買い物学習をしました(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学部2年生と合同で、買い物学習をしました。中学生が店員をして、小学生はお客として買い物をしました。最初は「ドキドキする」と話していたり、緊張した表情でいたりしましたが、中学生の皆さんが優しく丁寧に接客してくれることが分かると、安心して買い物をしていました。それぞれ好きなハンカチを買うことができ、嬉しそうにしていました。

校内音楽会(小学部1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)は、1年生にとって初めての校内音楽会でした。シエルさんの素晴らしい演奏に合わせて、自然と体を動かしたり、手拍子をしたりして音楽を楽しみました。最後は皆で『ジャンボリミッキー』を元気いっぱい踊ることができました。

小学部2年 校内音楽会

画像1 画像1
 24日(火)にCiel(シエル)さんが来校し、校内音楽会が開かれました。子どもたちは、バイオリンやキーボードによる演奏を聴いて、とても楽しい時間を過ごしました。最後に、知っている曲に合わせてみんなでダンスをして笑顔いっぱいの様子でした。

粘土でかぼちゃを作りました(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハロウィンの季節になりました。1年生は10月30日にハロウィンパーティーを予定しています。マントやおばけの飾りなどを作りハロウィンパーティーへの期待も高まってきています。今回は紙粘土に絵の具を混ぜてオレンジ色にしてかぼちゃを作りました。丸めた新聞紙に粘土を貼り付けるところに苦戦しながらも一人ひとり個性のあるかぼちゃができあがりました。

全員で作品を仕上げました!(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が粘土で作った海の中の生き物を、全員で作った海の中に貼りました。出来上がった作品を見て「いいね〜」と子どもたちからも歓声が上がっていました。
仕上がった作品はハートフルアート展に出品します。


10月の作品(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月は、ハロウィンにちなんだ作品を作りました。

表情豊かなおばけやかぼちゃ、
おいしそうなキャンディーが散りばめられた
かわいい作品に仕上がりました。

校外学習 群馬の森に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(水)に、小学部1年生が校外学習で群馬の森に行ってきました。今年度は9月に入ってからも気温が高く暑い日が多かったため、予定していた校外学習を実施することができず、初めての念願の校外学習でした。朝から楽しみにしている子もいて、リュックを背負ってうきうきしながらバスに乗り込んでいました。
 群馬の森の駐車場から遊びの広場までの道には、どんぐりがたくさん落ちていて、興味をもって見ている子もいました。遊びの広場では、どんぐりを拾ったり、滑り台やジャングルジムなどの様々な遊具で遊んだりと、充実した時間を過ごすことができました。

秋祭り(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA主催の秋祭りが行われました。
魚釣りやボール投げ、ボウリング、くじ引きなど、いろいろなゲームを前にしてみんな一瞬でにこにこ笑顔になりました。1年生も順番を守ってゲームに参加することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
役員やボランティアの皆様には、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

初めての投票(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は初めて児童生徒会役員選挙の投票を行いました。
子どもたちは、立候補者のお兄さんお姉さんの紹介ビデオを教室で見た後、投票を自分の手で行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31