1月31日(水)の給食

わかめご飯 牛乳 煮込みおでん さつまいもとりんごのコロコロサラダ わかめご飯 牛乳 煮込みおでん さつまいもとりんごのコロコロサラダ
*わかめご飯 牛乳 煮込みおでん さつまいもとりんごのコロコロサラダ*

煮込みおでんのこんにゃくが人気だったようです。
こんにゃくは群馬県の特産ですね。
おかわりで「こんにゃく、ください。」と言っている児童がたくさんいました。おかわり分なので、ほしい人全員には、いきわたらなかったようですが。

トマトシチュー 1月30日(火)の給食

ロールパン 牛乳 トマトシチュー スパゲティサラダ ロールパン 牛乳 トマトシチュー スパゲティサラダ
*ロールパン 牛乳 トマトシチュー スパゲティサラダ*

トマトの甘味とほのかな酸味が加わったおいしいシチューです。
じゃがいもがやわらかく煮えてから、トマトの水煮とトマトケチャップを加え、そのあとにホワイトソースと生クリームを加えて仕上げます。

1月29日(月)の給食

ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ
*ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ*

さらさらと食べられてしまいそうな献立ですが、どちらにも噛みごたえのある食材を使っています。マーボ豆腐には、たけのこやしいたけ、春雨スープには、細切りの茎わかめが入ります。

タイピーエン 1月26日(金)の給食

キムたくご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト キムたくご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト
*キムたくご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト*

タイピーエンは熊本県の郷土料理です。
春雨の麺に野菜、いか、きくらげ、しめじ、鶏肉などの具材たっぷりの栄養満点のスープです。
熊本県では、よく作られる家庭料理で、学校給食にも出され、ラーメン屋さんでも食べることができるそうです。

ほうとう 1月25日(木)の給食

ツイストロール 牛乳 ほうとう カムカム揚げ ツイストロール 牛乳 ほうとう カムカム揚げ
*ツイストロール 牛乳 ほうとう カムカム揚げ*

ほうとうは、山梨県の郷土料理です。
幅の広いうどんと野菜を一緒に煮こむのは、群馬県の「おっきりこみ」と似ています。
具材にかぼちゃを入れることが多いそうです。

揚げパン 1月23日(火)の給食

シュガー揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ わかめといかのサラダ シュガー揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ わかめといかのサラダ
*シュガー揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ わかめといかのサラダ*

給食の思い出を聞くと「あげパン」とこたえる人が大人でもたくさんいます。「あげパン」は昭和の時代から何十年も続いている給食の大人気メニューです。
東京の小学校の調理員さんが、固くなったパンをおいしく食べられるように油で揚げて砂糖をまぶして作ったことが「あげパン」のはじまりだそうです。
今では、きなこやココアのあげパンもありますが、きょうは、あげパンが登場したころと同じように、砂糖だけで作ったシュガーあげパンで、砂糖は上白糖を使いました。


いも煮 1月24日(水)の給食

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き いも煮 にんじんシリシリ ご飯 牛乳 鯖の塩焼き いも煮 にんじんシリシリ
*ご飯 牛乳 鯖の塩焼き いも煮 にんじんシリシリ*

いも煮は、山形県の郷土料理と思っていましたが、福島県では、学校行事としても「いも煮会」が行われるそうです。
いも煮は、東北地方の郷土料理なのですね。
給食は、しょうゆ味のいも煮でした。

黄金煮 1月22日(月)の給食

菜飯 牛乳 黄金煮 上州サラダ 菜飯 牛乳 黄金煮 上州サラダ
*菜飯 牛乳 黄金煮 上州サラダ*

今週は学校給食週間にちなみ、きょうと明日は、昭和の時代から続く給食メニューです

きょうの「黄金煮(こがねに)」は昭和40年代に給食に登場したメニューです。肉じゃがに厚揚げを加えたような具材を煮て、ケチャップ、しょうゆ、砂糖で味付けします。名前の由来は、厚揚げを金の延べ棒に見立てたことによるものです。

学校給食週間 1月19日(金)の給食

麦ご飯 牛乳 チキンカレー ひじきサラダ 麦ご飯 牛乳 チキンカレー ひじきサラダ
*麦ご飯 牛乳 チキンカレー ひじきサラダ*

全国学校給食週間(1/24〜1/31)にさきがけて、八幡小では本日19日から来週の26日までが学校給食週間です。
きょうは、朝の時間に給食委員の劇とクイズの発表がありました。その様子は学校日記で見ることかできます。
給食委員の劇で「バランスよく食べよう」と呼びかけた効果もあり、きょうの給食はどの学年もとてもよく食べられていました。
「いろんな色のものを食べるといいだよね」と言いながら食べている低学年の児童もいたそうです。
ちょっと苦手かなと思われた「ひじきサラダ」もよく食べられていました。

チーズポテト 1月18日(木)の給食

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ チーズポテト 白菜とソーセージのスープ パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ チーズポテト 白菜とソーセージのスープ
*パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ チーズポテト 白菜とソーセージのスープ*

チーズポテトは、蒸したじゃがいもにチーズ、塩こしょう、パセリを混ぜ込んで作ります。
じゃがいもが熱いうちにチーズを混ぜるので、チーズが少し溶けます。
きょうは、給食のワゴンを運んでいるとき、「きょうはチーズポテトだ!」という子どもたちの声が聞こえたそうです。
チーズポテト、おいしく食べてもらえましたか。

1月17日(水)の給食

ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀 ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀
*ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 ささみの葛うち椀*

「酢」は給食でよく使う調味料のひとつです。
ちらし寿司では、酢(穀物酢)とザラメ糖、ほんの少しの塩を加熱して合わせ酢を作り、ご飯に混ぜあわせます。


小松菜ときのこのスパゲティ 1月16日(火)の給食

こめっこぱん 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ イタリアンスープ こめっこぱん 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ イタリアンスープ
*こめっこぱん 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ イタリアンスープ*

「小松菜ときのこのスパゲティ」は、にんにくのみじん切りをバターで炒め、ベーコン、野菜、きのこの順に炒めて、しょうゆとこしょうで味をととのえ、茹で上げたスパゲティを和えます。
にんにくを効かせたバターしょうゆ味のおいしいパスタですが・・・
ちょっと残りが気になりました。きのこ嫌いもいるようです。きょうのきのこは、しめじとエリンギでした。
きのこも好きになってほしいです。

1月15日(月)の給食

ご飯 牛乳 焼きししゃも 炒り鶏 里芋と白菜のみそ汁 ご飯 牛乳 焼きししゃも 炒り鶏 里芋と白菜のみそ汁
*ご飯 牛乳 焼きししゃも 炒り鶏 里芋と白菜のみそ汁*

炒り鶏は、鶏肉とごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃくを炒めて、砂糖、みそ、しょうゆで味つけします。
具材の歯ごたえととも根菜の香りも味わってほしい煮物です。

1月11日(木)・12日(金)の給食

背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン
ご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 小松菜のごまマヨネーズ和え ご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 小松菜のごまマヨネーズ和え
1月11日(木)背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン

「焼きそば、おかわりしたかったのに、おかわりが残っていなかった。」と話してくれた児童がいました。
ソース焼きそばは、人気メニューです。

1月12日(金)ご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 小松菜のごまマヨネーズ和え
小松菜のごまマヨネーズ和えは、茹で野菜(小松菜・もやし・れんこん・コーン)をマヨネーズとごまのドレッシングで和えたサラダです。ドレッシングにたまねぎのすりおろしが隠し味で入っています。

3学期はじめの給食 1月10日(水)

麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ
*麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク フレンチサラダ*

3学期が始めの給食は、いかがでしたか。
とてもよく食べられていて、安心しました。片付けもよくできていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より