5/2(木) まっちゃ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「まっちゃ揚げパン・えび団子スープ・アスパラサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、まっちゃ揚げパンについてです。
新茶のシーズンがやってきました。新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶で、お茶の美味しさが凝縮されています。
2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。現在では5月2日、閏年の今年は5月1日が八十八夜になります。昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
旬のおいしいお茶の味を食べてみましょう。

■見た目に鮮やかで、新緑を感じさせる、まっちゃ揚げパンでした。給食技士の方々が180度の油でサクサクになるように手際よくパンを揚げてくれています。おいしくいただきました。えび団子スープもアスパラサラダも彩りよく具だくさんで大変美味しかったです。  校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31