5/30(月)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦飯・ポークカレー・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーに入っている豚肉についてです。
給食によく出てくる豚肉ですが、豚肉には体の健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
豚肉には、体を動かすエネルギーを作り出すために必要なビタミンB1が特にたくさん含まれていて、豚肉100gを食べるだけで1食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。
栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏ばて防止や疲労回復にもおすすめの食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週始めのカレーは嬉しいですね!元気が出ます。カレーも、みそ汁のようにその学校・家庭の味が出ますね。本校を含め、これまでに9校に勤務しましたが、一つとして同じ味のカレーはありませんでした。さあ、今週も頑張りましょう!ご馳走様でした。(校長)

5/27(金)【今日の給食】スペイン風混ぜごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スペイン風混ぜごはん・ABCスープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はヨーグルトについてです。
ヨーグルトには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。
これらはヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによるものです。
ヨーグルトの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■混ぜご飯には、エビやイカなどの魚介類を始めとする具がたくさん入っていて、とても豪華な感じでした。食べていて、スペインを少し感じました。「パエリア」「ガスパチョ」「チュロス」など、わが国でもおなじみのスペインの食べ物が身近になってきましたね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/26(木)【今日の給食】ラビオリスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこぱん・鶏肉のハニーペッパー焼き・チーズポテト・ラビオリスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラビオリスープのラビオリについてです。
ラビオリは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み四角形に切り分けたパスタのことです。
イタリア料理の1つです。
ベジタリアンは、ひき肉の代わりにほうれんそうやリコッタチーズを詰めます。
またじゃがいももラビオリの具によく使われます。
詰め物パスタは、ラビオリ以外にも円形状のアニョロッティ、丸めて小さい帽子のような形をしたカッペレッティ、円筒状の中に具を詰めるカネロニなどがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ラビオリスープは、水餃子のようなイメージでした。鶏肉もジューシーでおいしかったです。あと2つくらいあると嬉しいなと思ったのは、私だけではないはずです。ご馳走様でした。(今日は、須永先生とのお話が楽しすぎた余韻で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ですので、過去の写真を合成しました…)(校長)

5/25(水)【今日の給食】あじの南蛮漬け ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・あじの南蛮漬け・チキンあえ・にらのみそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はあじについてです。
あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。
旬にとれるアジは小型から中型で脂ののりが良いです。
いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。
あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。
アジには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■あじがぷりぷりしていて、甘酢のタレとよく合い、とてもおいしかったです!一番いい時期のあじが食べられて幸せです。にらも、万能野菜と言われていますが、みそ汁の具にも合いますね。にらの独特の香りも楽しめました。ご馳走様でした。(校長)

5/24(火)【今日の給食】あさりの豆乳スープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・フランクフルト・あさりの豆乳スープ・イカくんサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はあさりについてです。
あさりは貝の仲間です。
日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。
現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。
日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、パンにフランクフルトをはさんでホットドッグにして食べました。あさりの豆乳スープともよく合い、あっと言う間に食べ終わってしまいました。あさりなどの貝類は、古くから日本人と共にあった食べ物です。歴史を感じますね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/23(月)【今日の給食】麻婆豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦飯・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐についてです。
日本でもすっかりおなじみになったマーボー豆腐ですが、この料理が考え出されたのにはこんなお話があります。
昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。
料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。
この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。
よく噛んで食べましょう。

■出ました、麻婆豆腐!私の大好物です。大好きな献立の日は、学校に来るのが楽しみですよね。私のような子もきっといると思います。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。さて、明日の献立は何かな?(校長)

5/20(金)【今日の給食】さわらの西京焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さわらの西京焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は切り干し大根についてです。
切り干し大根とは、青首大根を千切りにして天日干しにしたものです。
関西では、千切り大根と呼ばれています。
切り干し大根は、カルシウムの含量が多いのが特徴です。
牛乳に比べて少ない量でたくさんとれて、脂肪が少なくヘルシーです。
鉄や食物繊維もたくさんとれるので、とてもオススメです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■和食献立のおいしさを堪能しました。さわらの上品な味わい・切り干し大根の甘塩っぱい味付け・豚肉とたっぷりの根菜のぜいたくさ、最高でした。今の子どもたちの家庭の食卓にも、今日のような献立が登場しているのかな?そうであれば、嬉しい限りです。今週もありがとうございました。ご馳走様でした。(校長)

5/19(木)【今日の給食】カレーコロッケ高崎ソースかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・カレーコロッケ高崎ソースかけ・ジャコサラダ・豆入りミネストローネ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はミネストローネについてです。
ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。
トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。
日本にとってのみそ汁のような存在です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日の献立名、全部つなげると長いですね〜。それだけ、工夫をしてくださっているということですね。ありがとうございます。昨日の出張に続き、今日も所用で給食が食べられませんでした。「カレーコロッケ高崎ソースかけバーガー」作りたかったなあ…。検食・写真は、今日も教頭先生でした。(校長)

5/18(水)【今日の給食】厚揚げと豚肉の味噌炒め ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ炒めに入っている生揚げについてです。
生揚げは豆腐の加工品です。
豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げて作っています。
油揚げを薄揚げともいうのに対し、生揚げは厚揚げともいいます。
タンパク質をたくさん含み、油を使うため、豆腐よりエネルギーは高いです。
さっと焼いてしょうゆやだいこんおろしで食べたり、含め煮野菜との煮合わせ、おでん種などにも使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■厚揚げは、いろいろな料理に大活躍ですね。ビールのお供にも最高ですね。日本人の英知が詰まった食材です。出張で食べられなかったのでが残念です。検食・写真は教頭先生です。(校長)

5/17(火)【今日の給食】春キャベツのペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バターロールパン・春キャベツのペペロンチーノ・ハニーマスタードサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペペロンチーノについてです。
正確にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい、アーリオはニンニク、オーリオはオイル、ペペロンチーノは赤唐辛子のことです。
塩で味を整えただけの最も素朴なパスタです。
今日は春キャベツをたっぷり入れてみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペペロンチーノは、にんにくが効いていて、香りも良く大変おいしかったです。時々行く近所の「シルクロー○」で食べているような気分になりました。春キャベツのシャキシャキ感も最高でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

5/16(月)【今日の給食】プルコギ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・プルコギ・わかめスープ・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はプルコギについてです。
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。
朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。
プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■甘口のプルコギの味が麦ごはんとよく合い、食がすすみました。濃厚な味でとても美味しかったです。反対に、わかめスープはとてもあっさりとした味付けで、プルコギとぴったりでした。ご馳走様でした。(校長)

5/13(金)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・中華コーンスープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチャーハンに入っているじゃこについてです。
ちりめんじゃこは、いわし類のシラスを食塩水で煮た後、天日などで干した食品をいいます。
ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げた
ように見えることからこの名前がつきました。
魚そのものはシラスといい、しっかり干さないものはちりめんじゃこと呼ばれます。
牛乳と共にカルシウムを多く含む食品です。
よく噛んで食べましょう。
■今日は、中華風の献立でした。和風のチャーハンもおいしいですね。男の中華三種の神器「ラーメン・チャーハン・餃子」のうちの1つですね! 大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/12(木)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・五目豆・カレーうどん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆の大豆についてです。
大豆は『畑の肉』とネーミングされました。
それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■カレーうどん! カレーライスと並んで、子どもたちの(大人も)人気メニューです。これから暑くなってくると、ますますカレーの威力が発揮されますね。楽しみです。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/11(水)【今日の給食】ひじきごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・さばのごまみそソース・にら玉スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、バランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。
赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。
食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。
ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たすだけでは、体を健康に保つことができません。食べ物を適切に組み合わせて選択することが大切です。
将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひじきごはん、おいしかったですね−。噛めば噛むほどにいろいろな具材の味が感じられて最高でした。一つ一つの具材が合わさって「ひじきごはん」というおいしい献立ができあがる。何だか、学校における「学級」に似ていますね。(うーん、我ながら…。←これがよくない。反省)ご馳走様でした。(校長)

5/10(火)【今日の給食と弁当】まっちゃ揚げパン ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「抹茶揚げパン・豆とウインナースープ・シーフードサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は抹茶揚げパンについてです。
今年も新茶のシーズンがやってきました。
新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。
お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶でお茶のおいしさが凝縮されているお茶です。
2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。
現在では、5月2日、閏年なら5月1日になります。
八十八夜とお茶にはとても深い関係があります。

■林間学校に楽しく行ってきた5年生が、ちょっぴり心残りだったのが、今日の抹茶揚げパンだったようです。でも、青空の下、榛名湖畔で食べたおにぎりと唐揚げの昼食も最高でしたね。そんなわけで、検食・写真は教頭先生です。なお、ついでに林間組のおにぎり弁当の写真も紹介します。(校長)

5/9(月)【今日の給食】肉じゃが ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・肉じゃが・きのこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。
水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。
新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。

■新じゃがを使った肉じゃが、おいしかったです!いい季節ですね。他にも、茹でたり、ふかしたりした新じゃがに、マヨネーズや塩をかけて食べるともう最高!しばらく、このおいしさを楽しみましょう。ご馳走様でした。(校長)

5/6(金)【今日の給食】ちまき風ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちまき風ごはん・小松菜とこんにゃくのサラダ・すまし汁・柏餅・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はこどもの日の食べ物についてです。
昨日5月5日はこどもの日でした。
こどもの日は端午の節句と言われ、男子の成長を祝う行事でしたが、現在は男子だけでなく、子どもの成長を祝う日として国民の祝日になっています。
この日はこいのぼりをあげたり、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べるなどの習慣があります。
柏餅以外では、ちまきを食べる風習もあります。
中国では古くから、ちまきは邪気や厄を祓うものとされてきました。
それが日本に伝わったものです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「端午の節句献立」を整えていただきました。本校の子どもたちも、すくすくと成長してほしいと願っています。今日は、一日出張でしたので給食を食べられず残念でしたが、おいしそうに給食を食べた子どもたちの様子が目に浮かぶようです。検食・写真は教頭先生でした。(校長)

5/2(月)【今日の給食】かつおフライレモンソースかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「菜飯・かつおフライレモンソースかけ・春キャベツのごまあえ・若竹汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はかつおについてです。
日本人にとってなじみのある魚であるカツオはかなり昔から食べられてきました。
そんなカツオには春と秋と二度も旬があります。
太平洋沿岸に生息するカツオが春に九州南部、鹿児島県の南沖から北上し、4月から5月に旬を迎えるものを初ガツオと呼びます。
そして秋に宮城県沖に達し、そこで親潮とぶつかりUターンして南下してくるものを戻りガツオと呼び、こちらは9月から10月が旬とされています。
初ガツオは身がしまっていて、さっぱりとヘルシーですが、タンパク質は豊富です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■かつおフライ、おいしかったですね!噛めば噛むほどに、しまった身の旨さが感じられました。旬のものは、おいしいですね!若竹汁も、タケノコのやわらかさと甘さがとても良かったです。5月も美味しい給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

4/28(木)【今日の給食】たけのこごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「たけのこごはん・千草あえ・沢煮椀・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はたけのこごはんのたけのこについてです。
たけのこは今1年のうちで1番おいしい時期です。
たけのこは、竹の地下茎から新しく伸びてきた若い芽のことです。
収穫できるのは、3〜5月の短期間で春の季節野菜として欠かせません。
たけのこの独特の香りや歯触りの良さは春を感じさせます。
たけのこは、ビタミンB1、ビタミンB2がキャベツやたまねぎよりもたくさん含まれています。
食物繊維も多く他の野菜にも負けないくらい優れた野菜です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■4月最後の給食で、おいしいたけのこごはんをいただきました。たけのこがとてもやわらかく、何とも言えないおいしさでした。旬のものは、最高ですね。ご馳走様でした。5月の給食も楽しみです。(校長)

4/27(水)【今日の給食】ソースやきそば ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・ソースやきそば・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日はやきそばに入っているソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。
ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。
独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。
どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。
さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。
今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、作りました!やきそばパンを!おいしかったです。中高生時代の思い出の味です。土曜日の部活前のやきそばパン、青春の味ですね!ご馳走様でした。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31