7月18日(火)・19日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー ふなきゅうり 冷凍みかん 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー ふなきゅうり 冷凍みかん 冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ 冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ
18日(火)麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー ふなきゅうり 冷凍みかん
19日(水)冷やし中華 牛乳 白玉フルーツポンチ

1学期の給食はきょうでおわりです。
明日は終業式、あさってから夏休みです。
夏休み中も、1日3回の食事をしっかりとりましょう。

☆18日の「ふなきゅうり」は、きゅうりをたて半分、よこ半分に切って、塩をまぶしたものです。冷蔵庫で冷やしておくと冷たくおいしく食べられます。
☆19日の「白玉フルーツポンチ」は缶詰フルーツ、白玉団子、バナナ、ゼリーを飲むヨーグルトに浮かべたものです。冷凍フルーツを入れてもよいですね。

どちらも、簡単にできるので、夏休みのおやつの参考にしてください。

7月14日(金)の給食

シチリア風スパゲティミートソース 牛乳 いかくんサラダ シチリア風スパゲティミートソース 牛乳 いかくんサラダ
*シチリア風スパゲティミートソース 牛乳 いかくんサラダ*

給食の「シチリア風スパゲティミートソース」は「なす」の入るミートソースです。
「なす」はトマトと相性がいいので、トマトソースに入れるとおいしく食べられます。
子どもたちからは、あまり好まれない「なす」ですが、きょうは「にがてななすが食べられた。」と言っている児童がいたと担任の先生が教えてくれました。

7月11日(火)の給食

わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 上州サラダ わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 上州サラダ
*わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 上州サラダ*

ほんのり効いた塩味で「わかめご飯」は食がすすみます。
「わかめご飯」は、麦が1割入っている麦ごはんにわかめご飯のもとを混ぜ込んでいます。

七夕献立 7月7日(金)の給食

ご飯 牛乳 星のハンバーグ和風ソースかけ 切り干し大根の煮付け 七夕汁 ご飯 牛乳 星のハンバーグ和風ソースかけ 切り干し大根の煮付け 七夕汁
*ご飯 牛乳 星のハンバーグ和風ソースかけ 切り干し大根の煮付け 七夕汁*

『七夕』というと、おりひめとひこぼしの伝説のように「星」を思い浮かべます。
「星の形のハンバーグで、子どもたちのテンションがあがりました。」と担任の先生が話してくれました。
七夕汁は、そうめんで天の川、にんじん、だいこん、冬瓜で短冊、オクラで星を表しています。

マーボかぼちゃ 7月6日(木)の給食

ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ
*ご飯 牛乳 マーボかぼちゃ 春雨スープ*

いつものマーボ豆腐に夏野菜のかぼちゃを加えました。
かぼちゃの甘味でおいしいマーボかぼちゃになりました。

とうもろこし 7月5月(水)の給食

画像1 画像1 ナン 牛乳 キーマカレー 焼きとうもろこし ブルーベリーヨーグルト ナン 牛乳 キーマカレー 焼きとうもろこし ブルーベリーヨーグルト
*ナン 牛乳 キーマカレー 焼きとうもろこし ブルーベリーヨーグルト*

夏の代表の食べ物「とうもろこし」。
きょうは2年生に皮むきをしてもらいました。2年生の子どもたちは皮むきを楽しみにしていたそうです。とうもろこしを、教室に運ぶと「とうころこしだー!」と歓声が上がりました。
子どもたちは、皮とひげをていねいにきれいに取ってくれました。
皮むきの終わったとうもろこしは、給食室で洗って、4等分に切りました。スチームコンベクションで蒸してから、しょうゆをぬって、さらに焼き、「焼きとうもろこし」が出来上がりました。
とうもろこしの皮むきの様子は、学校日記に掲載されていますので、ご覧ください。

7月4日(火)の給食

ご飯 牛乳 さばの何部焼き 冬瓜のそぼろ煮 きゅうりのピリから和え ご飯 牛乳 さばの何部焼き 冬瓜のそぼろ煮 きゅうりのピリから和え
*ご飯 牛乳 さばの南部焼き 冬瓜のそぼろ煮 きゅうりのピリから和え*

夏野菜の冬瓜、枝豆、きゅうりを使った献立です。
きゅうりのピリから和えの辛味は「ラー油」です。

7月3日(月)の給食

きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子と春雨のスープ トマトのカリカリサラダ きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子と春雨のスープ トマトのカリカリサラダ
*きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子と春雨のスープ トマトのカリカリサラダ*

長い6月が終わり、7月になりました。
きょうも朝から暑い1日です。
食事、休養、水分補給をして、暑さに負けないようにしたいですね。
給食室の気温も30度を超えています。給食職員も水分補給しながら作業をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より