5/31(金) じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・肉団子スープ・チキンあえ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、チャーハン話です。
チャーハンは、炊いたごはんをねぎや卵など色々な具材と一緒に油でいためた中華料理です。パラパラとした食感がおいしいですね。給食では、ごはんをいためることができないので、炊いてきていただいたごはんに、炒めた具をまぜて作ります。今日の具材は、ニンニク、ねぎ、しらす干し、小皆さんは、どんなチャーハンが好きですか?松菜、卵です。しらすも入るので、「じゃこチャーハン」です。今日もよくかんで、しっかり味わって食べてください。

■この日の検食も教頭先生に頼みました。みんなが好きなチャーハンでしたね。じゃこチャーハンは、しらすが入っていて、カルシウムもとれ成長期の子どもたちには大助かりなメニューですね。  校長



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30