2/19(月)【今日の給食】チリコンカン ほか

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今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチリコンカンについてです。
チリコンカンは、19世紀半ばにメキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。
ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆か金時豆、赤インゲン豆などの豆を加えて煮込んだものがよく知られています。
バーベキューソースで味付けをしたり、シナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に入れることもあります。
今日はチリパウダーというスパイスを入れてよく煮込んで作りました。
コッペパンに挟んでチリドッグにして食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■濃厚なチリソースにひき肉と豆がたっぷりと入ったチリソースは、パンにぴったりでした。一口メモのように、チリドッグにして食べました。とても美味しかったです。モチモチのマカロニサラダも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

2/16(金)【今日の給食】ソースやきそば ほか

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今日の給食の献立は、
「ソースやきそば・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はブルーベリーヨーグルトのブルーベリーについてです。
ブルーベリーの中に含まれるアントシアニンが目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐ働きがあります。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果もあります。
今日は高崎市箕郷産のブルーベリーを材料にした無添加のブルーベリージャムをヨーグルトに混ぜました。
ブルーベリーヨーグルトは6年生からたくさんのリクエストをいただきました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■やきそばは、子どもたちに人気の献立です。もちろん大人にも人気がありますね。世代を超えた人気献立ですね。ソースの味がよく効いていて、コクもあり、大変美味しくいただきました。縁日やキャンプが思い出されます。焼きそばの季節も、そう遠くはありませんね。ご馳走様でした。今週も美味しい給食をありがとうございました。(校長)

2/15(木)【今日の給食】豚汁 ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・牛肉コロッケ・ごまあえ・豚汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は和食についてです。
和食は、お米などの炭水化物が中心で、脂肪が少なめです。
たんぱく質は、肉などの動物性の他にも大豆などの植物性のものも多く、野菜もたっぷり食べて全体的に栄養のバランスが良いことです。
日本の食事には『主食、主菜、副菜、汁物』があります。
ごはんやパン、うどんは主食といいます。
肉や魚、卵などのおかずを主菜といいます。その他の野菜などでできたおかずを副菜といいます。
このように日本の食事では、色々なおかずを毎日食べることができます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■コロッケをおかずにしてごはんを食べるなんて、何だか久し振りのような気がします。子供の頃や学生時代にはよくありましたが…。ごはんとコロッケを頬ばり、ごまあえを一口、そして豚汁…。しみじみといただきました。美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

2/14(水)【今日の給食】チョコクリームサンド ほか

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今日の給食の献立は、
「チョコクリームサンド・こんにゃくサラダ・豆入りミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はバレンタインデーについてです。
日本では、女の子が好きな男の子に愛の告白として本命チョコを贈る習慣があります。
本命以外にも恋人までは行かないが友人として贈る『義理チョコ』、女の子同士で贈り合ったりする『友チョコ』、男の子から女の子に贈る『逆チョコ』、自分で買って食べる『自己チョコ』、男の子同士で贈り合う『ともチョコ』というのも見られます。
今日はバレンタインデーにちなんでチョコの入ったクリームサンドにしました。
今日もよくかんで食べましょう。

■子どもたちが楽しみにしていた「バレンタインデー」献立です。今日から学級閉鎖となった1年生の子たちは、さぞかし残念に思っているでしょう。昨日の帰り道でもこの話題が出ていました。その分、お家で食べてくださいね。気持ちが明るくなる献立でした。ご馳走様でした。(校長)

2/13(火)【今日の給食】揚げじゃがいものそぼろ煮 ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・豆腐スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は牛乳についてです。
牛乳にはカルシウムという栄養がたくさん含まれています。
カルシウムは成長期のみなさんにとってとても大切な栄養の1つです。
カルシウムのはたらきは、主に3つあります。
1つは、骨や歯を丈夫にします。
2つめは、手を切ったり、けがをしたりした時に血を止めてくれます。
3つめは、イライラを鎮める働きがあります。
カルシウムの他にもみなさんの体を作ってくれるたんぱく質も含まれています。
寒い時期は牛乳の残りが増えますが、カルシウムを不足せずしっかり摂るためにも残さず飲むようにしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■一度揚げたじゃがいもがとても香ばしく、美味しくいただきました。スープも豆腐を洋風に仕立ててあり、新鮮が感じがしました。ボリュームもあって今日も満足でした。ご馳走様でした。(校長)

2/9(金)【今日の給食】ナシゴレン ほか

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今日の給食の献立は、
「ナシゴレン・フォー・ジョア」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、ナシゴレンとフォーについてです。
ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。
野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。
インドネシアでも食べられています。
フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。
日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ナシゴレンとフォー、いやー美味しかったですね!チャーハン・ラーメンセットの東南アジア版とでもいいましょうか。ナイスなコンビでした!奥深い味が印象的でした。ご馳走様でした。(校長)

2/8(木)【今日の給食】ひじきごはん ほか

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今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・つみれ汁・おかかあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はつみれ汁のつみれについてです。
つみれは、魚や肉で作ったお団子のことです。
おでんや鍋料理の具やつみれ汁などに入っています。
いわし、あじ、さんまなどの青魚のすり身を使うことが多く、今日はいわしのすり身で作られたつみれです。
魚を原料にしたものが『つみれ』、鶏肉、豚肉などの肉で作ったものが『つくね』であると誤解されることが多いですが、材料の違いではなくて、作り方の違いであり、スプーンなどで生地をつみとって、煮汁に入れるのが『つみれ』、生地をあらかじめ成形したものが『つくね』と呼ばれます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひじきごはんは、かむほどにしみじみとした味わいが感じられ、大変美味しかったです。混ぜごはんは、私の大好物です。つみれ汁も、あっさり目の味付けの中に旨みがたくさん感じられ、最高でした。おかかあえもいいおかずになりました。おいしい和食献立をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長)

2/7(水)【今日の給食】塩ラーメン ほか

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今日の給食の献立は、
「ラーメン・塩ラーメンスープ・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラーメンについてです。
ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。
スープやダシ、具など種類がさまざまです。
スープは今日の塩味以外にもとんこつやみそ、しょうゆがあり、ダシは魚介や鶏白湯、チンタンダシなどがあります。
特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。
北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン、福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■麺はモチモチ、スープは塩味コク旨、大変美味しくいただきました。給食のラーメンとしては、とても素晴らしい出来栄えだと思いました。ラーメン、久し振りに食べました。やっぱりいいですね。ご馳走様でした。(校長)

2/6(火)【今日の給食】キムチチゲ ほか

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今日の給食の献立は、
「わかめごはん・さばの塩焼き・キムチチゲ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はキムチチゲに入っているトックついてです。
トックは、米などの穀物で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子のことです。
チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などで出汁で煮込んだ朝鮮半島の、鍋料理の1つです。
日本では、朝鮮半島風の鍋料理をチゲ鍋と表現することがありますが、朝鮮語のチゲには、鍋料理の意味をすでに含んでいるため言葉が重なってしまい、不適切な表現になります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■塩味が程よく効いたさばの塩焼きは、ごはんのおかずにぴったりでした。キムチチゲも、お餅が入っていて野菜もたっぷり、ボリューム満点でした。こんな大雪の日でしたが、滞りなく給食を出していただき、感謝いたします。ありがとうございました。(校長)

2/2(金)【今日の給食】いわしの蒲焼き ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・いわしの蒲焼き・五目豆・かき玉汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明日2月3日は節分です。
日本の昔からの風習で節分に豆まきをするというものがあります。
旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日の立春の前の日である2月3日に新年を災いなく迎えられるようにと邪気を払う意味で豆まきをします。
それから節分にいわしを食べる風習もあります。
いわしには独特の臭みがあります。
臭みのあるいわしを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。
今日は節分献立としていわしと豆を取り入れました。
おうちで、恵方巻きを食べてみてくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いわしの蒲焼きはタレが美味しく、風味もよく、ごはんのいいおかずになりました。かき玉汁ともよく合いました。五目豆も、ボリュームがあって大満足でした。ご馳走様でした。(校長)

2/1(木)【今日の給食】チキンカレー ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・チキンカレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はフルーツポンチについてです。
6年生のリクエストでたくさんの票をいただきました。
フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。
現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。
フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが、柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツ、パイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。
よく噛んで食べましょう。

■2月はチキンカレーでスタートです。私もですが、子どもたちも喜んだことでしょう。とろみある、ごはんによく絡むカレーで、あっと言う間に平らげてしまいました。フルーツポンチもカラフルな果物などの具が入っていて、楽しめました。ご馳走様でした。(校長)
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