10/2(月)【今日の給食】きのこストロガノフ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・きのこストロガノフ・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこストロガノフのきのこについてです。
きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。
食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。
一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。
きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。
今日のカレーに使っているのは、しめじですが、しめじは、香り、味、歯切れもよく、炊き込みごはんやホイル焼きなどの和風料理やバターソテー、シチューの洋風料理、中華料理の炒め物、あんかけ料理などどんな料理にも合います。
秋の味覚を味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこも秋の代表的な食材の一つですね。私も大のきのこ好きですが、何故かマッシュルームだけは少し苦手です。今日のような献立の他にも、きのこたっぷりのごはんやうどん、そば、スパゲッティ等々…。この秋は、思い切り楽しみたいですね。松茸は…、無理かな?ご馳走様でした。今月も美味しい給食をよろしくお願いします。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29