「かがやく星」完成しました。 (小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハートフル作品展に向けて、5年生全員が教室に集まりました。

背景の「天の川」と「ブラックホール」をスパッタリングで表現しました。
段ボールにアクリル絵の具と洗濯のりをつけて色を混ぜ、一人一つ星を作りました。

作品の大きさは四つ切り画用紙二枚分です。
みんなで大きな作品を作り上げることができました。

【小6】ハートフルアート展に出品します。

画像1 画像1
12月2日(金)〜12月6日(火)に県庁1F県民ホール北側・2F県民ギャラリーにてハートフルアート展が開催されます。(10:00〜17:00最終日は14:00まで)

こどもたちの作品を出品予定です。また、県内の特別支援学校の児童生徒の作品もたくさん展示してありますので、本校のこどもたちの作品を探しながら色々な作品もお楽しみいただけます。ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

写真は6年生の作品です。

【小5】ハートフルアート展に出品します。

画像1 画像1
12月2日(金)〜12月6日(火)に県庁1F県民ホール北側・2F県民ギャラリーにてハートフルアート展が開催されます。(10:00〜17:00最終日は14:00まで)

こどもたちの作品を出品予定です。また、県内の特別支援学校の児童生徒の作品もたくさん展示してありますので、本校のこどもたちの作品を探しながら色々な作品もお楽しみいただけます。ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

写真は5年生の作品です。

いいね!をひろめよう(小学部6年生)

児童生徒会活動で、
「いいね!をひろめよう」スマイルウィークを
実施しています。

3つの『いいね』で、
子どもたちは「あいさつ」「ありがとう」「はくしゅ」
の行動ができたら『いいね!カード』がもらえます。

今回、『いいね』ポーズや3つの『いいね』が
できた画像を模造紙に貼りました。

たくさんの『いいね』が掲示できると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

群馬の森(小学部6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で
『群馬の森』に行きました。

とても暖かい陽気で、
気持ちの良い時間を過ごすことができました。

思い出がまた1つできました。

学校保健委員会(小学部6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、
『学校保健委員会』の
「楽しく体を動かそう〜音楽療法〜」に
参加しました。

講師の先生が
たくさんの楽器を使い、
子どもたちが楽しめる活動でした。

とても楽しく、
温かい気持ちになりました。

ボール運動(小学部6学年)

校庭での『体育』では、
ボールを蹴る活動を行っています。

子どもたちは、
「カラーコーン」や「ゴール」を目標物として、
ボールを気持ちよく蹴っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表練習(小学部6年生)

『学習発表』に向けて
「体育館」練習が始まりました。

ステージやひな壇での「自分の位置」を確認し、
「合奏」「手遊び」「ダンス」の順に
スクリーンを準備し、動画を使って練習しました。

子どもたちは、
真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観音山ファミリーパークへ行ってきました(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)に観音山ファミリーパークへ行ってきました。天候にも恵まれ暖かい日差しの中、木の実を拾ったり、遊具で遊んだり、ゆっくりと芝生に寝転んだり・・・また、順番や終わりの合図をきちんと守る様子にもとても感心しました。子ども達の成長をたくさん感じることができた校外学習でした。

さつまいも掘り(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
過日、学年園に植えたさつまいもを掘りました。夢中で土をかき分けながら、いもが出てくると「やったー」と歓声があがりました。家に持ち帰り、それぞれの家庭で食べてもらいました。

学習発表事前学習(小学部6年生)

画像1 画像1
12月の『学習発表(学習参観)』に向け、
事前学習を行いました。

スライドや動画を使って、
合奏曲、手遊び曲、ダンス曲を発表し、
体育館での立ち位置や各児童が使用する楽器も
確認しました。

子どもたちは、
とても張りきっていました。

「みだしなみをととのえよう」 (小学部5年)

画像1 画像1
11月9日は観音山ファミリーパークへ校外学習にいきます。
その事前学習として、「みだしなみ」について学びました。

シャツの裾がしまえているかなどを自分の目で確認することができました。

作って飾ろう(小学部6年生)

12月に群馬県庁で実施予定の
『ハートフルアート展』に向け、
6年生全員の共同制作をしています。

制作では、
和紙の上にペットボトルに入れた色水を垂らし、
鮮やかな色合いを表現します。

子どもたちは、
一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作って飾ろう(小学部6年生)

作って飾ろうでは、
『みのむし』の制作をしました。

テープを貼ったり、
糸を巻いたりして
とてもかわいい『みのむし』が出来上がりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内音楽会 楽しみました(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)には、Ciel(シエル)のお二人に来校していただき校内音楽会がありました。5年生は第2部でした。ディズニーの曲から始まり、バイオリンとキーボードを中心にいろいろな曲の演奏を楽しみました。最後はアンコール曲の「パプリカ」をみんなで踊りました。

キャリアパスポート(小学部6年生)

『キャリアパスポート』で、
「修学旅行」で頑張ったことの
ふりかえりをしました。

子どもたちは、
頑張ったことの写真を貼ったり、
書いたりして記録を残しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行5(小学部6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レストランで食事の後、
『マルシェ』で買い物をしました。

子どもたちは、
事前学習で行った「買い物学習」を
思い出しながら、
買い物を行うことができました。

とても立派でした。


修学旅行4(小学部6年生)

昼食は群馬サファリ内にある
レストラン『サバンナ』で食事をしました。

メニューは、
事前に各家庭で決めたものを注文したので、
到着後、すぐに食事の準備ができました。

子どもたちは、
とてもおいしそうに食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の様子(小学部6年)

遊園地1 遊園地1
遊園地2 遊園地2
遊園地3 遊園地3
遊園地で回転ブランコを満喫。

修学旅行2(小学部6年生)

『ウォーキングサファリゾーン』では、
鹿せんべい(1人2枚)をあげる機会を設けました。

怖がる子もいましたが、
全員があげることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

給食献立

給食だより

治癒証明書

新型コロナウィルス対応関連