4/14(金)【今日の給食】さばの塩焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く、渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日も美味しい和食献立。いいですね〜。ごはん→さば→けんちん汁。ごはん→炒め煮→けんちん汁。最高ですね。年度始めの一週間、調理室の方々も大変だったことでしょう。お疲れ様でした。来週からもどうぞよろしくお願いいたします。ご馳走様でした。(校長)

4/13(木)【今日の給食】クリームスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・クリームスープ・グリーンサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はクリームスープに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもはみなさんも知っているようにカレーやシチューやポトフには欠かせない食材です。
じゃがいもはでんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの半分です。
他にはビタミンCが多いのが特徴です。
またカリウムが多いので食塩のとりすぎや動物性食品を多く食べた時、体内のナトリウムを排泄し血圧が上がるのを防止します。
レストランでステーキなどに粉ふきいもやマッシュポテトなど、じゃがいも料理が添えてあるのは良い食べ方なのです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■上の一口メモにもありますが、クリームスープのじゃがいもがとてもホクホクしていて、大変美味しかったです。パンにもよく合いました。ご馳走様でした。(校長)

4/12(水)【今日の給食】五目ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・厚焼き玉子・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■五目ごはんは、かむほどにごはんの甘みと具の旨みを味わうことができました。みそ汁もいい味でした。美味しかったですねー。ほっとする味でした。やっぱり、和食献立はいいですね。ご馳走様でした。(校長)

4/11(火)【今日の給食】ソースやきそば ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「せわりコッペパン・ソースやきそば・ヨーグルトあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は牛乳についてです。
給食ではほぼ毎日牛乳が出ます。
牛乳には、カルシウムという栄養が多く含まれているからです。
カルシウムは成長期のみなさんにとってとても大切な栄養素です。
カルシウムの働きを3つあげると1つめは、骨や歯を強くする働きがあります。
2つめは、手や足などをすりむいたときに血を止めてくれます。
3つめは、イライラしないで過ごすことができます。
カルシウムは食品の働きでは、赤の仲間に入ります。
カルシウムの他にも、みなさんの体を作ってくれる
たんぱく質も含まれています。
牛乳が苦手な子もいると思いますが、カルシウムをとるためにも飲めると良いですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■みんな大好き、ソースやきそば!部活・青春の味、やきそばパン。というわけで、もちろん作りました。かぶりついて、その後に飲む牛乳は最高ですね!やきそばパンは、部活・青春の思い出です。フルーツたっぷりのヨーグルトあえも美味しかったです。とても楽しめました。ご馳走様でした。(校長)

4/10(月)【今日の給食】ハヤシシチュー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ハヤシシチュー・ツナサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
入学・進学おめでとうございます。
本日から今年度の給食がスタートです。
1年生にとっては、初めての学校給食ですね。
下室田小学校の給食室で栄養士1人、給食技士4人、配送運転手2人の計7人で上室田、中室田、下室田小学校3校の約180人分の給食を作っています。
おいしくて安心安全の給食を提供できるように給食室みんなで頑張りますので、みなさんも好き嫌いなく残さず食べるようにしてください。
1年間よろしくお願いいたします。
よく噛んで食べましょう。

■今年度の給食がスタートしました。「一口メモ」にもありますように、他校へ時間差で給食を出しているシステムですので、より大変な作業だと思いますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。早速のハヤシライス、コクがあってとても美味しかったです。子どもたちも喜んだことでしょう。1年生の皆さんもたくさん食べられましたか?もりもり食べて、丈夫な体を作ってくださいね。ご馳走様でした。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29