【今日の給食】6月29日(火)

 今日の給食は、
「こめっこぱん・若鶏のマリネ・チーズサラダ・トマトとレタスの玉子スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は若鶏のマリネのマリネについてです。
マリネとは、肉や魚、野菜などを酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またはその料理の事を言います。
今日は鶏の唐揚げに野菜のマリネソースをかけて仕上げました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本校給食55回目にして、写真を撮るのを最後まで失念してしまいました。気づいたのは、職員室へ戻り、職員室の皆さんも食べ終わった後…。ばたばたしていたとは言え、反省…。それにしても、若鶏のマリネのおいしかったこと。唐揚げに、ニンジン・玉ねぎに甘酢を和えたたれをかけて…。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月28日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「わかめごはん・厚焼き卵・かみかみ和え・高野豆腐のみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っている高野豆腐についてです。
高野豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。
乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁で煮込むなどして食べます。
高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■普通の絹豆腐や木綿豆腐とはまた違った食感のある高野豆腐を使ったみそ汁、いいですね。とてもおいしかったです。みそ汁の具は、たいていの材料は合いますものね。みそ汁、偉大なり!ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月25日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ちまき風ごはん・かにシューマイ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はシューマイについてです。
シューマイは、豚のひき肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心のことです。
同じ点心の1つとして扱われるギョウザとの違いは、皮が薄い四角形で中に澱粉がやや多く配合されていること、必ず最初は蒸して調理すること、味付けが強めで調味料をつけずに食べられることなどがあります。
中身にえびやかにや牛肉を入れたり、包む皮のかわりに餅米をまぶすなどのバリエーションもあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■主菜・副菜・汁物と、どれにも様々な工夫がされ、栄養バランスのよい献立となっています。ありがたいですね。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月24日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「横切り丸パン・ハンバーグのラタトゥユソース・白いんげん豆のポタージュ・ツナサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラタトゥユについてです。
ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、ハンバーグとラタトゥユソースを丸パンにはさんで、ラタトゥユハンバーガーにして食べました。最高でした。白いんげん豆のポタージュ(おしゃれ!)もしみじみとしたおいしさで、大満足でした。ご馳走様でした。しかし、子供たちもいろいろな献立を味わうことができ、舌が肥えて幸せですね。おうちの方は、大変かな…。写真は、自分の給食を撮り忘れたので、職員室の先生のを撮りました。(校長)

【今日の給食】6月23日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「あじの竜田揚げ・生揚げのそぼろ煮・ごはん・なめこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はあじについてです。
あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。
旬にとれるあじは小型から中型で脂ののりが良いです。
いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。
あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。
あじには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日の献立表を見たら、カタカナがありませんでした。珍しいですね。何だか新鮮な感じがしました。あじの竜田揚げがサクッ、カリッとした歯ごたえで、ごはんにぴったりでとてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)


【今日の給食】6月22日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ココアパン・ペンネのクリームソース煮・シーフードサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、の名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。
ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。
スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。
ペンネとマカロニの原料は同じです。
デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペンネのクリームソース煮は、こくがあってボリューム満点。大満足でした。本校の給食は、国際色豊かな献立がたくさんあって、楽しいですね。(校長)

【今日の給食】6月21日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「麦ごはん・きのこストロガノフ・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『ストロガノフ』についてです。
ロシア料理の1つで牛肉、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて『スメタナ』と呼ばれるサワークリームを加えて煮込んだ料理です。トマトやドミグラスソースを用いて煮込む場合もあります。
揚げたじゃがいもやバターライスをそえることが多いです。
19世紀にロシアのストロガノフ伯爵の料理人が考案したメニューとも言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや−、ネーミングも楽しい「きのこストロガノフ」、文字通りきのこたっぷりでおいしかったです。ぺろっと食べてしまいました。暑くなる時期にも最適ですね。美味しい給食をもりもり食べて、スタミナを蓄えましょう!(校長)

【今日の給食】6月18日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ポーソテー・切り干し大根のナムル・田舎汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は切り干し大根についてです。
切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。
西日本では千切り大根とも呼ばれます。
京都では、軒しのぶとも呼ばれます。
水に戻すと重量は約4倍に増えます。
お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富な食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■切り干し大根や田舎汁、こういった献立が学校給食だけでなく、家庭の食卓に並んでいるうちは、日本もまだまだ大丈夫、と少し大げさなことがふっと頭に浮かんでしまいました。しかし、「食」は生きることの根本ですからね。大事です。(校長)

【今日の給食】6月17日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ブランコッペパン・ボルシチ・マカロニサラダ・パックマヨネーズ・冷凍フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はボルシチについてです。
ロシアスープの中の代表的な煮込みスープです。日本のお雑煮のように、地域によってモスクワ風、ウクライナ風、シベリア風キエフ風などがあり、肉や野菜の切り方が少し異なります。
いずれも肉、ハム、ベーコン、魚などの一種とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、豆、だいこん、かぶなど好みのものを実だくさんに入れた煮込みスープで栄養豊かです。
トマト、ビーツの入った赤いスープがボルシチの特徴です。
今日は本格的にビーツを入れて作りました。
本場では仕上げにサワークリームを加えますが、給食では生クリームで仕上げてみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや〜、ボルシチ、おいしかったです! 普段あまり口にすることのない(私が)メニューでしたが、改めてそのおいしさを知りました。そして、上の一口メモにあるように、とても手をかけて作ってくださっているのですね。「ビストロ下室田」に感謝!(校長)

【今日の給食】6月16日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「鶏の梅照り焼き・ひじきの炒め煮・ごはん・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っているにらについてです。
にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。
日本には、中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。
ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。
栄養価の高い野菜ですが、アレルギーのある人、胃腸の弱い人は一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう。
旬は春から夏です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■にらのみそ汁、大変おいしかったです。炒め物の材料としての印象が強いですが、いやいやどうして。使い道の広い野菜ですね。また、鶏の照り焼きに梅が使われました。わが榛名が誇る名産が、様々な食べ物に使われていることを嬉しく思います。今日も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月15日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「冷やしうどん・パックめんつゆ・かむかむ揚げ・ジョアブルーベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「かむかむ揚げ」についてです。
かむかむあげの中には煮干しが入っています。
煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。
煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。
東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■野菜などがたっぷりと乗った冷やしうどん、とてもおいしかったです。もうすっかり、冷やし○○といった食べ物がおいしい季節になりましたね。もりもり食べて、暑さに負けない体を作りましょう! 今日も授業参観の関係で、検食・写真は教頭先生でした。(校長)

【今日の給食】6月14日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「さわらの西京焼き・新じゃがいもの煮付け・あさりのすまし汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすまし汁のあさりについてです。
あさりは貝の仲間です。
日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。
現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。
日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は、4校時に授業を参観した関係で、検食は教頭先生にお願いをしました。今年度職員室で食べるのは、初めてと言っていいくらいでした。食事中はおしゃべりをしないで食べてはいますが、やはり一人で食べるよりずっとおいしいですね。(校長)

【今日の給食】6月11日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「いかの香味焼き・沢煮椀・千草和え・ごはん・ふりかけ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は沢煮椀についてです。
沢とは『たくさんの』という意味です。
いっぱいの具ということです。
千切りにした豚肉と千切り野菜を煮て塩で味付けした薄味の汁物で、仕上げにこしょうをふります。
かみごたえのあるごぼうや根菜類をたくさん入れました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いかのサクッという食感、最高ですね。沢煮椀も、一口メモにもあるように、具沢山で食べ応えがありました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月10日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「夢ロールパン・じゃがいものバター煮・アスパラサラダ・ミニトマト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は夢ロールパンについてです。
群馬県産小麦の『ゆめかおり』を使用して作られたパンです。
群馬県産小麦100%のパンです。
地元の味を味わって食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■不思議なことに、「バター煮」になると和風のじゃがいもの煮物が一気に洋風となり、パンとよく合いました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】6月9日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「榛名チャーハン・中華スープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は榛名チャーハンについてです。
榛名チャーハンの榛名とは、榛名産の梅が取り入れられているからです。
榛名町は東日本最大の梅の産地です。
中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。
同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。
地元の味を味わって食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■梅の実がいいアクセントになって、さっぱりとしたチャーハンでした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。
 校庭の梅の実も大きくなってきました。(校長)

【今日の給食】6月8日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「クロワッサン・スパゲッティミートソース・イカのマリネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日も『かむことの大切さ』についてです。
しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。
そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。
食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。

■「マリネ」とは、肉・魚・野菜等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法とのこと。なるほど、こうするとより食べやすくなりますね。イカは好物なので、たっぷりと入っていて嬉しかったです。マリネもいいけど、炭火で炙って…、想像するだけで最高ですね。(校長)

【今日の給食】6月7日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「ポークカレー・発芽玄米ごはん・じゃこサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は発芽玄米についてです。
玄米をわずかに発芽させたものが、発芽玄米です。
発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。
そのため、玄米よりも栄養価が高いのです。
発芽玄米の栄養価の高さは、白米、そば、うどんなど他の主食に比べて群を抜いています。なかでもストレスを減らす作用で知られるギャバは白米の約10倍も含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■新しい週のスタートの「カレー」、いいですね。元気が出ました。発芽玄米の栄養価も知り、ますます元気になりました。これから暑くて食欲が減退する日もあるかもしれませんが、そんなときは、カレーや好物を食べて元気を出しましょう!(校長)

【今日の給食】6月4日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「いわしの蒲焼き・くきわかめ入りきんぴら・呉汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はくきわかめについてです。
今日のきんぴらに入っているくきわかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品のことです。
一般的に売られているわかめはわかめの葉の部分です。
普段食べているわかめより、かたくてかみ応えがありますね。
ごぼうと一緒によくかんで食べましょう。

■甘辛いたれをまぶしたいわしの蒲焼きが、ごはんとベストマッチでした。呉汁のホッとするおいしさ、名脇役のきんぴらといい、和食を堪能させていただきました。給食室の皆さん、一週間お疲れさまでした。(校長)

【今日の給食】6月3日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「背割りコッペパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日も『かむことの大切さ』についてです。
口の大切な役割に味わうことやかむことがあります。
唾液は、この味わう能力やかむ能力を高めてくれます。
唾液は、1日に合計1〜1.5L分泌されますが、その量はかむ時に圧倒的に多いのです。
よくかんで味わって食べましょう。

■「チリコンカン」は、メキシコ料理由来のアメリカの郷土料理とのこと。暑さを吹き飛ばしてくれそうな感じの料理ですね。給食のチリコンカンは、小学生が食べやすいようにアレンジをしてくれてあります。背割りコッペにはさんで、チリコンサンドにして食べました。おいしかったので、あっと言う間に食べてしまいました。あ、昨日ほどよくかまなかったな…。反省。(校長)

【今日の給食】6月2日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、
「いりどり・きのこ汁・ごはん・ふりかけ・冷凍みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日は『かむことの大切さ』についてです。
かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。
唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。
よくかんで食べるようにしましょう。

■「いりどり(炒り鶏)」は、福岡県の代表的な郷土料理で、「がめ煮」や「筑前煮」とも呼ばれているようです。ごはんにぴったりのおかずですね。レンコンやタケノコ、ゴボウのさくさく感がとてもよかったです。よくかんでおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 学年末休業日