【今日の給食】4月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「チキンライス・オムレツ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。

 今日は、朝から1日出張だったので、給食を食べられませんでした。検食・写真は教頭先生です。
 見るからに元気が出そうな、おいしそうな献立でしたね。残念…。(校長)

【今日の給食】4月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ソースやきそば・背割りコッペパン・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はやきそばに入っているソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。
独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。
どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。
さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。
今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

 一口メモにあるように、とてもこくのあるソースを絡めたおいしいやきそばでした!
 もちろん、やきそばパンにして食べました。最高でした。(校長)

【今日の給食】4月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・上州豚汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く
渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で
消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の
調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

 和食の献立、いいですね! 大事にしていきたいものです。(校長)

【今日の給食】4月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「きなこ揚げパン・肉入りワンタンスープ・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。
 今日は、午前中出張だったので、検食・写真は教頭先生にお願いしました。
 帰校して机上を見ると、大好物のワンタンスープだったので、疲れも吹き飛びました。
 また、揚げパンは、いつの時代も子どもたちの人気メニューですね!
 おいしかったです。ご馳走様でした。

 「今日の給食は、○○だから学校来るの楽しみだったよ」という子どもたちの会話を聞いたことがあります。
 学校生活の中の重要な部分を、給食が担ってくれていると思います。(校長)

【今日の給食】4月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「菜の花寿司・肉団子と野菜のおすまし・ごまあえ・牛乳」でした。
「入学祝い献立」ということで、春らしく可愛らしい、一年生を迎えるにふさわしい献立でした。
 色とりどりのきれいなお寿司を見るだけで、幸せな気持ちになりました。一年生たちも元気もりもり食べたことと思います。
 今日もおいしかったです。ご馳走様でした。

 節目節目を祝う季節の献立をこれからも大事にしていけるといいと思います。(校長)

【今日の給食】4月9日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「チキンカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。
 児童に大人気のカレーは、どこの学校でも人気メニューですね。
 本校のカレーも、こくがあって大変美味しかったです。
 サラダも程よい酸味がカレーによく合いました。
 ご馳走様でした。

 50台半ばになっても、カレーと聞くと心が弾みます!
 給食のカレー、キャンプのカレー、サザエさんを観ながらのカレー。
 どれもよい思い出です。(校長)

4月8日(木)

画像1 画像1
 本日の献立は、
「じゃがいものバター煮・ラビオリスープ・こめっこぱん・牛乳」
でした。

 バター風味のほくほく・あつあつのじゃがいもは最高でした! こめっこぱんとの相性も抜群でした。また、ラビオリスープは野菜たっぷりで、ラビオリと一緒に美味しくいただきました。
 大変美味しかったです! ご馳走様でした。

 下室田小に赴任して、初めての検食でした。
 よく「家庭の味」と言いますが、学校にもそれぞれの「味」があります。
 「下室田小学校の味」は、とてもおいしいです。
 これから毎日楽しみです。
 給食室の皆さん、どうぞよろしくお願いします。(校長)

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝礼
給食費振替日
3/2 6年生を送る会