12/4(月)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・じゃがいもとチンゲンサイのスープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は杏仁豆腐についてです。
杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。
キョウニンカンとも呼ばれます。
薬膳料理の1種で喘息の治療薬であるアンズ類の種の中の杏仁を粉末にしたものを苦みを消すために甘くして服用しやすくした料理です。
日本では、杏仁豆腐を固めに作り菱形に切り、フルーツ(パイン、キウイ、いちごなど)や白玉、ゼリーなどとシロップに浮かせて食べるのが人気です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■先週の水曜日以来の給食をいただきました。外でいただく仕出し弁当も美味しいのですが、やっぱり胃もたれの具合がまるで違います。給食はありがたいですね。じゃこチャーハンは、かんでいるうちにじわじわと口の中に旨みが広がりました。そこへ、これまた優しい味のスープをゴクリと…。最高ですね。今日も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31