庄内平野の農家の人はどのように米づくりをしているのだろうか。 ねつさんの米づくりについて学習し、機会を使っていすこと、協力して取り組んでいること等がわかりました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() 拗音の学習をしていました。 おもちゃ、おきゃく、ぎょうれつ、しょうてんがい・・・ 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育 鉄棒の学習をしていました。 前まわりで1回転の仕方を教えてもらっていました。 楽しく活動していました。 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場 3つのRについて教えていただきました。 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターと若田浄水場に行ってきました。 社会の学習で、学んだことを実際に見て、お話を聞いて確認してきました。 気をつけていること、匂いや有害なものが外に出ない工夫等、教えていただきました。 ありがとうございました。 学習の様子(6月17日)![]() ![]() 音楽 リコーダーの合奏をしていました。 息の量やタンギングに気をつけて吹いています。 互いの響きを感じ取りながら演奏しました。 学習の様子(6月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工 まぼろしの花 半紙を折って、絵の具で作った色水をつけて広げると、きれいな色に染まります。 これをちぎって使って、まぼろしの花を描いていくようです。 淡くぼかした色や、グラデーション、反対色など、工夫して染めていました。 算数 小数の大きさをくらべよう どの位に着目して比べるとよいのだろう・・・ 学習の様子(6月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 鍵盤ハーモニカ講習会がありました。 楽器の扱い、演奏の仕方を教えていただきました。 みんなで楽器が演奏できると楽しいですね。音楽の時間にたくさん演奏しましょう。 |
|