11/29(水)【今日の給食】すき焼き煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かむかむあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日はすき焼きについてです。
11月29日は『いい肉の日』から群馬県では『ぐんま・すき焼きの日』と制定しています。
すき焼きは、江戸時代に農業で使われていた『すき』という、うしや馬に引かせて土を掘り起こす道具を火にかけ、その上で肉などを焼いて食べたのが始まりと言われています。
関東地方と関西地方では作り方が違いますが、どんな具材を入れるのかも地域や家庭によって違いがあります。
今日の給食のすき焼きは、ぐんま食材をたくさん取り入れて作りました。
肉も県内産の豚肉です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「すき焼き県ぐんま」の真骨頂の献立ですね。肉も野菜も豆腐もこんにゃくも一度に食べられて、栄養面でもいいですね。すき焼きが一層美味しい季節にもなってきましたし、食卓にのぼる日も増えますね。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31