【今日の給食】2月8日(火)チキンカレー 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・チキンカレー・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーライスに入っているにんじんについてです。
カレーライスの具の定番といえば、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんです。
野菜には、色の濃いものと薄いものがありますが、にんじんは色の濃い野菜です。にんじんは、緑黄色野菜という色の濃い野菜になります。
色が濃いのは、カロテンという色素をたくさん含んでいるからです。
人間の体に入ったカロテンは、ビタミンAの働きをします。
たとえば、のどや鼻の内側を守ってくれるので、かぜをひきにくくしてくれます。皮膚も外側から守ってくれるので、肌荒れしにくくなります。今の季節にとってとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで残さず食べましょう。

■チキンカレー、大変美味しかったです。ぺろっと食べてしまいました。きっと子どもたちも、喜んだことでしょう。フルーツヨーグルトも、みかん・パイナップル・バナナがたっぷりと入っていて、とても豪華に感じました。ご馳走様でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 ふれあい班活動
いじめ防止アンケート
2/11 建国記念の日
2/14 ふれあい班活動
委員会
2/15 榛名中学校入学説明会