5/23(木) スパゲティミートソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲティミートソース・マリネサラダ・ロールパン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はマリネの話です。
マリネとは、野菜や肉、魚などを酢などの酸味のきいた調味料につけこんだお料理のことを言います。さわやかな風味や材料をやわらかくしたりする効果があります。今日の給食では、イカ、玉ねぎ、きゅうり、赤パプリカ、黄色いパプリカ、キャベツが入りました。いつものサラダより甘ずっぱくなっていると思いますが、イカやパプリカなどもやわらかく、さわやかになって食べやすいと思います。にがてな人も一口ずつ、確かめて食べてみてくださいね。

■子どもたちが大好きなスパゲティでした。上に乗っているミートソースを麺にからめていただきましたが、とてもおいしかったです。マリネのサラダの味付けも酸っぱすぎず、ちょうどよいさっぱりとしたもので、小学生でも残さず食べている児童が多かったです。
毎日の給食が楽しみです。  校長



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31