音楽の様子(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習で、『北風小僧の寒太郎』の曲を鑑賞しています。
寒太郎の服装になってみんなの前に立つと、ポーズを取ったりして楽しんでいました。

買い物学習をしました その2 (小学部1年生)

 買い物学習では、品物を選ぶ→お金を払う→レシートをしまう→品物を受け取るという買い物の手順を理解して、買い物をすることができました。今回は、何種類かのハンカチから自分で好きなものを選ぶので、少し考えてから選んでいたり、手に取ったときにうれしそうな表情が見られたりしました。買ったものを笑顔で見せてくれる子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物学習をしました その1 (小学部1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木)26日(金)に、中学部1年生が店員役をしてお店を開いてくれて、お客さんとして買い物に行きました。2学期にも同様の買い物学習をしており、そのときには凧を買いました。今回は様々な柄のハンカチの中から自分で選んで買う学習をしました。25日(木)は、1・2組、26日(金)は3・4組が行いました。

たこ上げをしました(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習「風で遊ぼう」の学習で、たこ上げをしました。
先日の買い物学習で買ったたこに、自分たちで思い思いの絵を描いた後、校庭で上げました。
その日は晴天で、程よい風があり、たこあげ日和でした。
みんな風を使って上手に上げることができ、たこが上がるたびに目を輝かせていました。

3学期が始まりました。(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(火)から3学期が始まりました。
久しぶりに学校に登校した子どもたちは、はりきって係り活動や個別学習に取り組んでいました。
寒さに負けず、3学期もみんなで元気に頑張りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31