【今日の給食】2月1日(火)ハンバーグ玉ねぎソースかけ 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「菜飯・ハンバーグ玉ねぎソースかけ・ごぼうサラダ・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はハンバーグのソースに入っている玉ねぎについてです。
みなさんは玉ねぎを切ったことはありますか?
玉ねぎを切ると涙が出てきます。
なぜかというと、玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。
その物質が化学反応を起こし、硫黄化合物の硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。
この硫化アリルが原因で涙が出ます。
しかし玉ねぎの刺激物質は温度が低いと発生しにくくなります。
涙が出ないようにするためには、玉ねぎを切る直前に冷蔵庫で冷やすと効果的です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■玉ねぎのソースが絶品でした。ソースによって、ハンバーグのおいしさの引き出され方がずいぶんと違うのですね。ごはんがどんどん進みました。それにしても、玉ねぎは万能野菜ですね。貧乏学生時代に、あるのは「玉ねぎ1個と使いかけのケチャップ、冷や飯」となれば、作るのは、そう「チキンなしライス」でした。おいしかったなあ。今日もご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月31日(月)上州豚汁 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・ししゃもの天ぷら・群馬の野菜ナムル・上州豚汁・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、上州豚汁についてです。
群馬県産の豚肉とニラを使って、作ったのでこの献立名になりました。
にらは、群馬県は全国第4位の生産量を誇ります。
夏から秋にかけて、おいしいにらが収穫、出荷されるのはもちろんのこと、冬にも夏の間に栄養をたくさん蓄えた株から味と栄養のぎゅっと詰まったニラが収穫出荷されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■献立名に「上州」とか「群馬」などと付くと、一層親しみとおいしさを感じます。改めて、我が群馬県は、観光地といい農産物といい素晴らしいですね(もちろん県民の人柄も)。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月28日(金)すき焼き煮 他

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かみかみ和え・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすき焼き煮についてです。
すき焼きは、群馬県の農産物だけで作ることができるので、毎年11月29日の『いい肉の日』には、群馬県じゅうの小中学校の給食ですき焼きを食べています。
今日の白菜、ねぎは、地元の農家さんが納めた地元産です。
群馬県産の豚肉、しらたきを入れて地元のものを集めて作りました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ごはんにかけて美味しい物は、最高ですね。もちろん、私の献立は「すき焼き丼」です。甘辛い味で煮付けた我がふるさとの農産物のうまさといったら…。私は検食の役で、いつも一人で食べていますので、今日みたいな丼物はわっしわっしとかき込んで食べます。誰も見ていないので、少しくらいの行儀の悪さはお構いなしです。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月27日(木)おっきりこみ 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「おっきりこみ・上州サラダ・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はおっきりこみについてです。
おっきりこみは、煮込み麺料理の1種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。
地域によって多少の差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。
二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。
よく味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供の頃、祖父母の家にお客に行くと、とにかくうどんをよくご馳走になった記憶があります。製麺機で麺を作るところが面白く、よく眺めていたものでした。「おっきりこみ」とは呼んでいなかったと思いますが、食べていたものはそれに近かったと思います。上州群馬、ふるさとの味ですね。今日は役得で、舌がやけどをするほどの熱々をいただきました。幸せでした。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月26日(水)ソースカツ丼

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、
「ごはん・桐生名物ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はソースカツ丼についてです。
給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。
桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。
タレたっぷりがオススメです。
よく噛んで食べましょう。

■いやー、美味しかったです!「桐生名物ソースカツ丼」。サクサクのカツとタレのしみたごはんが最高でした。もう一杯いけましたね。付け合わせのきんぴらとなめこ&豆腐のみそ汁との組み合わせが言うことなしでした。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月25日(火)すいとん 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこぱん・すいとん・こんにゃくみそおでん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこんにゃくみそおでんについてです。
群馬県産のこんにゃくを煮て、上野村の十石みそで作った甘味噌をかけました。
みそをパンにつけても焼きまんじゅうのような味で楽しめます。
群馬県におけるこんにゃくいもは、重要な特産物で、収穫量は全国1位、9割のシェアを誇っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■偶然でした!私も上野村の十石みそが好きで、夕飯時等にキュウリに付けて食べています。今日の味噌だれのおいしさの秘密は、ここにもあったのですね!すいとんも、団子のもちもち感と野菜のシャキシャキ感の組み合わせが最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月24日(月)高崎丼他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「高崎丼・きのこ汁・リンゴ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は全国学校給食週間についてです。
今週1週間は全国学校給食です。
学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。
学校給食は、もともと貧しいこどもたちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子供たちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「高崎丼」おいしかったです!地場産野菜等を使用した、おいしい中華丼というイメージです。これなら知らず知らずのうちに野菜をたっぷりと摂れます。あっと言う間に平らげてしまいました。あ、よく噛まなかったかも…、反省。大変美味しかったです。ご馳走様でした。今週も元気にまいりましょう!(校長)

【今日の給食】1月21日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・和風ハンバーグ・千草あえ・こしね汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこしね汁についてです。
こしね汁は群馬県の郷土料理です。
富岡市、甘楽郡地域の名産物である『こ=こんにゃく』『し=しいたけ』『ね=ねぎ』の頭文字をとって名付けられた食べ物です。
今日もよく噛んで残さず食べましょう。

■私事で恐縮ですが、「こしね汁」は、私の本籍がある土地(甘楽町)にゆかりのある一品です。とてもほっとする味で、美味しかったです。今週も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月20日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・牛肉コロッケ・白菜サラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は白菜サラダの白菜についてです。
白菜はアブラナ科の野菜です。
日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。
旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。   冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物、漬け物、キムチなど幅広く使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん「牛肉コロッケバーガー」にして食べました。あんぐりと大きな口を開けてがぶっといったら、「サクッ」というなんとも言えないいい音がしました。スープとの相性も抜群でした。また、白菜のサラダは珍しいなあと思いました。鍋や漬け物では大変重宝している野菜ですが…。いやあ新しい発見でした。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月19日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「菜飯・芋煮・かき玉汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は芋煮についてです。
芋煮は、里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の1つです。
芋煮会といって、河原に鍋や材料を持ち込み、家族や友人などと一緒に作ったり、運動会や地域行事の後などに野外で作ったりするほか各家庭でも作り食べられています。
山形県では、芋煮会は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の1つであり、芋煮は県民の団らんに欠かせない郷土料理となっています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、芋煮はおいしかったです。ねっとりとした食感の里芋に豚肉やこんにゃくなどがうまく絡まって、最高の味でした。私は、「おいしかったー!最高!」で終わってしまいましたが、教頭先生(女性)、支援員さん(女性)、校務員さん(女性)は、「八頭かしら?」と里芋の種類にまで言及していました。さすがですね!ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】1月17日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・ジャコサラダ・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】
今日は、お米についてです。
『米』という漢字は、『八十八』と書きます。
これは、田んぼで実った稲が米になるまでには88手間、つまりとてもたくさんの手間がかかることを表現した文字だと言われています。
秋に重たそうにたれた黄金色の稲穂が、真っ白なツヤツヤしたごはんとなって、私たちの食卓に並ぶまで、どんな手間がかかっているのかを知り、育てた自然と人に感謝の気持ちを忘れずに残さずしっかりいただきましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週の始まりは、ポークカレーから。校長室に貼られているメニュー表を見て、「今日は、カレーか、いいことがありそうだなあ」と思っていたら、本当にありました(ここでは書けませんが…)。いつの時代も、カレーは子供たちの人気メニューです。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】12月22日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バターロール・かぼちゃほうとう・こんにゃく味噌おでん(冬至献立)・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は冬至についてです。
今日は冬至にちなんだ献立にしました。
冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。
冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。
今日のほうとうには、かぼちゃを入れました。
冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。
こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。
他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。
かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いよいよ冬至ですか。早いですね…。明日から少しずつ日が長くなっていくと思うと、何だか明るい気持ちになりますね。伝統的な風習に倣って、健康に過ごしましょう。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。今年の給食もあと1回です。(校長)

【今日の給食】12月20日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアパン・ペンネのクリーム煮・ブロッコリーサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はブロッコリーについてです。
ブロッコリーの原産地はイタリアを中心とした地中海沿岸で、日本には明治時代の初期に渡来したと言われています。
カリフラワーと同じ種類の野菜でキャベツの変種です。
ブロッコリーは、がん予防・風邪予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量をまかなえると言われています。
その他、カロテン、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたり、血糖値を正常に保つ等の働きがあります。
残さず食べるようにしましょう。

■ブロッコリーはこれまで食わず嫌いできましたが、歳のせいか、上のような効能をいろいろなところで目にするにつけ、少しずつ口にするようになってきました。食べてみると、そうそう食べられない野菜でもないな…と。何でも挑戦ですかね。(校長)

【今日の給食】12月17日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・肉入りワンタンスープ・大根サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は大根についてです。
大根には、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があるそうです。
大根の辛味成分には、発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。
大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。
風邪予防にしっかり旬の冬野菜を食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■大根サラダは、ツナのおかげで大根の辛みをあまり感じることなく、大変おいしくいただきました。ワンタンスープも、肉入りワンタンがボリューム感を増し、たくさんの野菜と一緒にぺろっと食べられました。チョコチップが入ったクリームサンドは、子どもたちの楽しみです。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。今年の給食も、いよいよあと4日になってしまいました。(校長)

【今日の給食】12月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スペイン風混ぜごはん・ラビオリスープ・ブルーベリーヨーグルト」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はブルーベリーについてです。
ブルーベリーの中に含まれるアントシアニンが目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐ働きがあります。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果もあります。
今日は高崎市箕郷産のブルーベリーを材料にした無添加のブルーベリージャムをヨーグルトに混ぜました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■国際色豊かな献立があり、勉強になります。今日のスペイン風混ぜごはんも見た目は日本の混ぜごはんと似ているようにも見えるのですが、やはり出汁や具が違うので、風味も変わります。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】12月15日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「タンメン・ごまマヨネーズ和え・みかん・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はタンメンについてです。
タンメンとは、主に関東地方で食べられている日本の麺料理です。
もやし、キャベツ、にら、にんじん、玉ねぎ、豚肉などを炒め鶏がらを主とする塩味のスープを加えて強火で煮立たせ少し白濁する程度にスープや野菜のうま味を抽出し、それを茹でた麺にかけた料理のことです。
給食では、麺がのびてしまうので、スープと麺を別にしてありますので、つけ麺にして食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■お店と違って、一人一人に出来立てを提供するわけではありませんから、ラーメンのような献立は作る方の苦労があると思いますが、いろいろと工夫してくださりありがたいです。ちょっと多めかなと思った麺も、ツルツルッと食べられてしまいました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】12月14日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ソースかつ丼・漬け物・なめこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は給食当番の白衣についてです。
給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。
みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。
また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。
では白衣はなぜ白いのでしょうか?
汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。
帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。
給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。
■サクサクのかつが最高でした。今日は、ごはんがもっとあればなあと思ってしまいました。また、なめこ汁との相性も抜群でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】12月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーについてです。
生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。
カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになる
ターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。
イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが、一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。
今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週の始まりはカレーから。いいですね。もりもり食べて、元気に一週間を過ごしましょう。大変おいしかったです。ご馳走様でした。ちなみに、子供の頃、我が家の日曜日の夕飯はカレーと決まっていました。ですので、月曜日の給食がカレーだと、夜→朝→昼と3食続くことになりましたが、それも大歓迎でした。(校長)

【今日の給食】12月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・厚焼き玉子・上州豚汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は朝ごはんについてです。
朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。
また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■かめばかむほどに、いろいろな具材のおいしさがじわじわと感じられる五目ごはん。いいですね。豚汁と最高の組み合わせです。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】12月9日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・マーボー豆腐・春雨スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐についてです。日本でもすっかりおなじみになったマーボー豆腐ですが、この料理が考え出されたのにはこんなお話があります。
昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。
料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。
よく噛んで食べましょう。

■待ってました!「マーボー豆腐」。いつ食べてもおいしいですね。学生時代に、冷蔵庫の余り野菜を手当たり次第に炒め、「麻婆豆腐の素」にからめて料理していたのを思い出します。懐かしいなあ…。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終
3/10 いじめ防止アンケート