11/14(火)【今日の給食】ソースやきそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「せわりコッペパン・ソースやきそば・ヨーグルトあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はヨーグルトについてです。
ヨーグルトは、たんぱく質、カルシウムを豊富に含み、吸収されやすい形になっています。
たんぱく質は筋肉や皮膚、髪を作るだけでなく、ホルモンや免疫物質の材料にもなり、私たちの身体にとって非常に大切な栄養素です。
そのような蛋白質ですが、一般的なヨーグルト100g中に3.6g含まれています。
卵1/2個分に相当します。
カルシウムは骨の材料になり、不足すると骨粗鬆症の原因になります。
ヨーグルトは牛乳よりも身体に吸収されやすいカルシウムで量も豊富に含まれてます。
ヨーグルトは貴重なカルシウム源ですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ソースやきそば、美味しかったです。特に、持久走大会が終わった子どもたちにとっては嬉しかったでしょうね。パンにはさんで、やきそばパンにして食べたかな? ヨーグルトあえもフルーツの種類が多くて嬉しかったです。ご馳走様でした。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30