学習の様子(6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育 中庭で鉄棒をしていました。 鉄棒からの降り方を工夫していました。 学習の様子(6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 英語 曜日や教科の名前を聞いて分かるようになろう。 繰り返し、ALTと英語担当の先生のあとについて言い方を練習していました。 算数 あまりのある小数のわり算の学習をしていました。 学習の様子(6月6日)![]() ![]() 理科 ホウセンカの観察をしていました。 葉の枚数はどうかな、茎の長さはどうかな、葉の大きさや形はどうかな? 学習の様子(6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校近くの諏訪神社まで行ってきました。 歩道の端を上手に歩きかたを確認しました。 学習の様子(6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 口から入った食べ物はどのような器官を通りながら吸収されていくのか、まとめていました。 教科書やタブレットを見ながら、自分なりにまとめています。 理科室の扉のところには、前単元の学習でまとめたものが掲示してあります。 自分でまとめることで、学習内容が整理され定着すると思います。 学習の様子(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業をしていました。 2組は佐野小のよいところについてみんなで考えていました。 今年は、佐野小150周年になります。 佐野小のよいところや佐野地域のよさを知り、親しみをもってほしいと思います。 学習の様子(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 機関区の見学に出かけました。 よい天気です。水分補給をしっかりして楽しんできてください。 学習の様子(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の様子 日直の司会で朝の会がはじまりました。 司会の方を向いてしっかり話を聞いています。 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員のみなさんに、学習の様子を見ていただきました。 1年生 音楽 たんたんたん うん 音楽に合わせてリズムをうちます。 国語 ひらがな練習をしていました。 音楽 しろくまのじぇんか たんたんたん うん 拍の流れにのってリズムをうちました。 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会 学習のまとめを各自でしていました。 高崎市まちづくりプロジェクトを計画し発表しよう グループで話し合い活動をしていました。 写生の仕上げをしていました。 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と好きな漢字を伝え合う学習です。 漢字の画数を聞きます。 回答チャンスは2回まで。 なぜその漢字が好きなのか理由も伝えます。 音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 歌と合奏で合わて、班ごとに練習をしていました。 体育集会の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員さんが前に出て、体操をしました。 学習の様子(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 パネルディスカッションを行うための準備をしていました。 生活や学習、長期休業の過ごし方、群馬のよさ等まとめていました。 パネルディスカッションのときのつながり発言についても確認していました。 学習の様子(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できなかったところをもう一度復習 大切なポイントをまとめている 等、がんばって自主学習を進めています。 学習の様子(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習の振り返りをしていました。 リレーのバトンパスのときに大切にしていたことは何かな。 バスケットのシュート、パス、ドリブルのとき大切にしていたことは何かな。 社会 未来に向けたまちづくりのために市や市民がどうしたか考えよう。 住みやすい環境、防災にの萎えた取組等、市の取組について学習しました。 家庭科 なぜ食品を組み合わせて食べるのだろう ご飯、カレー、ゆで野菜サラダ、牛乳のメニューをもとに考え、栄養バランスがよいことに気づきました。 学習の様子(5月31日)![]() ![]() 外国語活動 ALTと一緒に色の名前を言ったり数を英語で言ったりしました。 学習の様子(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 わけをつたえる言葉を使って、わけをはなそう どうしてかというと、なぜかというと、それは〜だからです。 友達と伝え合いました。 算数 足し算の学習のまとめの問題をしました。 学習の様子(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ふしぎなたまご 学習の様子(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ふしぎなたまごの絵を描いていました。 飾られた友達の絵を鑑賞していました。 思いをもって描いた絵、どの子供も嬉しそうに説明をしてくれました。 学習の様子(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 あわせていくつ ふえるといくつ の学習をしました。 みんなで という言葉がキーワードです。 たしざんの式をつくって答えを出しました。 外国語活動 数字をの言い方を教えてもらって英語で伝えました。 元気よく活動していました。 算数 みんな でなんびきになりますか 式をたて、みんなでというのを図で確認しながら解きました。 |
|