12/22(金)【今日の給食】かぼちゃ入りほうとう ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バターロール・かぼちゃ入りほうとう・こんにゃくみそおでん・ハチミツゆずゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は冬至にちなんだ献立にしました。
冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。
冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。
今日のほうとうには、かぼちゃを入れました。
冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。
こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。
他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。
かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■冬至献立ですね。季節感のある献立をありがとうございます。かぼちゃや根菜がたっぷりのほうとうは、体が温まりました。わが国の伝統的な風習を大事にしていきたいですね。今日はゼリーまで付いていて、子どもたちも喜んだことでしょう。今日で2学期の給食も最後です。給食室の皆さんには、今学期も大変お世話になりました。美味しい給食をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31