3/2(木)【今日の給食】パエリア ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「パエリア・ラビオリスープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はパエリアについてです。
パエリアは、スペイン料理の1つで、魚貝類などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る炊き込みごはんです。
底が浅く平らなパエリア鍋を用い、鍋ごとに食卓に出して取り分けて食べます。
スペインの東部バレンシア地方発祥のスペインを代表する世界的に人気の料理の1つで、本場バレンシアではパエリア祭りなどもあります。
今日は炊き込みではないので、パエリア風ごはんですが、サフランの香りを楽しみながら味わってみてください。
今日もよくかんで食べましょう。

■異国情緒をたっぷりと文字どおり味わいました。「白米と焼き鮭」なんてのが私の大好物ですが、時には今日のような献立も新鮮味があって楽しいですね。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(今日はアップが遅くなりまして…。夕食の買い物でパエリアの準備をされたご家庭、すみません…)(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31