6月19日(水)の給食

麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ 麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ
今日の献立− 麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ −

マーボ豆腐は、辛さとしょっぱさと甘さで食のすすむ料理です。今日は少し蒸し暑い日でしたが、ご飯がよく食べられていました。

給食のマーボ豆腐の辛さは「豆板醤(とうばんじゃん)」という調味料によるものです。
豆板醤は、ソラマメと唐辛子などを原料に作られた赤い色のぴりっと辛い調味料です。

6月18日(火)の給食

冷やし中華 牛乳 青のりポテトビーンズ 冷凍みかん 冷やし中華 牛乳 青のりポテトビーンズ 冷凍みかん
今日の献立− ひやし中華 牛乳 青のりポテトビーンズ 果物(冷凍みかん) −


今日の「青のりポテトビーンズ」に使用したじゃがいもは、静岡県産の三方原馬鈴薯でした。
三方原馬鈴薯は、先日、テレビ番組でも取り上げられていましたが、ほくほくとしておいしい最高級のじゃがいもだそうです。

「青のりポテトビーンズ」は油でカラッと揚げたじゃがいもと大豆を青のりと塩のみで味付けするので、じゃがいものうま味を味わえたのではないかと思います。

6月17日(月)の給食

豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 キャベツのみそ汁 フルーツヨーグルト 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 キャベツのみそ汁 フルーツヨーグルト
今日の献立− 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 キャベツのみそ汁 フルーツヨーグルト −

「豚とごぼうのシャキシャキ丼」はごぼうをたくさん使う献立です。

豚肉の細切りとごぼう、白滝、たまねぎ、にんじんを油で炒め、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けした具をご飯にのせていただきます。

今日のごぼうは、白くてきれいな伊勢崎産の新ごぼうでした。
ごぼうを炒めると、給食室いっぱいにごぼうのこうばしい香りが広がりました。

6月13日(木)の給食

食パン いちごジャム 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 豚しゃぶサラダ 食パン いちごジャム 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 豚しゃぶサラダ
今日の献立− 食パン いちごジャム 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 豚しゃぶサラダ −

豚しゃぶサラダは、黒こしょうとレモン果汁を隠し味に加えた醤油味のドレッシングで茹でた豚肉と野菜を和えたサラダです。
さっぱりと食べやすく、栄養満点のサラダです。

☆豚しゃぶサラダの材料
 ・豚肉薄切り ・キャベツ ・きゅうり
 ・にんじん  ・パプリカ(赤・黄)
 *ドレッシング(2人分)
  しょうゆ大さじ1.5 酢大さじ1 レモン汁大さじ1/2 
  砂糖小さじ1弱 黒コショウ少々

6月12日(水)の給食

菜飯 牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮 バンバンジーサラダ 菜飯 牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮 バンバンジーサラダ
今日の献立− 菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 バンバンジーサラダ −

今年収穫された新ジャガ芋、新玉ねぎが出回る季節となりました。

今日のじゃがいもは、長崎県からはるばるやってきた「新じゃが」でした。
玉ねぎは、八幡小の近く、鼻高町から届いた「新玉ねぎ」でした。

給食室で、調理しておいしい「揚げじゃがのそぼろ煮」になりました。


6月11日(火)の給食

黒パン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 豆とわかめのサラダ 黒パン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 豆とわかめのサラダ
今日の献立− 黒パン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 豆とわかめのサラダ −


6月10日(月)の給食

麦ご飯 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ 麦ご飯 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ
今日の献立− 麦ご飯 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ −

6月は、食育月間です。
「食べること」は生きる上での基本です。そして「食育」は「食べること」を様々な経験を通して学び、よい食生活を実践できる力を育てていくことです。

学校の時間表に「食育」という時間はありませんが、野菜や米を育てたり、調理実習をしたり、友だちや先生と楽しく給食を食べることを通してマナーや食べ物について学んだりすることが、まさに学校の食育です。

給食だよりに家庭でできる「食育」をのせてあります。
ご家庭でも、「食」についてみんなで考える機会をもてるとよいですね。

6月5日(水)の給食

ご飯 牛乳 たらの南部焼き 肉じゃが チキン和え ご飯 牛乳 たらの南部焼き 肉じゃが チキン和え
今日の献立− ご飯 牛乳 たらの南部焼き 肉じゃが チキン和え −

たらの南部焼き−「南部焼き」とは、下味をつけた魚や肉にごまをつけて焼いた焼き物料理のことをいいます。
東北の南部地域(青森県と岩手県にまたがる地域)はごまの名産地であることから、ごまを使った料理を「南部○○」を呼ぶことがあります。

6月4日(火)の給食

ロールパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ いかくんサラダ ロールパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ いかくんサラダ いかくんサラダ いかくんサラダ
今日の献立− ロールパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ いかくんサラダ −

いかくんサラダはいかのくんせいを使ったサラダです。
かぶ、きゅうり、にんじん、セロリの薄切りといかのくんせいを酢・油・砂糖・塩・こしょうで作ったフレンチドレッシングで和えて作ります。
いかのくんせいのうまみで野菜がおいしく食べられるサラダです。

★ワンポイント−野菜類は切って一塩して軽くもんでおくと、ドレッシングの味となじみやすくなります。

6月3日(月)の給食

バターライス チキンのクリーム煮 トマトのカリカリサラダ バターライス チキンのクリーム煮 トマトのカリカリサラダ
今日の献立− バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 トマトののカリカリサラダ −

6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
しっかり、かんで食べることができるよう、6月の献立は、かみごたえのある食品を使ったり、材料を大きめに切ったりしたメニューが登場します。

『トマトのカリカリサラダ』はオーブンでカリッと焼いたちりめんじゃことアーモンドを使ったサラダです。
かめばかむほど、おいしく食べられるサラダです。みなさん、よくかんで食べましたか。

5月30日(木)の給食

ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け たぬき汁  ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け たぬき汁 
今日の献立− ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け たぬき汁 −

5月29日(水)の給食

ロールパン 牛乳 冷やし中華 フルーチポンチ ロールパン 牛乳 冷やし中華 フルーチポンチ
今日の献立− ロールパン 牛乳 冷し中華 フルーチポンチ −

給食の冷し中華の具は、炒り卵、ハム、きゅうり、もやし、にんじん、白ごまです。
給食室ですべての具を混ぜ合わせます。教室では、給食当番がお皿に中華麺を盛り、その上に具をのせます。
「いただきます」のあいさつをしたら、各自が冷やし中華スープをかけていただきます。

5月28日(火)の給食

ご飯 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 キャベツのみそ汁 ご飯 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 キャベツのみそ汁
今日の献立− ご飯 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 キャベツのみそ汁 −


5月27日(月)の給食

菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこいりごまおひたし 菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこいりごまおひたし
今日の献立−菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこいりごまおひたし−

5月にしては例年になく、気温が上がり、暑い日が続いています。
暑さに体が慣れていないので、体調をくずさないよう、健康管理に気をつけましょう。

今日は、朝ご飯を食べて登校しましたか?
1日3回の食事と睡眠をしっかりとりましょう。

5月21日(火)の給食

ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁 ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁
今日の献立− ご飯 牛乳 さんまのかば焼き のり酢和え かき玉汁 −

「さんま」は秋が旬の魚ですが、給食メニューには、年間を通してよく登場します。
成長期に必要なたんぱく質、脂質、鉄を多く含む食品です。

「さんまのかば焼き」は、生姜醤油で下味をつけてから、かたくり粉と小麦粉をまぶし、油でからっと揚げて、タレとごまをかけます。
ザラメ糖としょう油で作った甘辛ダレで食がすすみます。

5月20日(月)の給食

キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト
今日の献立− キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト−

タイピーエンは熊本県の郷土料理です。たけのこ、にんじん、もやし、キャベツなどの野菜と春雨のスープです。
漢字では「太平燕」と書きます。
今日のタイピーエンは、いかとかまぼこも加えて調理しました。

5月22日の給食

パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ
今日の献立−パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き トマトサラダ コンソメスープ −

「パーカーハウス」は写真のような形のパンです。
パン生地を半分に折って焼いたパンです。
重なっているところを開いて、間にコーンフレーク焼きやサラダを挟むことができます。

5月17日(金)の給食

中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト 中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト
今日の献立− ロールパン 牛乳 中華味のすいとん カムカム揚げ ミニトマト −


5月15日(水)の給食

ピストレ 牛乳 ペンネのクリーム煮 ツナサラダ ピストレ 牛乳 ペンネのクリーム煮 ツナサラダ
今日の献立−ピストレ ジョア ペンネのクリーム煮 ツナサラダ −

「ピストレ」は群馬県産の小麦粉でつくられたパンです。
「ピストレ」とは「げんこつ」という意味だそうです。
げんこつのように丸い形のパンですが、げんこつのように固くはなく、やわらかいパンでした。

5月14日(火)の給食

ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え
今日の献立− ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え −


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 連合音楽祭(1) 八幡小午後
6/26 ひまわりの会読み聞かせ(3)
6/27 委(4)