【今日の給食】5月31日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「わかめごはん・肉じゃが・きのこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。
水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。
新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。

■5月の最後を飾る献立は、肉じゃがでした。昔から、異性の胃袋をつかむ時の鉄板の献立と言われていますが…。何と言っても新じゃがのねっとり感がよかったです。本校の肉じゃがも、ホッとする味でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月28日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「カレーうどん・五目豆・バンズパン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆の大豆についてです。
大豆は『畑の肉』とネーミングされました。
それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■カレーうどん、最高でした! 花金(古いか…)を飾るにふさわしい献立でした。子どもたちも喜んでいました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
「ギンヒカリフライ・田舎汁・チキンあえ・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は和え物に入っているキャベツについてです。
キャベツは季節に合わせて色々な種類のものが作られ1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかく、みずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回ります。
出回る時期はだいたい3月頃からで、多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは、葉の巻きがゆるく、やわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本県特産品の最高級ニジマス「ギンヒカリ」、いただきました! いや〜、おいしかったです! フライでも最高でしたね! 職員・児童たちからも次々と「おいしかった!」の声が聞かれました。贅沢な一品をいただきました。幸せでした。(校長)

【今日の給食】5月26日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「背割りコッペパン・フランクフルト・いかくんサラダ・アサリとじゃがいもの豆乳スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はあさりについてです。
あさりは貝の仲間です。
日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。
現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。
日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■アサリと豆乳の相性が良く、さっぱりとした中にもこくがあり、大変おいしかったです。フランクフルトはコッペパンに挟んで、ホットドッグにして食べました。サラダのキュウリもピクルス代わりでぴったりでした。楽しかったです。(校長)

【今日の給食】5月25日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「じゃこチャーハン・チンゲンサイのナムル・中華コーンスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチャーハンに入っているじゃこについてです。
ちりめんじゃこは、いわし類のシラスを食塩水で煮た後、天日などで干した食品をいいます。
ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げた
ように見えることからこの名前がつきました。
魚そのものはシラスといい、しっかり干さないものはちりめんじゃこと呼ばれます。
牛乳と共にカルシウムを多く含む食品です。
よく噛んで食べましょう。

■今日の献立は、中華風でした。今は、チャーハンもアレンジされて、メニューも豊富ですね。じゃこチャーハン、おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月24日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ハヤシシチュー・麦ごはん・アスパラサラダ・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「河内晩柑」についてお話します。
河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類のことです。
河内晩柑は熊本県の河内町で生まれたみかんです。
『河内』とは生まれた土地の名前で『晩柑』とは時期はずれの遅い時期にとれるみかんのことです。
見た目はグレープフルーツに似ていますが、文旦の血を引くこのみかんはあっさりとした食べやすい味なので、酸っぱいみかんが苦手な人もおいしく食べることが出来ると思います。
今日もよく噛んで食べましょう。

■サラダのアスパラガス、とても良いアクセントでした。赤・黄・緑が散りばめられたサラダは、きれいでおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月21日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「春野菜のペペロンチーノ・チーズサラダ・バターロール・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペペロンチーノについてです。
正確にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい
アーリオはニンニク、オーリオはオイル、ペペロンチーノは赤唐辛子のことです。
塩で味を整えただけの最も素朴なパスタです。
今日は春キャベツをたっぷり入れてみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペペロンチーノは、にんにくの風味が効いていて、とても元気が出る気がしました。おしゃれなランチというイメージの献立でした。おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月20日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「生揚げと豚肉の味噌炒め・ごはん・チンゲンサイスープ・ジョアマスカット」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ炒めに入っている生揚げについてです。
生揚げは豆腐の加工品です。
豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げて作っています。油揚げを薄揚げともいうのに対し、生揚げは厚揚げともいいます。
タンパク質をたくさん含み、油を使うため、豆腐よりエネルギーは高いです。
さっと焼いてしょうゆやだいこんおろしで食べたり、含め煮野菜との煮合わせ、おでん種などにも使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本校の通学路沿いに、お豆腐屋さんがあります。朝の登校指導で、2日に1度その前を通るのですが、その時にこの生揚げを揚げているのでしょうか、道路に面した換気扇からとてもいいにおいがしてきます。朝からお腹が鳴るようです。本日の生揚げと豚肉の味噌炒め、絶品でした。(校長)

【今日の給食】5月19日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「オランダコロッケ・シーフードサラダ・ABCスープ・食パン・ジャム&マーガリン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は高崎名物 オランダコロッケについてです。
2000年に日本とオランダの国交400周年と市制100周年記念事業の一環として『オランフェスタinたかさき』が開催されました。
このイベントで市内の食肉関連店が協賛して生まれたのがオランダコロッケの始まりです。
オランダコロッケは、じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、パセリを絶妙にブレンドしています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■コロッケは、「クロケット」というフランスの料理が由来とされていることは有名ですが、そこにオランダも加わり、3か国が融合したまさに記念すべき一品となっているのですね。食文化の交流は、とても楽しいです。(校長)

【今日の給食】5月18日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「豚肉の生姜焼き・ツナのごまあえ・大平椀・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は豚肉についてです。
給食によく出てくる豚肉ですが、豚肉には体の健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
豚肉には、体を動かすエネルギーを作り出すために必要なビタミンB1が特にたくさん含まれていて、豚肉100gを食べるだけで1食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。
栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏ばて防止や疲労回復にもおすすめの食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや〜、「豚肉の生姜焼き」、またまた心躍る献立ですね! ごはんがどんどん進み、午後も元気に頑張れました。豚肉は、栄養的にも優れている食品ですね。(校長)

【今日の給食】5月17日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「プルコギ・わかめスープ・麦ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はプルコギについてです。
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。
朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。
プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日の献立の写真をご覧ください。色とりどりの鮮やかさ、そして野菜・肉・海藻と具沢山! ありがたいことです。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月14日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「鶏肉のマーマレード焼・ミネストローネ・チーズポテト・ソフトフランス・チョコクリーム・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はミネストローネについてです。
ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。
トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。
日本にとってのみそ汁のような存在です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ミネストローネは、シェルマカロニがたっぷりと入っていて、食べ応え十分でした。チーズポテトもこってり濃厚で、子どもたちにも大人気でした。気分がウキウキするような献立でした。週末の疲れも飛びましたね。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月13日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「さわらの西京焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は切り干し大根についてです。
切り干し大根とは、青首大根を千切りにして天日干しにしたものです。
関西では、千切り大根と呼ばれています。
切り干し大根は、カルシウムの含量が多いのが特徴です。
牛乳に比べて少ない量でたくさんとれて、脂肪が少なくヘルシーです。
鉄や食物繊維もたくさんとれるので、とてもオススメです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■切り干し大根に焼き魚、味噌汁と、和食の典型の献立でした。ホッとする味でした。いいですね。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「抹茶揚げパン・肉入りワンタンスープ・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は抹茶あげパンについてです。
今年も新茶のシーズンがやってきました。
新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。
お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶でお茶のおいしさが凝縮されているお茶です。
2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。
現在では、5月2日、閏年なら5月1日になります。
八十八夜とお茶にはとても深い関係があります。
昔から、この日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
旬のおいしいお茶の味を味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■緑茶の一種である、我が国が誇る抹茶は、お菓子や料理の素材として広く用いられていますね。今や、世界の「Matcha」ですね。ほんのりとした甘さと渋みが、揚げパンにもぴったりでした。午後もがんばれます! ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月11日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「五目ごはん・さばのごまみそソース・にら玉汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、バランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。
ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。
将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや〜、さばみそ最高でした!みそと青魚の組み合わせ、先人の知恵ですね!大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】5月10日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ポークカレー・麦ごはん・グリーンサラダ・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーについてお話します。
気温が40度にも50度にもなるインドで食欲も増して胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。
カレーを作るときカレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12〜20種類ものスパイスを合わせたものです。
給食では何種類かのカレールウをブレンドして作ります。その他にもチーズやケチャップ、ソース、りんごのすりおろしなどの隠し味が入っています。よく味わって食べてください。
今日もよく噛んで食べましょう。

■食欲があまりないなあという時でも、カレーだと不思議と食べられるということがありますよね。これからの暑い季節、カレーを食べて元気にがんばりましょう!(校長)

【今日の給食】5月7日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「こめっこぱん・ペンネのクリーム煮・ツナサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。
ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。
スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。
ペンネとマカロニの原料は同じです。
デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■パスタ・うどん・そば・中華麺・餅・お好み焼き・ごはん…。日本には数多くの主食となるメニューがありますね。幸せなことです。今日のペンネも、モチモチとしていて大変おいしかったです。(校長)

【今日の給食】5月6日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「菜飯・かつおフライのレモンソース・春キャベツのごまあえ・若竹汁・かしわもち・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこどもの日の食べ物についてです。
昨日5月5日はこどもの日でした。
こどもの日は端午の節句と言われ、男子の成長を祝う行事でしたが、現在は男子だけでなく、子どもの成長を祝う日として国民の祝日になっています。
この日はこいのぼりをあげたり、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べるなどの習慣があります。
柏餅以外では、ちまきを食べる風習もあります。
中国では古くから、ちまきは邪気や厄を祓うものとされてきました。
それが日本に伝わったものです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■連休明けの5月最初の給食は、大変季節感に溢れた、春の終わりを飾るさわやかな献立でした。若竹汁のたけのこのように、本校の児童もすくすくと成長していってくれることを願っています。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式