10月27日(金)の給食

コッペパン 牛乳 カレーすいとん みそおでん コッペパン 牛乳 カレーすいとん みそおでん
*コッペパン 牛乳 カレーすいとん みそおでん*

今週は、群馬県ゆかりの食材や郷土料理が登場した「学校給食ぐんまの日」週間でした。

最終日のきょうは、郷土料理の改良バージョン、すいとんをカレーうどんのだし汁で作るカレーすいとん、コンニャクみそおでんに根菜やちくわ、さつま揚げを加えたみそおでんです。
さらに、みそおでんの甘みそをパンにつけると、焼きまんじゅうのようなおいしさでした。

10月26日(木)の給食

わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 tonton(とんとん)汁 わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 tonton(とんとん)汁
*わかめご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 tonton(とんとん)汁*

とんとん汁は前橋市のオリジナル豚汁です。
豚肉とすいとんが入っているので「とんとん」というそうです。
野菜やきのこがたっぷり入った具沢山の汁ものです。新しい郷土料理ですね。

10月25日(水)の給食

ゆめロール 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ ゆめロール 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ
*ゆめロール 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ*

その土地でとれたものをその土地で消費することを地産地消といいます。
給食も、地場野菜などを取り入れ、地産地消に取り組んでいます。

ゆめロールは、ゆめかおりという群馬県産小麦で作られているパンです。
おっきりこみの麺は、きぬのなみという、こちらも県産小麦で作られたうどんです。おっきりこみのつゆの具材にも県産野菜やきのこが入りました。
カムカム揚げのさつまいもは、八幡小の近くの鼻高町で収穫されたものでした。

学校給食ぐんまの日 10月24日(火)の給食

高崎丼 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ カップヨーグルト 高崎丼 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ カップヨーグルト
*高崎丼 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ カップヨーグルト*

昨日、お知らせしたとおり、きょうは学校給食ぐんまの日です。

4年生の児童から、「たまごが入っていたメニューおいしかった。」と声をかけられました。たまごとは、うずらの卵ですね。
うずらの卵は群馬県産ではありませんでしたが、高崎丼は、ご飯をはじめ、豚肉、チンゲンサイなどの県産食材たっぷりの中華丼です。

10月23日(月)の給食

ご飯 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが かき玉汁 ご飯 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが かき玉汁 ぐんまの納豆 ぐんまの納豆
*ご飯 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが かき玉汁*

明日、10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。
子どもたちに給食をとおして、群馬県の良さを知ってもらいたいという願いから、制定された日です。
今週は「学校給食ぐんまの日」にちなんで、群馬県の郷土料理や群馬県産食材を使ったメニューがいろいろ登場します。メニューの説明は給食だよりにも載っていますので、ご覧ください。 

きょうの「ぐんまの納豆」は県産大豆を使った納豆で、容器に群馬県ゆかりのイラストが描かれていました。
大豆の味をしっかり感じられる大粒納豆でした。

10月19日(木)の給食

ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀 ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀
*ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀*

きょうは、すっぱい味、甘い味、しょっぱい味を組み合わせた献立です。

ちらし寿司は、合わせ酢、しょうゆと砂糖で煮た具(鶏肉、油揚げ、にんじん)、炒り卵、絹さやをご飯と混ぜあわせています。



10月18日(水)の給食

スパゲティミートソース 牛乳 小松菜とチキンのサラダ スパゲティミートソース 牛乳 小松菜とチキンのサラダ
*スパゲティミートソース 牛乳 小松菜とチキンのサラダ*

大豆は、良質のたんぱく質や脂質、食物繊維など含む栄養満点の食品です。
ミートソースは、豚ひき肉を少し控え、代わりに刻んだ水煮大豆を入れます。白っぽいつぶつぶが大豆です。




10月16日(月)の給食

ご飯 牛乳 いわしのかば焼き きゅうりともやしのピリから和え たぬき汁 ご飯 牛乳 いわしのかば焼き きゅうりともやしのピリから和え たぬき汁
*ご飯 牛乳 いわしのかば焼き きゅうりともやしのピリから和え たぬき汁*

たぬき汁には、たぬきは入っていません。さつま揚げと油揚げがたぬきの代わりです。根菜ときのこが入り、しょうがを効かせたしょうゆ味の汁ものです。


10月12日(木)の給食

ビビンバ 牛乳 チゲ汁 果物(花みかん) ビビンバ 牛乳 チゲ汁 果物(花みかん)
*ビビンバ 牛乳 チゲ汁 果物(花みかん)*

花みかんとは、横半分に切ったみかんのことです。
切り口が花のようなので、花みかんと呼びます。

10月11日(水)の給食

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ フレンチサラダ 白菜とソーセージのスープ パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ フレンチサラダ 白菜とソーセージのスープ
*パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ フレンチサラダ 白菜とソーセージのスープ*

「パーカーハウス」は生地の片面に油を塗り、その面を内側に半分に折って焼いたパンです。折り目を手で開き、ハンバーグや野菜をはさむことができます。

10月10日(火)の給食

菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物 菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物
*菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物*

揚げじゃがのそぼろ煮は、まず、じゃがいもを素揚げするところから調理スタートです。
皮をむいて、芽をとり、一口大に切って、大釜で47キロのじゃがいもを3回に分けて揚げていきます。
油で揚げることで、他の具材と炒め合わせても型崩れせず、ほくっとしたじゃがいもを味わうことができます。

10月5日(木)の給食

ご飯 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の煮つけ キャベツの味噌汁 ご飯 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の煮つけ キャベツの味噌汁
*ご飯 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の煮つけ キャベツの味噌汁*

和食の特徴のひとつ、ご飯、汁物、おかずがそろった献立です。
姿勢よく、上手にはしを使って食べることができたでしょうか。

10月4日(水)の給食

きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ひじきサラダ きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ひじきサラダ
*きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ひじきサラダ*

ひじきサラダの具材は、ひじき、大豆、ツナ、きゅうり、にんじん、もやしです。
しょうゆ、酢、ごま油、砂糖で作るドレッシングで和えます。
ひじきは子どもたちから、あまり好まれない食材ですが、ツナと和えることで、食べやすいサラダになります。

10月3日(火)の給食

麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク コーンサラダ 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク コーンサラダ
*麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク コーンサラダ*

10月になりました。
10月の給食目標は「野菜を食べよう」です。
野菜は「みどりの食品の仲間」で体の調子をととのえる大切な働きをもつ食べ物です。
私たちの住む群馬県もこれからの季節、おいしい野菜がたくさん収穫されます。
野菜がにがてな人も、ぜひ、チャレンジしてひとくち食べてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より