7月30日(木)の給食

冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ 冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ
*きょうのこんだて*冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ*

1学期最後の給食です。
8月1日から夏休みが始まります。梅雨明けも間近でしょうか。今年の夏も暑くなりそうです。

夏を元気に過ごすための食生活のポイントは・・・
・朝ご飯は必ず食べましょう。
・こまめに水分をとりましょう。
・冷たいものはほどほどにしましょう。
・夏野菜を食べましょう。

★白玉フルーツポンチ
果物の缶詰、白玉団子、ぶどうゼリーを液体ヨーグルト(飲むヨーグルト)に浮かべます。
暑くて食欲の無いときにもってこいの食べやすくて、栄養価アップのデザートです。

7月29日(水)の給食

麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ
*きょうのこんだて*麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ*

★夏野菜カレー
コンベクションオーブンで焼いた夏野菜のかぼちゃ、なす、ズッキーニを加えたカレーです。
夏野菜の甘みがカレーの辛味によく合います。
いくつかのクラスから、空っぽの食缶が給食室に戻ってきました。

7月27日(月)の給食

ビビンバ 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ ワインゼリー ビビンバ 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ ワインゼリー
*きょうのこんだて*ビビンバ 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ ワインゼリー*

★ビビンバ
生姜としょうゆ、砂糖で煮た肉そぼろ、いり卵、もやしとにんじんのナムル(甘酢)、ほうれん草のナムル(しょうゆとごま油)、たけのことぜんまいのピリから煮を別々につくり、混ぜ合わせた具を教室でご飯にのせて盛り付けます。

給食室前の栄養黒板の使用材料の「ぜんまい」を見た低学年の子どもたちが「『ぜんまい』ってなに?」と話していたそうです。

なじみのない食材ですね。給食でも、使用するのは「ビビンバ」のときだけです。

「ぜんまい」は葉の先がくるっと丸まって生えてくる山菜です。給食では水煮になっているものを使います。

7月22日(水)の給食

麦ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ 麦ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ
*きょうのこんだて*麦ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ*

★マーボかぼちゃ
マーボ豆腐にコンベクションオーブンで焼いたかぼちゃを入れました。
ピリからのマーボ豆腐がかぼちゃの甘みで少しやさしい味になります。
「かぼちゃ」は栄養価が高く、かぼちゃの優等生といわれるそうです。ビタミンA・C・Eが豊富な夏野菜です。

7月20日(月)の給食

麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ
*きょうのこんだて*麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ*

例年なら、夏休みに入る時期ですが、今年はあと2週間学校があります。
給食は6回です。
これから、暑さが増し、からだが疲れてくることも考慮し、夏野菜なども取り入れながら、比較的食べやすい献立としています。
しっかり食べて、この夏を乗り切りましょう。

7月17日(金)の給食

ソースカツ丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 冷凍みかん ソースカツ丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 冷凍みかん
*きょうのこんだて*ソースカツ丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 果物(冷凍みかん)*

ソースカツ丼は、鶏胸肉に小麦粉・たまご・パン粉をつけて油で揚げて、ソースをかけます。

おいしいソースカツ丼のソースの作り方を紹介します。

【チキンカツ2〜3枚分の材料】 
・ウスターソース−大さじ1
・中ザラ糖(ザラメ糖)−大さじ2/3
・しょうゆ−小さじ1
・みりん − 小さじ半分

【作り方】すべての材料をなべに入れ、火にかけて中ザラ糖が溶けるまで加熱してできあがり。

7月16日(木)の給食

ロールパン 牛乳 なすとトマトのペンネ ツナサラダ ロールパン 牛乳 なすとトマトのペンネ ツナサラダ
*きょうのこんだて*ロールパン 牛乳 なすとトマトのペンネ ツナサラダ*

「なすとトマトのペンネ」は生のトマトをたくさん使ってソースを作り、茹でたペンネマカロニ、スチームコンベクションで焼いたなすと和える夏野菜たっぷりメニューです。

トマトは生でも食べますが、加熱すると酸味が和らぎます。

トマトが苦手という女子児童が「今日のはおいしかったから食べられました。」と伝えてくれました。


7月15日(水)の給食

ご飯 牛乳 焼きししゃも 肉じゃが ごま和え ご飯 牛乳 焼きししゃも 肉じゃが ごま和え
*きょうのこんだて*ご飯 牛乳 焼きししゃも 肉じゃが ごま和え*

きょうは、白ご飯におかずの和食献立でした。
白ご飯が残ってしまうかなと心配もありましたが、割とよく食べられていました。

味のないご飯を口の中でおかずと合わせて食べる食べ方を「口中調味」といいます。
ご飯を主食とする和食特有の食べ方です。ご飯とおかずを一緒に食べて、口の中で生まれる味の変化を楽しむことができ、さらに「よく噛む」ことにもつながります。

ご飯とししゃも、ごはんと肉じゃがというように食べられたでしょうか。

7月14日(火)の給食

ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 海草サラダ ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 海草サラダ
*きょうのこんだて*ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 海藻サラダ*

海藻サラダは、水に浸して戻した後、熱湯でゆでて冷ました海藻類(わかめ、こんぶ、とさかのりなど)を枝豆、とうもろこし、きゅうり、もやし、サラダチキンと一緒に醤油のドレッシングで和えたサラダです。
さっぱりした海藻サラダは、揚げパン、ワンタンスープとよく合います。


7月10日(金)・13日(月)の給食

ご飯 牛乳 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け キャベツのみそ汁 ご飯 牛乳 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け キャベツのみそ汁
キムタクご飯 牛乳 生揚げの中華スープ ブルーベリーヨーグルト キムタクご飯 牛乳 生揚げの中華スープ ブルーベリーヨーグルト
上*7月10日(金)のこんだて*ご飯 牛乳 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け キャベツのみそ汁*

下*7月13日(月)のこんだて*キムタクご飯 牛乳 生揚げの中華スープ ブルーベリーヨーグルト*

JAはぐくみ農協から届く地場産食材を使ったメニューの紹介です。
・10日の「刻み梅の即席漬け」は梅を加工した「刻み梅」をきゅうり、細切りたくあんと和えた浅漬けです。

・13日の「ブルーベリーヨーグルト」は箕郷産ブルーベリーの「ブルーベリージャム」をヨーグルトに混ぜ込んでヨーグルトソースを作り、バナナや桃の缶詰などの果物を和えたデザートです。


7月9日(木)の給食

背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン
*きょうのこんだて*背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン*

前回(6月)のソース焼きそばの献立の日は簡易献立だったので、焼きそばのみでしたが、きょうは定番のサンラータンの付いた献立を出すことができました。

野菜たっぷりのソース焼きそばには、酸っぱくて少し辛いサンラータンがよく合います。

7月8日(水)の給食

菜飯 牛乳 黄金煮 バンバンジーサラダ 菜飯 牛乳 黄金煮 バンバンジーサラダ
*きょうのこんだて*菜飯 牛乳 黄金煮 バンバンジーサラダ*


7月7日(火)の給食

丸パン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ 夏野菜のミネストローネ 丸パン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ 夏野菜のミネストローネ
*きょうのこんだて*丸パン 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ 夏野菜のミネストローネ

今日は七夕です。
今夜は、あいにく、星空は望めないかもしれませんが、今日は七夕にちなんで星型のハンバーグでした。


7月3日(金)の給食

豚とごぼうのしゃきしゃき丼 牛乳 冬瓜のピリ辛スープ フルーツヨーグルト 豚とごぼうのしゃきしゃき丼 牛乳 冬瓜のピリ辛スープ フルーツヨーグルト
*きょうのこんだて*豚とごぼうのしゃきしゃき丼 牛乳 冬瓜のピリカラスープ フルーツヨーグルト*

・冬瓜のピリカラスープ
 冬瓜は豆腐と同じくらいのサイコロ状に切りました。少し半透明に見えるのが冬瓜です。食欲増進のピリ辛味は黒こしょうと豆板醤を使っています。


7月6日(月)の給食

かしわ丼 牛乳 七夕汁 果物(すいか) かしわ丼 牛乳 七夕汁 果物(すいか)
*きょうのこんだて*
☆七夕こんだて☆ かしわ丼 牛乳 七夕汁 果物(すいか)

明日は七夕です。七夕は「ひこぼし」と「おりひめ」の伝説をもとにした行事です。ささ竹に願い事を書いた短冊を飾ったり、そうめんを食べたりします。
七夕汁はそうめんで天の川、オクラで星、にんじん、だいこん、冬瓜で短冊を表したすまし汁です。

7月2日(木)の給食

ロールパン 牛乳 トマト入り肉味噌うどん 舟きゅうり ロールパン 牛乳 トマト入り肉味噌うどん 舟きゅうり
*きょうのこんだて*ロールパン 牛乳 トマト入り肉味噌うどん 舟きゅうり*

きゅうりを縦半分に切ったものが「舟きゅうり」です。
給食ではそれを半分の長さに切ります。
ふねの形に見えますか。

切ってから少し塩を振ります。
暑い夏のおやつにもぴったりです。

7月1日(水)の給食

麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー イタリアンスープ 麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー イタリアンスープ
*きょうのこんだて*麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー イタリアンスープ*

7月になりました。
今月の給食目標は「しっかり食べて夏を健康にすごそう」です。

梅雨の蒸し暑さに加え、感染予防に気を配りながらの生活で、疲れも出やすい時期です。また、いつもは、夏休みに入る期間も今年は学校があります。
バランスのよい食事を心がけ、休養をしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。

給食では、夏野菜を使ったメニューが登場します。
夏野菜はビタミン類をたっぷり含み、水分補給にも役立ちます。また、夏が旬の野菜や果物には体を冷やす効果があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31