3/18(月)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・チキンカレー・春雨サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。
しかも、じゃがいもや、さつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。
果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週始めのカレー、いいですね!今週も頑張ろうという気持ちになります。私事ですが、昨日の昼→夜→今朝→給食と、4食連続でカレーでした。春雨サラダも、程よい酸味と喉ごしのよさを味わいました。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31