学習の様子(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
生活科
うごく うごく わたしのおもちゃ
自分の作ったおもちゃ、友達の作ったおもちゃと違うところやよいところを交流を通して見つけて、よりよいものをつくります。
おもりを重くする、ゴムの数を変える、おもりが動かないように幅を変える等のつくりの工夫やまっすぐに入れる、強く押す等のやり方の工夫を見つけました。

朝活動の様子(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の開会、並び方等確認しました。

学習の様子(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
ダンスの花笠作りをしています。
結束バンドで止めたり、花を開いたりしました。
花が開くように止めたり、均等な位置に花を付けたりするのが難しかったようです。

学習の様子(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 花笠づくり

学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
国語
作ろう学級新聞
新聞は、どのように情報を伝えているのか新聞にあるものについて学習していました。
学校のことについて、佐野小のよさや昔との違い・・・
今年は150周年です。そんな内容もありますね。


学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
意見文の構成を考えよう
文章に説得力をもたせるには、どんな書き方をするとよいのかな。
主張、根拠、予想される反論、煩労に対する考え、まとめ
まとめは、主張と同じような事が書かれているけれど、これは必要なのかな・・・
図工
針金を使った立体作品を作ります。針金の特徴を生かして、イメージに合う作品を作ります。かくかく曲げると・・・つなげると・・・上に伸ばすと・・動くようにすると・・・
どんな作品にしようか、イメージを広げていました。

学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
図書
図書室で読書をしていました。
算数
昨日の続き大きな数の表し方読み方を学習しています。
十万二万・・・?なかなか難しいようです。
教科指導助手の先生に、位のしくみを確認していただきました。

学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
社会
お店のことについて学習を進めています。
お家の人はどこに買い物に行っているかな?
お店にはどんな種類があるのかな?
国語
ポスターの工夫を見つけよう
校内に掲示してあるポスターを参考に、知らせたい内容やキャッチコピーがどのように工夫されているのか調べていました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
1組
先生の方を向いてお話をしっかり聞いています。
落ち着いて学習していました。
算数
一万より大きい数の読み方や書き方を調べよう。
数字で書いてある数を読んだり漢字で書いたりしました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生
外国語活動
ALTのあとについて曜日をいったりあいさつをしたりしました。
今日は動物の名前を学習しました。
音楽
この空とぼう
歌ったり、音楽に合わせてリズムをたたいたりしました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
1年生
図書の時間です。
図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
図工 光のプレゼント
色セロファンを好きな形に切り、貼り付けます。窓辺に飾って光と色を楽しみます。
生活科
うごくうごくわたしのおもちゃ
紙コップやトレーを使って動くおもちゃ作りをします。どんなおもちゃができそうかな・・・
国語
相手に伝わる話し方で発表しよう。
夏休みことを、友達にお話をしました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 運動会の様子

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
運動会練習
ダンスの練習をしていました。学級ごとに動きの確認をしています。

休み時間の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休み元気よく遊びました。昼休みは教室で静かに過ごしました。

朝活動の様子(9月10日)

画像1 画像1
運動会練習の様子

朝活動の様子(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習
朝、運動会練習をしました。並ぶ位置を確認しました。体操の隊形に広がる練習もしました。

明日の登校のお知らせ(9月9日)

昨日の雷雨の影響で、アンダーパスの浸水がありました。
急遽、下校コースを変更させていただきました。ご理解ご協力ありがとうございました。
本日、tetoruでお知らせしたとおり、明日の朝、通学路を確認して登校のコースを連絡いたします。
安全に登校できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

朝活動の様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
朝活動の時間を使ってリレーの選手を決める記録をとりました。
決まったら、朝の時間を使って練習していきます。

マーチング練習の様子(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けてmマーチングの練習が始まりました。
7時45分から音出しになります。
よい演奏演技を見せられるよう、ドリル練習頑張っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより