ナン 3月21日(木)の給食

ナン 牛乳 キーマカレー ポテトサラダ 果物(いちご) ナン 牛乳 キーマカレー ポテトサラダ 果物(いちご)
*ナン 牛乳 キーマカレー ポテトサラダ 果物(いちご)*

「ナン」は6年生のリクエスト3位です。給食でナンとセットになるのはキーマカレーです。
とりひき肉と玉ねぎをよく炒めて、ホールトマト、ヨーグルト、りんごのピューレ、高崎ソースなどの隠し味を加えて煮こんで作ります。

6年生はきょうが小学校最後の給食です。
小学校の給食がよい思い出になってほしいと思います。

デコポン 3月19日(火)の給食

背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン デコポン 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン デコポン
*背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン デコポン*

きょうの果物は「デコポン」です。
デコポンは、頭の部分が出っ張っているのが特徴のみかんです。
デコポンとは、熊本果実連が持っている名前で、しらぬいという品種のみかんの中で、糖度と酸度が基準を満たしているものが「デコポン」と呼ばれます。

きょうは、デコポンをスマイルカットにしました。ちょうどよい甘味と酸味のおいしいデコポンでした。

ソースかつ丼 3月18日(月)の給食

ソースかつ丼 牛乳 チンゲンサイのナムル なめこ汁 ソースかつ丼 牛乳 チンゲンサイのナムル なめこ汁
*ソースかつ丼 牛乳 チンゲンサイのナムル なめこ汁*

6年生のリクエスト第1位のソースかつ丼です。
他の学年の子どもたちからも人気のメニューです。
揚げたてのチキンカツに甘辛ソースをからめます。カツももちろん、おいしいのですが、この甘辛ソースで、食がすすみます。
きょうは、全校で欠席者が多かったのですが、ご飯の残りはほんのわずかでした。

ソースかつ丼の作り方は、給食だよりに載っています。

ワインゼリー 3月14日(木)の給食

ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ
*ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ*

人気のデザート「ワインゼリー」、6年生のリクエストです。
パッケージのデザインや品質を替えながら何十年も給食で出されています。
以前、他県から転校してきた児童も、前の学校でも人気デザートだったと話していました。

高崎ラーメン 3月14日(木)の給食

高崎ラーメン 牛乳 上州棒餃子 さつまいもとりんごのコロコロサラダ 高崎ラーメン 牛乳 上州棒餃子 さつまいもとりんごのコロコロサラダ
*高崎ラーメン 牛乳 上州棒餃子 さつまいもとりんごのコロコロサラダ*

きょうも、6年生のリクエストで上位になった献立です。
高崎ラーメンは、高崎市で収穫量の多いチンゲンサイをたっぷり使っていることが名前の由来です。
残念なことにきょうのチンゲンサイは高崎市産ではなかったのですが。(群馬県産ではありました。)

かしわ丼 3月13日(水)の給食

かしわ丼 牛乳 かき玉汁 フルーツヨーグルト かしわ丼 牛乳 かき玉汁 フルーツヨーグルト
*かしわ丼 牛乳 かき玉汁 フルーツヨーグルト*

「かしわ」とは鶏肉のことです。西日本では、鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶことがあるそうです。
かしわ丼は、鶏肉とたまねぎ、白滝、にんじんを油で炒め、しょうゆと砂糖、みりんで味付けした具をご飯に載せて盛り付けます。

ガーリックトースト 3月12日(火)の給食

ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ
*ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ*

6年生のリクエスト献立で第2位になった「ガーリックトースト」です。
にんにくの風味がトマトスープとよく合うので、豆とソーセージのトマトスープ煮との組み合わせが定番です。



3月11日(金)の給食

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き 切り干し大根の煮付け 厚揚げの中華スープ ご飯 牛乳 鯖の塩焼き 切り干し大根の煮付け 厚揚げの中華スープ
*ご飯 牛乳 鯖の塩焼き 切り干し大根の煮付け 厚揚げの中華スープ*

今年度の給食も残り10回を切りました。
今の教室でお友達や先生と食べる給食は、6年生はあと8回、1〜5年生はあと9回です。
今月は、6年生のリクエスト献立があり、みなさんの好きなメニューが登場します。1回、1回しっかり味わって食べてください。

おっきりこみ 3月7日(木)の給食

コッペパン 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ みかんジャム コッペパン 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ みかんジャム
*コッペパン 牛乳 おっきりこみ カムカム揚げ みかんジャム*

地場野菜と幅広うどんを煮こんだ「おっきりこみ」、今日もよく食べられていました。
群馬県の郷土料理「おっきりこみ」を子どもたちに覚えてほしいので、暑い時期を除き、毎月献立に入れています。

じゃがいもの南蛮煮 3月6日(水)の給食

菜飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 チキンと春雨の中華和え 菜飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 チキンと春雨の中華和え
*菜飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 チキンと春雨の中華和え*

「南蛮煮」−辛味を付けて煮た料理。油で炒めたり、揚げたりしてから煮た料理。

給食では、じゃがいもは油をまぶし、スチームコンベクションで焼いています。これを、炒めた豚ひき肉、野菜類、厚揚げと混ぜ合わせて、味つけします。
ぴりっとする辛味は豆板醤です。

ココア揚げパン 3月5日(火)の給食

ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ
*ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ*

今月は6年生のリクエスト献立が入っています。
ココア揚げパンもそのひとつです。
ほかの学年にも、ココア揚げパンを心待ちにしていた児童もいて、ワクワクしている様子が伝わってきました。

黄色いご飯 3月4日(月)の給食

オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 アーモンドサラダ オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 アーモンドサラダ
*オニオンライス 牛乳 チキンのクリーム煮 アーモンドサラダ*

オニオンライスの黄色い色はカレー粉の色です。
にんにく、たまねぎのみじん切りを油で炒め、カレー粉、コンソメ、塩で味つけした具をご飯に混ぜています。
かれーの風味が、クリーム煮によく合います。

ひなまつり献立 3月1日(金)の給食

ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 紅白はんぺんのすまし汁 ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 紅白はんぺんのすまし汁
*ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 紅白はんぺんのすまし汁*

女の子の健やかな成長を祈る年中行事のひなまつりでは、ひな人形にひなあられやひし餅を供えます。
給食では、子どもたちみんなの成長を願うひなまつり献立です。
ちらし寿司をひなまつりに食べるようになったのは、大正時代より後のようです。
健康でマメに働けるよう願う「金時豆の甘煮」、お祝いの意味をこめた紅白のあられはんぺんのすまし汁でした。

2月27日(火)の給食

豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ 大根のみそ汁 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ 大根のみそ汁
*豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ 大根のみそ汁*

給食時間に教室をまわり、「はし」の持ち方について話をしています。
はしは、日本の食事に欠かせない道具です。
「正しくはしを持って、姿勢良く食べるすがたはとてもきれいです。」と話すと、子どもたちは背筋を伸ばし、よい姿勢になります。

はしの持ち方や食事のマナーについて、2月の給食だよりにのっています。


カレーすいとん 2月26日(月)の給食

黒パン 牛乳 カレーすいとん じゃことチーズのサラダ 黒パン 牛乳 カレーすいとん じゃことチーズのサラダ
*黒パン 牛乳 カレーすいとん じゃことチーズのサラダ*

カレーすいとんは、群馬県の郷土料理すいとんをカレー味のだし汁で作ります。
きぬの波という高崎産の小麦粉で作るもちもちした食感のすいとんは、カレー味のだし汁によくからみます。

さくらご飯 2月22日(木)の給食

さくらご飯 牛乳 鶏肉と高野豆腐の彩り揚げ さつまいものみそ汁 さくらご飯 牛乳 鶏肉と高野豆腐の彩り揚げ さつまいものみそ汁
*さくらご飯 牛乳 鶏肉と高野豆腐の彩り揚げ さつまいものみそ汁*

さくらご飯は、しょうゆと酒を入れて炊いた炊き込みご飯です。
「さくら」の花が入っているのではと思った低学年の児童もいたそうですが、しょう油の淡い色を「さくら色」といいます。
ほんのりのしたしょうゆ味で食がすすみます。

メープルシロップ 2月21日(水)の給食

コッペパン 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ メープルシロップ コッペパン 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ メープルシロップ
*コッペパン 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニとチキンのサラダ メープルシロップ*

メープルシロップは、サトウカエデという木の樹液を濃縮した甘味料です。ホットケーキのシロップのイメージがありますね。

前回、給食で出たとき、とても好評だったので、今回、再登場です。

2月20日(火)の給食

麦ご飯 牛乳 黄金煮 小松菜のごまマヨネーズ和え ふりかけ 麦ご飯 牛乳 黄金煮 小松菜のごまマヨネーズ和え ふりかけ
*麦ご飯 牛乳 黄金煮 小松菜のごまマヨネーズ和え ふりかけ*

きょうは、とてもあたたかい日になりました。調理作業中も寒さを感じず、暑いくらいでした。しかし、また気温は下がり、寒くなるようです。
あたたかかったり、寒かったり天候がかわる日がつづきそうです。体調をくずさないよう、気をつけましょう。

2月19日(月)の給食

レーズンきな粉蒸しパン 牛乳 ソース焼きそば わかめのピリからスープ レーズンきな粉蒸しパン 牛乳 ソース焼きそば わかめのピリからスープ
*レーズンきな粉蒸しパン 牛乳 ソース焼きそば わかめのピリからスープ*

週明け、欠席者が増えているようです。
きょう、お昼休みにも放送がありましたが、食事前や清掃後の手洗いをきちんと行いましょう。また、しっかり食事、睡眠をとりましょう。

ビーンズサラダ 2月16日(金)の給食

麦ご飯 牛乳 チキンカレー ビーンズサラダ 麦ご飯 牛乳 チキンカレー ビーンズサラダ
*麦ご飯 牛乳 チキンカレー ビーンズサラダ*

ビーンズサラダは、大豆と枝豆を使うサラダです。子どもたちの反応はどうかなと少々心配でしたが、とてもよく食べられていました。
担任の先生は「豆のサラダだからどうかなと思ったけど、子どもたち、よく食べました。」
子どもたちも「おかわりにみんな並んでて、サラダが大人気だった。」とわざわざ話しに来てくれました。
−ビーンズサラダの材料−
 キャベツ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、チーズ
 大豆、えだまめ
 ・ドレッシング(酢、油、塩、砂糖、こしょう)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より