上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

親子で考える健全育成標語 表彰式<10月15日(火)>

南八幡中学校区健全育成推進委員会主催の「親子で考える健全育成標語」の表彰を10月15日(火)朝の集会にて行いました。今年度も健全育成推進委員会 会長 宮石 様 にご来校いただき、表彰状と副賞を渡していただきました。
=最優秀賞=
 スマホじゃない 言葉で伝える 互いの気持ち
=優秀賞=
 親と子の 会話が生み出す 明るい未来
 陰口を 言わない 書かない 信じない
 つなげよう 私とみんなで 笑顔の連鎖
 挨拶で 広がる心は 晴れ模様
 スマホ見ず 家族の時間も 大切に
 家族との 食事は魔法の 調味料
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中合同あいさつ運動<6月10日(月)〜14日(金)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週一週間、小中合同のあいさつ運動が行われています。小学生と中学生が小学校の3つの門に分かれて立ち、登校する児童・生徒に「おはようございます」の言葉を投げかけています。あいさつはコミュニケーションの一番の基本です。朝から爽やかなあいさつを掛け合い学校生活も充実したものにしてほしいです。

幼小中合同引き渡し訓練<5月23日(木)>

幼小中合同の引き渡し訓練が行われました。幼稚園とも連携しているのは、この南八幡地区ならではと思います。大きな災害が起こらないことが最良ですが、万が一に備えることも大切であると考えます。今年度も保護者の皆さまや地域の皆さまのご協力により、大きな混乱もなく終了できましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

学校経営

ダウンロード用文書