5月21日(火)の給食

ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁 ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁
今日の献立− ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁 −

「さんま」は秋が旬の魚ですが、給食メニューには、年間を通してよく登場します。
成長期に必要なたんぱく質、脂質、鉄を多く含む食品です。

「さんまのかば焼き」は、生姜醤油で下味をつけてから、かたくり粉と小麦粉をまぶし、油でからっと揚げて、タレとごまをかけます。
ザラメ糖としょう油で作った甘辛ダレで食がすすみます。

5月20日(月)の給食

キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト
今日の献立− キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト−

タイピーエンは熊本県の郷土料理です。たけのこ、にんじん、もやし、キャベツなどの野菜と春雨のスープです。
漢字では「太平燕」と書きます。
今日のタイピーエンは、いかとかまぼこも加えて調理しました。

5月22日の給食

パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ
今日の献立−パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ −

「パーカーハウス」は写真のような形のパンです。
パン生地を半分に折って焼いたパンです。
重なっているところを開いて、間にコーンフレーク焼きやサラダを挟むことができます。

5月17日(金)の給食

中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト 中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト
今日の献立− ロールパン 牛乳 中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト −


5月15日(水)の給食

ピストレ 牛乳 ペンネのクリーム煮 ツナサラダ ピストレ 牛乳 ペンネのクリーム煮 ツナサラダ
今日の献立−ピストレ ジョア ペンネのクリーム煮 ツナサラダ −

「ピストレ」は群馬県産の小麦粉でつくられたパンです。
「ピストレ」とは「げんこつ」という意味だそうです。
げんこつのように丸い形のパンですが、げんこつのように固くはなく、やわらかいパンでした。

5月14日(火)の給食

ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え
今日の献立− ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え −


5月13日(月)の給食

高崎丼 牛乳 豆腐ともずくのスープ 果物(甘夏) 高崎丼 牛乳 豆腐ともずくのスープ 果物(甘夏)
今日の献立−高崎丼 牛乳 豆腐ともずくのスープ 果物(甘夏)−

「高崎丼」はチンゲンサイをたくさん使う中華丼です。
高崎市のチンゲンサイの収穫量は、群馬県で一番であることが「高崎丼」の名前の由来です。
今日、使用したチンゲンサイは全部で28kg、もちろん、高崎産のおいしいチンゲンサイでした。

5月9日(木)の給食

ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 若竹汁 ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 若竹汁
今日の献立− ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 若竹汁 −

金時豆の甘煮…国産の乾燥金時豆を一晩水に浸し、給食室の大釜で煮て作りました。味付けはザラメ糖とほんの少しの塩のみです。今日は少し、かために仕上がりました。

子どもたちの反応はさまざまで、
・おいしかった!
・はじめてたべた
・ちょっと苦手… などなど

栄養豊富は豆は、子どもたちに食べて欲しい食品のひとつです。調理方法を工夫して、これからも給食に取り入れていきたいと思います。

5月8日の給食

ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ミックスじゃこサラダ ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ミックスじゃこサラダ
今日の献立− ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ミックスじゃこサラダ −

「ミックスじゃこサラダ」は「噛むこと」を意識したメニューです。かみごたえのあるアーモンド、切り干し大根、ちりめんじゃこを野菜を和えて作りました。
良く噛んで、それぞれの食材を味わうことができましたか。

5月7日(火)の給食

麦ご飯 牛乳 チキンカレー トマトとツナのサラダ 麦ご飯 牛乳 チキンカレー トマトとツナのサラダ
今日の献立−麦ご飯 牛乳 チキンカレー トマトとツナのサラダ−

長い連休が終わって、久しぶりの給食はいかがでしたか?


5月になりました。過ごしやすい気候の5月ですが、新生活の疲れが出てくる時期でもあります。食事と睡眠をしっかりとり、元気に体を動かして心とからだの調子を整えましょう。


4/22(月)の給食

4/22 4/22
カレーピラフ、牛乳、豆乳スープ、ヨーグルト和え


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 拡大学校保健委員会(1) 56年5校時体育館
5/28 4年生 のびゆく高崎授業高浜〜若田
5/29 避難訓練(地震、引き渡し)
5/30 委(3)
5/31 尿検査再検査日  引(給)