【今日の給食】3月23日(水)赤飯 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「赤飯・ごましお・とりの唐揚げ・かみかみ和え・あさりと春野菜のおすまし・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は赤飯についてです。
今日は6年生の卒業祝い献立として赤飯を出してみました。
赤飯は、餅米に小豆またはささげをまぜて蒸した赤い飯で強飯、または、おこわともいいます。
あずきの栄養についてですが、主成分は、糖質とたんぱく質です。
大きな特徴としては、ビタミンB1が豊富な点です。
玄米よりも含有量が多く、かっけの妙薬として昔から用いられてきました。ビタミンB1は糖質の消化分解には欠かせないものです。
そのため、赤飯にしたり、まんじゅうやもちにあんこを合わせるのは理にかなっています。
6年生にとって今のクラスメイトで食べる最後の給食ですね。
小学校最後の給食を6年間過ごした仲間とともに味わって食べてくださいね。
卒業おめでとうございます。

■今年度最後の給食は、明日の晴れ舞台を控えた6年生にとって、さぞかし思い出に残る給食になったことでしょう。「おめでたいときには赤飯を炊く」日本のよき伝統ですね。6年生の皆さん、榛名中でも美味しい給食をもりもり食べて、健康な体を作ってください。ご馳走様でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式
3/28 学年末休業日