5/24(金) ハヤシシチュー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ハヤシシチュー・ひじきサラダ・みしょうかん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、ひじきの話です。
ひじきは、わかめやと同じ海藻です。みんなの骨や葉を作るカルシウムがたくさん含まれています。体がぐんぐん大きくなっているみなさんには特に食べてほしいので、給食でもよく登場しますね。今日は、定番の煮物ではなく、小松菜、にんじん、キャベツ、ツナと一緒にサラダになりました。ひじき自体は、とてもさっぱりしているので、サラダにしてもとてもおいしく食べられます。よくかんで、確かめて食べてくださいね。

■ひじきというと定番の煮物というイメージが強いですが、サラダの中に入っていても食べやすくおいしくいただきました。ハヤシシチューは、見た目がカレーと同じようですが、少し甘く、低学年でも大変食べやすいメニューですね。とてもおいしかったです。みしょうかんは、全て食べ終わってからいただきましたが、口の中が一気にさわやかな状態になりました。水分が多く、さっぱりした味でした。  校長





5/23(木) スパゲティミートソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲティミートソース・マリネサラダ・ロールパン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はマリネの話です。
マリネとは、野菜や肉、魚などを酢などの酸味のきいた調味料につけこんだお料理のことを言います。さわやかな風味や材料をやわらかくしたりする効果があります。今日の給食では、イカ、玉ねぎ、きゅうり、赤パプリカ、黄色いパプリカ、キャベツが入りました。いつものサラダより甘ずっぱくなっていると思いますが、イカやパプリカなどもやわらかく、さわやかになって食べやすいと思います。にがてな人も一口ずつ、確かめて食べてみてくださいね。

■子どもたちが大好きなスパゲティでした。上に乗っているミートソースを麺にからめていただきましたが、とてもおいしかったです。マリネのサラダの味付けも酸っぱすぎず、ちょうどよいさっぱりとしたもので、小学生でも残さず食べている児童が多かったです。
毎日の給食が楽しみです。  校長



5/22(水) 厚揚げのオイスター炒め ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「厚揚げのオイスター炒め・春雨スープ・キムチ和え・麦ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、チンゲンサイのお話です。
チンゲンサイは、最も身近な中国野菜といっていいと思います。はくさいやかぶと同じ仲間のアブラナ科の野菜です。シャキシャキとした歯ごたえがおいしく、煮ても煮くずれしないので、炒め物やスープなど色々な料理に使いやすいのもいいところです。高崎市内でも多く作られているので、給食にもよく登場していますね。今日は、「チンゲンサイと生揚げのオイスターソース」になりました。野菜と生揚げは、炒めてから、味がしみるよう少し煮ました。チンゲンサイは、彩りが良くなるように、ゆでて最後にちらして入れました。チンゲンサイのシャキシャキも味わってください。

■厚揚げのオイスター炒めは、ごはんに乗せてあり中華丼のような感じでした。ごはんによく合い、大変おいしかったです。本日の春雨スープには、4年生が育ててくれたレタスが入っていました。調理してくださった給食技士さん、そして育ててくれた4年生、ありがとうございます。他の学年のみんなも喜んでいることでしょう。おいしかったですよ。キムチ和えも、さっぱりしていておいしかったです。 本日の給食はいろいろな人の、おいしくなあれ!の気持ちが入っていました。  校長


5/22(水) 給食室より

画像1 画像1
4年生が育てた野菜が給食になりました。
4年生、どうもありがとう。

5/21(火) タンドリーチキン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「タンドリーチキン・クリームスープ・コーンサラダ・食パン・スライスチーズ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、タンドリーチキンのお話です。
タンドリーチキンは、とりにくをヨーグルトと香辛料につけ込んで焼いたインド料理の1つです。タンドールという釜で焼くことからついた名前です。今日の給食では、香辛料として、カレー粉を入れました。また、ヨーグルトとトマトピューレをまぜて、ささみをつけ込みました。ニンニクとショウガも入れましたよ。そして、スチームコンベクションという調理器具で香ばしく焼きました。今日は、日差しが暑くなってきましたね。インドの気候ほどではないと思いますが、ちょうど食欲もわく「タンドリーチキン」が、ぴったりの日になりました。味わって食べてください。

■熱中症が心配になるほど、気温が上昇しました。そのような日は、少しピリッとした「タンドリーチキン」が食欲をそそりました。ふわふわの食パンでスライスチーズのサンドウィッチにしました。優しい味付けのクリームスープとの相性もよかったです。おいしくいただきました。  校長

5/20(月) 五卵卵焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目玉子焼き・高野豆腐の味噌汁・ツナのごま和え・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、五目卵焼きの卵についてです。
昨日は、畑の肉の大豆のお話をしましたが、大豆に負けないくらい卵もタンパク質をたくさん含んでいます。しかも食物せんいとビタミンC以外の栄養をまんべんなく含んでいるとっても優秀な食品です。毎日食べてほしいくらいです。給食では、にんじん、ほうれん草、ねぎ、ひじき、しいたけを一緒に煮た具をまぜて、卵焼きにしました。食物せんいとビタミンCもプラスされたので、栄養も完璧な食べ物になりました。しっかり食べて、体の栄養にしてください。

■5つの具材が入った卵焼きでした。煮てしっかり味付けされた具材、だし巻き卵、両方の味が混ざって、とってもおいしかったです。自宅でも作ってみようかと思いました。一品で栄養満点ですね。高野豆腐の味噌汁も、具だくさんでした。高野豆腐は噛むとじゅわーっと味が出て、おいしかったです。細かく切ってあるので、食べやすかったです。ツナのごま和えもごまたっぷりでおいしかったです。  校長






5/17(金) 大豆入りドライカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
大豆入りドライカレー・麦ごはん・コンソメスープ・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、大豆についてです。
大豆は『畑の肉』と言われています。
それは、大豆が肉に負けないくらいたんぱく質を多く含んでいるからです。たんぱく質は、私たちの体の筋肉や内臓、髪の毛や爪などまでも作っているとても大切な栄養素です。また、体がぐんぐん成長しているみんなにとって必要なカルシウムなども多くふくんいるので、しっかり食べてほしいです。今日の給食では、大豆をやわらかく煮てから、ミキサーで細かくし、みんなも好きなカレー味のドライカレーにしました。
ごはんにのせて、混ぜながら食べてください。

■カレーの香りが食欲をそそります。普段のカレーとは、またひと味違うドライカレーも大変美味しかったです。ドライカレーの中に細かく刻んだ高野豆腐が入っていました。食感がお肉のようですが、お豆腐なので、ヘルシーですね。また、食物繊維もとれるそうです。コンソメスープには細かく刻んだパセリが入っていて、彩りもよいです。これもまた、大変美味しくいただきました。  校長



5/16(木) きつねうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きつねうどん・ロールパン・切り干し大根のごまあえ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、きつねうどんについてお話しします。
油揚げをのせたうどんのことを「きつねうどん」と、名前がついたのは、きつねは油揚げが、大好物だったからと言われています。きつねは、農作物が豊かに実ることを願う人たちがおまつりする「稲荷神」のお使いで、古くから、油揚げがお供えされてきました。油揚げは、豆腐を薄く切って水分を切って、油で揚げた物です。豆腐よりも油で揚げてあるので、さっぱりしたうどんも満足感がまします。
今日の給食では、油揚げを砂糖、しょうゆで煮ました。ひとり1枚、うどんにのせて食べてください。

■うどんの上に大きな油揚げがどーんと乗っていました。あまじょっぱくとてもおいしい油揚げでした。もちろんうどんもおいしく、ボリュームが合って大満足です。切り干し大根のごまあえは、ほどよい歯ごたえがあり、おいしくいただきました。ブルーベリーヨーグルトには、バナナも入っていて、大変美味でした。  校長




5/15(水) にらたまスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「にらたまスープ・ししゃもフリッター・五目豆・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、にらたまスープの『にら』についてです。
にらは比較的安く、おいしいく、スタミナアップがきたいできる野菜です。にらがスタミナアップの野菜といわれる理由は、にんにくにも含まれるアリシンという成分を多くふくんでいるからです。アリシンは、ビタミンB1の吸収や利用率を高めるほかに消化を助けて食欲を増進させる働きがあります。ビタミンB1は、疲労回復ビタミンとも呼ばれています。つまり、にらを食べると体を疲れから回復させてくれる働きをしてくれるのです。旬は春から夏で、ちょうど今がたくさんできる時期ですね。みずみずしく葉先までピンと伸びたもの、緑色のきれいなものが新鮮で、くきの太い物がおいしいと言われているので、おうちの人に選ぶポイントを伝えてみてくださいね。

■にらたまスープは、にらの緑と卵の黄色が鮮やかで食欲をそそりました。中にはじゃがいもやお豆腐も入っていて、優しい味付けでした。五目豆には、大豆のほか、たけのこ、しいたけ、こんにゃく、にんじんが小さく切ってあり、味付けもよく、それぞれの食感がよかったです。ししゃもフリッターも外側がサクッと揚がっていて、とてもおいしくいただきました。  校長

5/14(火) 鶏肉のマーマレードソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「鶏肉のマーマレードソース・コールスローサラダ・ミネストローネ・ソフトフランス・ソフトチーズ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は鶏肉のマーマレードソースのマーマレードについてです。
マーマレードは、かんきつ類の皮をきざんで果肉と砂糖を一緒に煮込んで作ったイギリス伝統のジャムです。かんきつ類のジャムで、果肉が入るものを限定してマーマレードといい、ジャムと区別されています。マーマレードというかわいい名前は、ポルトガルでは最初に作られたジャムがカリンで、かりんをポルトガル語で「マルメロ」ということから、マーマレードとついたようです。あまりピンとこないですね。給食では、唐揚げにした鶏肉にマーマレード、しょうゆ、砂糖、赤ワインを煮立て、片栗粉でとろみをつけてからめました。パンにもよく合うと思います。味わって食べてください。

■表面がサクサクしていて、中までしっかり味がしみこんでいる唐揚げに、マーマレードソースがかかっていました。マーマレードジャムに砂糖としょうゆとさらに赤ワインで煮込んだソースなんて、おいしいに決まっていますよね。給食後職員室に戻ってきた先生方から「唐揚げおいしかった!」という声が何回も聞こえてきました。ソフトチーズも好評で、パンにつけたり、唐揚げにつけてみたりした児童もいたようです。  校長

5/13 (月)豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼・じゃがいもと油揚げのみそ汁・小松菜サラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はじゃがいもについてです。
今日のじゃがいもは、「新じゃが」です。新じゃがとは、春先から出回る収獲されたばかりのじゃがいものことです。いつものじゃがいもより皮が薄くてやわらかく、水分を多く含んでいます。そこで、皮もかるこするだけでむくことができるので、丸ごと煮っ転がしにするのもおいしいです。お芋ですが、ビタミンCという栄養もたくさんとることができます。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃には、関東、7月から8月頃に北海道産と、日本横断して夏まで新じゃがが楽しんで食べられます。今日は、九州の長崎産の新じゃがです。味わって食べてください。

■本日のおみそ汁のじゃがいもは、遠く長崎県から運ばれてきたのですね。「新じゃが」とてもおいしかったです。豚肉とごぼうのシャキシャキ丼は、たっぷり入ったごぼうの風味がよく、豚肉にもしっかり味がしみこんでいて、とってもおいしくいただきました。小松菜サラダには、ツナ、キュウリも入っていて、ほん爽やかな味付けでした爽やかな味付けでした。  校長

5/10(金) ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ポークカレー・麦ごはん・わかめツナサラダ・みしょうかん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はみしょうかんについてです。
みしょうかんはみかんやぶんたんの仲間です。ぶんたんは大きく黄色みが強くグレープフルーツに似ています。みしょうかんは河内晩柑という名前があり熊本県の河内町の民家でぐうぜん発見されたのが、きっかけと言われています。晩柑の晩は、遅く収穫されることを意味しています。また、産地によっても呼び名が変わるのもおもしろいところです。熊本県では「ジーシーオレンジ」、鹿児島県では「サウスオレンジ」愛媛県では「宇和ゴールド」などです。おうちの人が迷っていたら、オススメしてみてくださいね。和風グレープフルーツとも言われいます。さっぱりとした中に甘味のおいしいみしょうかんを味わってください。

■給食室に入ったとたん、カレーのおいしそうな匂いがしてきました。カレーを一口食べたとたん、「味が違う。」と感じました。今までもおいしいカレーでしたが、一層おいしくなっていました。早速給食技士さんに確認したところ、ルーを3種類にして、そこにトマトピューレ、生クリームを加えてあることを教えてくれました。さらに「給食がおいしくなりますように。」という技士さんたちの熱い思いが入っているのでしょうね。   校長


5/9(木) 春野菜のペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「春野菜のペペロンチーノ・ポテトサラダ・バターロール・オレンジ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は「春野菜のペペロンチーノ」についてです。春が旬のアスパラガス、春キャベツ、うどを使ってペペロンチーノのスパゲティにしました。
今日はうどの話をします。うどは、3月から5月に多く出回ります。香りが強く、シャキシャキとした歯ごたえもおいしい山菜です。野生の山うどと光を当てないように育てられた白い柔らかいうどがあります。今日の給食には、山うどを使用しました。「うどの大木」と言うことわざがありますが、うどは大きく育つわりにやわらかく、木としては役に立たない、また、育ちすぎると食べてもおいしくないことから、体ばかり大きくて役に立たない人のたとえに使われます。
今日のペペロンチーノは、ニンニクと唐辛子のオリーブオイルベースのスパゲティですが、春の野菜を味わうには、とても良いお料理です。おいしくできたので、安心して食べてくださいね。少し大人っぽいかもしれませんが、夏に近づいてきた春を味わってください。

■「春野菜のペペロンチーノ」には、薄くスライスしたウドが入っていて、子どもでも食べやすい工夫がしてありました。口の中にウドの風味が広がりました。ウドの葉も細かく切って入っていました。また、スライスしたアスパラガスの緑が彩りを引き立てていました。ポテトサラダもおいしくいただきました。フルーツのオレンジで口の中が爽やかに、さっぱりとしました。  校長


5/8(水) さわらの西京焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「さわらの西京焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は鰆(さわら)についてです。
鰆はさかなへんに春と漢字で書きます。春が旬ですが、脂がのっておいしいのは冬と言われています。鰆は春になると日本の近海にやってくることから、私たちの食卓にも登場しやすくなります。鰆は鯖と同じ見た目で、青い色をしている魚で、血液の流れをよくしたり、記憶力をアップしてくれたりする働きがあります。やわらかくおいしいのも魅力的です。ごはんと一緒に食べて、体の働きをアップさせましょう。

■本日の豚汁は、7種類の野菜と豚肉が入っていました。具だくさんでとってもおいしかったです。口に入れるとごぼうの風味が口に広がりました。切り干し大根の煮付けは、1年生にも好評だったようです。味付けがちょうどよく、ごはんのお供になりました。鰆もおいしかったです。  校長

5/7(火)ハンバーグケチャップソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・イチゴジャム・ハンバーグケチャップソース・キャベツスープ・ビーンズサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、キャベツについてです。
今の時期は、「春キャベツ」が出回っています。冬キャベツは楕円形で葉がしっかり巻いているのに比べ、春キャベツは巻きがゆるく、ふんわりしていて少し小さめの可愛らしい形で、中の方は黄色い色をしています。
シャキシャキしていて甘みがあるので、生で千切りキャベツとして食べるとおいしいです。今日の給食では、「キャベツスープ」と「ビーンズサラダ」の両方に春キャベツを使いました。キャベツの歯ごたえや味わいを食べ比べてみてください。キャベツには、「ビタミンU」という栄養が入っていて、胃腸の働きを助けてくれます。連休で疲れた胃腸を回復させましょう。

■連休明けの久し振りの給食は、子どもたちが大好きなハンバーグでした。おいしいケチャップソースがかかっていました。スープとサラダ、春キャベツがたくさん使用されていて、おいしかったです。本日のパンもフワフワしていて、イチゴジャムをはさんでおいしくいただきました。   校長

5/2(木) まっちゃ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「まっちゃ揚げパン・えび団子スープ・アスパラサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、まっちゃ揚げパンについてです。
新茶のシーズンがやってきました。新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶で、お茶の美味しさが凝縮されています。
2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。現在では5月2日、閏年の今年は5月1日が八十八夜になります。昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
旬のおいしいお茶の味を食べてみましょう。

■見た目に鮮やかで、新緑を感じさせる、まっちゃ揚げパンでした。給食技士の方々が180度の油でサクサクになるように手際よくパンを揚げてくれています。おいしくいただきました。えび団子スープもアスパラサラダも彩りよく具だくさんで大変美味しかったです。  校長

5/1(水) カツオのみそカツフライ ほか

画像1 画像1
給食の献立は、
「カツオのみそカツフライ・若竹汁・やまぶき和え・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
 「こどもの日」の食べ物についてです。
5月5日は端午の節句です。少し早いですが、「端午の節句献立」です。端午の節句は五節句の1つで、季節の変わり目に体調を崩しがちな時期なので、厄払いをする日となっていましたが、今では「こどもの日」として、子どもの成長を祝う日として国民の祝日になっています。
 給食では、竹のようにぐんぐんと大きくなるように、みんなの成長を願って「たけのこ」を、また、春のこの時期にとれる「初鰹」から「カツオ」を、新芽のわかめを「春告げわかめ」ということから「わかめ」を取り入れた献立にしました。春の旬を味わってください。

■校長が一日出張だったため、教頭が検食を行いました。ご本人の感想では、カツオのみそカツフライはとっても美味しく、月に一度は食べたいくらい味付けがよかったそうです。たけのこも新鮮で、食感がよく、おいしくいただいたとのことでした。 校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31