【今日の給食】2月3日(木)いわしの蒲焼き 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・いわしの蒲焼き・かきたま汁・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日、2月3日は節分です。
日本の昔からの風習で節分に豆まきをするというものがあります。
旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日の立春の前の日である2月3日に新年を災いなく迎えられるようにと邪気を払う意味で豆まきをします。
それから節分にいわしを食べる風習もあります。
いわしには独特の臭みがあります。
臭みのあるいわしを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。
今日は節分献立としていわしと豆を取り入れました。
おうちで、恵方巻きを食べてみてくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いわしの蒲焼きは、甘辛いタレと合わせて、ごはんのおかずにぴったりでした。大変美味しかったです。ご馳走様でした。また、今日は節分でしたね。子どもの頃によくやった豆まきを思い出しました。ある年から、父親に替わって豆まきの役を任されるようになり、何だか気恥ずかしかった覚えがあります。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 新1年生入学説明会
2/4 ふれあい班活動
2/7 朝礼
クラブ