5/9(木) 春野菜のペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「春野菜のペペロンチーノ・ポテトサラダ・バターロール・オレンジ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は「春野菜のペペロンチーノ」についてです。春が旬のアスパラガス、春キャベツ、うどを使ってペペロンチーノのスパゲティにしました。
今日はうどの話をします。うどは、3月から5月に多く出回ります。香りが強く、シャキシャキとした歯ごたえもおいしい山菜です。野生の山うどと光を当てないように育てられた白い柔らかいうどがあります。今日の給食には、山うどを使用しました。「うどの大木」と言うことわざがありますが、うどは大きく育つわりにやわらかく、木としては役に立たない、また、育ちすぎると食べてもおいしくないことから、体ばかり大きくて役に立たない人のたとえに使われます。
今日のペペロンチーノは、ニンニクと唐辛子のオリーブオイルベースのスパゲティですが、春の野菜を味わうには、とても良いお料理です。おいしくできたので、安心して食べてくださいね。少し大人っぽいかもしれませんが、夏に近づいてきた春を味わってください。

■「春野菜のペペロンチーノ」には、薄くスライスしたウドが入っていて、子どもでも食べやすい工夫がしてありました。口の中にウドの風味が広がりました。ウドの葉も細かく切って入っていました。また、スライスしたアスパラガスの緑が彩りを引き立てていました。ポテトサラダもおいしくいただきました。フルーツのオレンジで口の中が爽やかに、さっぱりとしました。  校長


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31