12/5(火)【今日の給食】関東煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「さくらごはん・関東煮・かきたま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさくらご飯についてです。
さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。
研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。
関東地方では、茶飯と言うこともあります。
東京では、主におでんと一緒に食べられます。
静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ほんのりとした上品なしょうゆ味のさくらごはんがしみじみと美味しかったです。伝統の献立ですね。おでんの美味しい季節にもなりました。冬もワクワクする献立がたくさんありますね。もりもり食べて、寒さを吹き飛ばしましょう!ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31