5月18日(水)の給食![]() ![]() −ささみの葛うち椀− 魚介類や肉にかたくり粉をまぶしてゆでる和食の調理方法をを「葛うち」といいます。 「ささみの葛うち椀」はとりのささみ肉にかたくり粉をまぶして、沸騰しているだし汁に落とします。 ささみ肉のまわりにかたくり粉のうすい膜ができて、つるりとした食感になります。 5月17日(火)の給食![]() ![]() 「ひじき」は和食の煮物の材料のイメージがありますが、ゆでて、ドレッシングで和えて、サラダとしてもおいしく食べることができます。 きょうの「ひじきサラダ」は、もやし、にんじん、きゅうり、大豆、ツナを使ったサラダです。ツナと一緒に和えることで、食べやすくなっています。 5月16日(月)の給食![]() ![]() イタリアンスープは、ほろほろ、ふわふわのたまごが特徴のスープです。 どのようにすれば、たまごがスープの中でほろほろ、ふわふわになるのかというと・・・ パン粉と粉チーズを混ぜ込んだ溶き卵を沸騰したスープにかき混ぜながら流し入れます。そうすると、ふわふわになったたまごが浮いてきます。 たまご1個に対して、パン粉は大さじ2杯くらい、粉チーズは小さじ2杯くらいが適量です。 給食のイタリアンスープのたまご以外の具材は、ベーコン、たまねぎ、トマト、小松菜、コーンです。コンソメと塩、こしょうで味をととのえます。 5月13日(金)の給食![]() ![]() きょうもしっかり、食べられていました。 残菜がとても少なく、わかめご飯の残量は全校分で約2.5キロ、ひとクラス当たりだと約1人分のご飯が残ったくらいでした。完食したクラスもたくさんあったようです。 おかずも、全校分で5.5キロ、1人分に換算すると約10g(カレースプーン1杯くらい)が残ったくらいです。野菜をたくさん使ったメニューでしたが、とてもよく食べられましたね。 5月11日(水)の給食![]() ![]() 給食室には「スチームコンベクション」という調理用の機械があります。 蒸したり、焼いたりできる機械で、魚は蒸しながら焼くことができるので、ふっくらおいしく出来上がります。 きょうの「さばの塩焼き」もこのスチームコンベクションで調理しました。 「さば」は青魚で良質のたんぱく質が豊富です。脳の働きを活発にするといわれているDHAという必須脂肪酸、カリウムや鉄、ビタミンDなども含みます。 給食では、たびたび献立に取り入れている魚です。 5月9日(月)の給食![]() ![]() 手で食品のおおよその量を量ることを「手ばかり」といいます。 「鶏肉の唐揚げ」の大きさを肉屋さんに伝える際、20〜30gくらいでと伝えたところ、肉屋さんは「親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさですね。」と返してくださいました。 わかりやすい目安の立て方ですね。 5月6日(金)の給食![]() ![]() 気温や湿度が高くなると、細菌による食中毒が発生しやすくなります。 食中毒の細菌は目に見えないため、さまざまなところに付着している可能性かあります。 予防するには ・しっかり手を洗う ・食材は低温で保管し、しっかり加熱する ことが大事です。 5月の給食だよりに「食事の衛生」について載せましたので、ご覧ください。 5月2日(月)の給食![]() ![]() 「かしわ丼」のかしわとは鶏肉のことです。 かしわもちを包んでいるかしわの葉の色は季節によって茶色になり、この色が鶏肉の色と似ているから鶏肉をかしわと呼んだそうです。 4月27日(水)の給食![]() ![]() 「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理、幅広うどんを季節の野菜と一緒に煮こんで作ります。 きょうの「おっきりこみ」では、群馬県産のうどん、鶏肉、里芋、ねぎ、小松菜、まいたけを使いました。 地域でとれたものを地域で消費する(食べる)ことを「地産地消」といいます。 給食でも、地産地消に取り組んでいて、「おっきりこみ」も地産地消献立のひとつです。 給食を通して、子どもたちに「地産地消」のよさを伝えていきたいと思います。 |
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