3/21(木)【今日の給食】スパゲッティミートソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲッティミートソース・ツナサラダ・ジョアストロベリー」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はジョアについてです。
ジョアには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。
これらはジョアに含まれる乳酸菌の働きによるものです。
ジョアの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■卒業生にとっては、小学校生活最後の給食でしたね。6年間、毎日たくさん食べて大きくなりました…。感慨深いですね。最後のミートソースとツナサラダ、味わって食べたことと思います。中学校でもたくさん食べてくださいね。ご馳走様でした。(校長)

3/19(火)【今日の給食】手作りすいとん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・手作りすいとん・こんにゃくみそおでん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、すいとんについてです。
すいとんとは,小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。
すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。
すいとんの呼び方は全国的ですが,地方によっては『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。
これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり料理法も地域ごとに異なります。
今日のすいとんは、粉が群馬県産のものを使用しています。
地元の味を味わって食べましょう。

■小麦粉の団子がもちもちしていて、出汁の効いた汁や他の具材ともよく合い、とても美味しかったです。こんにゃくも甘めの味噌だれとぴったりで、子どもたちにも好評だったようです。ご馳走様でした。(校長)

3/18(月)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・チキンカレー・春雨サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。
しかも、じゃがいもや、さつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。
果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週始めのカレー、いいですね!今週も頑張ろうという気持ちになります。私事ですが、昨日の昼→夜→今朝→給食と、4食連続でカレーでした。春雨サラダも、程よい酸味と喉ごしのよさを味わいました。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

3/15(金)【今日の給食】味噌ラーメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「味噌ラーメン・白菜サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は白菜サラダの白菜についてです。
白菜はアブラナ科の野菜です。
日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。
旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。
冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物、漬け物、キムチなど幅広く使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■濃厚なピリ辛風のみそスープに中華麺がよく合いました。とても美味しかったです。サラダも白菜のシャキシャキ感が最高でした。マヨネーズ味のドレッシングがぴったりでした。金曜日のラーメン、いいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/14(木)【今日の給食】チリコンカン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチリコンカンに入っている玉ねぎについてです。
玉ねぎを切った時、涙が出るという経験をしたことはありますか?
玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。
その物質が化学反応を起こし、硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。
この硫化アリルが原因で涙が出ます。
玉ねぎは硫化アリルの刺激によって、害虫から身を守っています。
今日もよくかんで 食べましょう。

■豆たっぷりのチリコンカンと、モチモチのマカロニサラダをパンにはさんでチリコンマカロニサンドにしていただきました。とても美味しかったです。和食が大好きなのですが、たまにはこういう献立もいいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/13(水)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボー豆腐・中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐の豆腐についてです。
豆腐は今から約2000年以上前に中国で作られ、奈良時代に日本へ伝わりました。
豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。
木綿豆腐の表面に布目があり、絹ごし豆腐は表面がなめらかでやわらかいのが特徴です。
豆腐は大豆をやわらかく煮て、つぶした汁を使います。
この汁が豆乳です。
この豆乳を固めて豆腐ができます。
豆腐は大豆のタンパク質や脂肪などの栄養素を固めた食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週の中日のマーボー豆腐!元気が出ますね!ペロッといただきました。あっさり風味のスープもマーボーによく合いました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

3/12(火)【今日の給食】スパゲッティナポリタン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲッティナポリタン・わかめサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスパゲッティナポリタンについてです。
ナポリタンは、パスタ料理の1種で、茹でたスパゲッティを、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなどの具材とともに炒め、トマトケチャップで味付けしたものです。
日本発祥のパスタ料理であり、日本の喫茶店や洋食屋さんのメニューにはありますが、イタリアのカフェにはありません。
ナポリタンは、完全なるジャパニーズイタリアンでイタリアには存在しない料理です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供も大人も大好き、ナポリタンです。ナポリタンを食べる度に大学時代の学食を思い出します。郷愁すら感じますね。ある教室行ったら案の定、口の周りをオレンジ色にしている子がいました。安定の光景ですね。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

3/11(月)【今日の給食】大豆入りドライカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・大豆入りドライカレー・野菜と玉子のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はドライカレーに入っている大豆についてです。
大豆には体をつくるもとになるタンパク質がたくさん含まれています。
そのほかにも食物繊維やビタミン、ミネラルなど健康に役立つ栄養素がたくさん入っています。
また大豆からは豆腐や納豆などいろいろなものが作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■とてもコクのあるドライカレーに加え、たっぷり大豆で食べ応えがありました。とても美味しかったです。スープも野菜と玉子がたっぷりで大満足でした。ある教室に行ったらいつもよりも早い感じでお皿が空になっている子がいました。子どもたちにも人気の献立だったようです。ご馳走様でした。(校長)

3/8(金)【今日の給食】チャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チャーハン・韓国風チゲ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は韓国風チゲについてです。
チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などで出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の1つです。
日本では、朝鮮半島風の鍋料理をチゲ鍋と表現することがありますが、朝鮮語のチゲには、鍋料理の意味をすでに含んでいるため、言葉が重なってしまい、不適切な表現になります。
今日のチゲには白菜、大根などの季節の野菜、キムチ、トックなどを入れています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■チャーハンは、かむほどにお米や具材の旨みが感じられ、とても美味しかったです。チゲも、今ではすっかりお馴染みの献立になりましたね。野菜もたくさん摂れていいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/7(木)【今日の給食】クリームサンド ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・大根サラダ・キャベツスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っているキャベツについてです。
キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ、1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくてみずみずしく、中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。
出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので、炒め物や煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スープのキャベツやサラダの大根もとても瑞々しく、美味しかったです。歯ごたえもよかったです。ツナと大根はよく合いますね。クリームサンドはご褒美のような感じでしたね。子どもたちも喜んだことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

3/6(水)【今日の給食】ホルモン揚げ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・ホルモン揚げ・こしね汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は富岡市のB級グルメホルモン揚げについてです。
富岡市は富岡製糸場が世界遺産に登録され、観光客にも人気です。
ホルモンという名前ですが、内臓系のホルモンとは無関係でちくわに小麦粉、パン粉をまぶして油で揚げて、ソースにまぶしたものです。
富岡市民には、とても昔からなじみ深い親しみのあるご当地メニューだそうです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ホルモン揚げ、久し振りに食べました。変わらぬ美味しさでした。以前に製糸場見学に出かけたときに、通りの道で食べたのが最初でした。ごはんのおかずにもぴったりです。ご馳走様でした。(校長)

3/5(火)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきの炒り煮についてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
給食室では、乾燥ひじき、油揚げ、にんじん、こんにゃく、大豆などの材料を油で炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、だしで煮含めます。
海藻類には、せんい質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によって、お腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■揚げパンはいつの時代も子どもたちの人気メニューですね。甘くてサクッとしていて、とても美味しかったです。還暦が再来年辺りにちらついてきた私も、たまにはいいなあと思いました。午後も頑張れますね。ご馳走様でした。(校長)

3/4(月)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はABCスープについてです。
ABCは、アルファベットの形をしたマカロニが入っていることから名付けられました。
英語のAからZと数字の0から9の形をしたマカロニが入っています。
ABCスープの発祥は、昭和50年代の群馬県桐生市の学校給食です。
今は全国的に広がり、人気のメニューとなりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子どもたちにも人気の献立でした。美味しくいただいたことでしょう。私は一日出張でしたので残念ながら食べられませんでした。写真・検食は教頭先生でした。(校長)

3/1(金)【今日の給食】ちらし寿司 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・ごまあえ・お吸い物・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
あさって日曜日の3月3日はひなまつりです。
ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。  
三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する
説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められているという説があります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひな祭り献立を整えていただきました。何だか気分も華やぎますね。ちょうどよい酢加減のお寿司とお吸い物の組み合わせはいいですね。美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/29(木)【今日の給食】ハッシュドポーク ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・ハッシュドポーク・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。
1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。
食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。
血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。
卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。
またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。
主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。
色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いわゆるハヤシライスですね。とてもコクのあるハッシュドポークがごはんとよくマッチして、大変美味しくいただきました。サラダのドレッシングもとても美味しく、あっと言う間にいただきました。今日も大変ご馳走様でした。(校長)

2/28(水)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ペンネのクリーム煮・玉子スープ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つで、ペンネはマカロニに含まれません。
ペンネとマカロニは別物として扱われています。
ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。
スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。
ペンネとマカロニの原料は同じです。
デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるということです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■モチモチのペンネが濃厚なクリームとからまって、食感といい、味といい、満足でした。玉子や野菜がたっぷりのスープともよく合って、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/27(火)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボー豆腐・スイミータン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスイミータンについてです。
スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。
スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。
とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■出ました! マーボー豆腐! 大好物が出るととても嬉しいです! 中華料理の定番です。本校のマーボー豆腐は、辛みの強い四川風というよりは、甘みのある広東風(と思います)です。子どもたちの口にもちょうど合うのではないでしょうか。やさしい味のスイミータンがぴったりでした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/26(月)【今日の給食】みそおでん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・みそおでん・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っているチンゲンサイついてです。
チンゲンサイは、中国野菜の1つです。
味にくせがないため、幅広く料理に利用されています。
油炒め、スープ、和え物、クリーム煮などの料理に使われます。
葉は肉厚で柔らかく、茹でたり、油で炒めると緑が一層鮮やかさを増します。
カルシウムやビタミンA、Cなどを豊富に含んだ野菜です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■おでんは、いろいろな具とみその味わいを楽しめました。みそを付けずに食べても、出汁の味が感じられ、とても美味しかったです。スープは、玉子の黄色とチンゲンサイの緑色が鮮やかでした。見た目にも美味しいスープでした。ご馳走様でした。(校長)

2/22(木)【今日の給食】けんちん汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「菜飯・煮込みハンバーグ・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はけんちん汁についてです。
けんちん汁とは、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐を油で炒め、だしを加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁で、神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理です。
元々は精進料理なので、肉などは加えず、ダシもかつお節ではなく、昆布としいたけから取った物を使うのが一般的ですが、今日はかつおダシと昆布の混合だしを使い、ちくわを入れてみました。
よく噛んで食べましょう。

■ハンバーグさえ和風にしてしまうわが国の食文化はすごいですね。煮込むことでほろほろとした優しい味わいになり、少し塩気のある菜飯と相性抜群でした。けんちん汁は言わずもがな。安定の組み合わせと美味しさでした。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/21(水)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「カレーうどん・かむかむ揚げ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『かむことの大切さ』についてです。
しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。
そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。
食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。
今日のカレーうどんは6年生からたくさんのリクエストをいただきました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供も大人も大好き、カレーうどんでした。カレーと聞くと何だか心も弾みます。最高ですね。サクサクの揚げ豆も美味しかったです。昨日と比べるとずいぶんと寒いですが、おかげで元気が出ました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31