中1 体育

10月27日(金)の特体連の練習が始まっています。
本番に向けて、こどもたちは頑張って練習しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中1 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和美術展、高崎市小中特別支援学校書道展の表彰をしました。
校長先生から賞状を受け取ると、子どもたちは嬉しそうにしていました。

鬼石校外学習と秋祭り

先週は5日木曜日に鬼石校外学習へ中学部の1,2年生の友だちや先生方と行ってきました。天候にも恵まれて、ハイキング、お弁当、芝すべり、シャボン玉を楽しみました。子ども達の笑顔あふれる1日となりました。そして、翌日の6日の金曜日には、ふれあい委員会さんの協力のもと「秋まつり」が体育館で行われました。スタンプラリー形式で手作りのボウリング、魚釣り、ボール投げ、紐引きを楽しみました。最初は緊張していましたが、一生懸命ボウリングのピンを狙ってボールを投げていました。魚釣りも釣りたい魚を選んで頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 買い物学習

9月28日(木)、10月5日(木)に買い物学習を行いました。
大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、小学部のお客さんを迎えたり見送ったりすることができました。
最上級生らしい堂々とした店員さんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部2年 鬼石校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部1年生と2年生で鬼石に校外学習に行ってきました。
絶好のハイキング日和の中、ダム管理事務所からゴールのダムサイドを目指して歩きました。ゴールに着くと、担任の先生からメダルをかけてもらいました。みんなとても嬉しそうな様子でした。

鬼石野外活動センターに着いた後は、お弁当を食べ、余暇活動として芝すべりやシャボン玉をしたりなど、各々が楽しんでいる様子が見られました。

【中2】鬼石校外学習

10月5日に鬼石校外学習に行ってきました。天候もよく、気持ち良くハイキングができました。野外活動センターでは、おいしいお弁当を食べて、芝滑りなどで遊びました。楽しそうな笑顔が見られ、良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 校外学習(群馬県庁へ)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)、校外学習で群馬県庁へ行きました。今回の校外学習の目的は11月の修学旅行に向けて、社会のルールとマナーを学ぶこと、東京スカイツリーを楽しむために高速エレベーターを経験し高いとことに慣れることです。群馬県庁の最上階直通エレベーター内では耳が詰まることがありましたが、無事に最上階に行けました。最上階の天望スペースからは、天気が良く赤城山などの美しい景色を見れました。その後は、アイスクリームを美味しくいただきました。

お月見の絵を制作しました

9月29日のお月見を前にして、美術でお月見の絵を制作しました。切り絵やシールを使ってウサギやおもち、月と星を表現しました。また雲は綿を使って立体的に、ススキはお花紙と折り紙を使って風になびく雰囲気を演出しました。どの生徒も工夫を凝らして個性的な作品を仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童生徒会の選挙期間が始まりました。動画で候補者の話を聞きました。それぞれお目当ての候補者の写真に印をつけて、投票箱に投票しました。結果が楽しみです。

中学部1年「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の体育は体育館で行いました。
一本橋やミニハードル、マットを使ったサーキットトレーニングを
元気いっぱい取り組みました。

(中2)鬼石の校外学習へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼石の校外学習の事前学習でしおりを作りました。紙の角を合わせてていねいに作業しています。

中学部2年生「朝運動」

今週の朝運動はプレイルームで行いました。
リングやミニハードル、トランポリンを使って、元気に体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 美術授業(中1)

9月の美術では「十五夜」をテーマにした制作を行いました。スタンプスポンジを使い、力加減を工夫しながら、満月の輝く様子を頑張って表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の様子です。
ミッキーマウスマーチを元気に演奏しています。
11月の修学旅行が楽しみになりますね。

中3 習字の学習

習字の学習を行いました。夏に関する文字を選んで書く生徒がいれば、難しい漢字に挑戦する生徒もいました。一人ひとりが書いた文字は、教室の廊下に誇らしげに飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1 2学期が始まりました

2学期が始まりました。
みんなの活動・作業など、暑い中、子どもたちががんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部 終業式

早いもので71日間あった1学期が、今日で終了となりました。
中学部では学級での活動を行った後、プレイルームで終業式が行われました。

「6つのやくそくを守って生活できましたね。」という校長先生のお話から始まり、「楽しい夏休みを迎えるために」の動画視聴、みんなの歌「夜に駆ける」に合わせて楽しく踊りました。

4月から新しい生活が始まり、期待と不安があった1学期だったと思います。子どもたちは本当に頑張りました。そして、いつも気持ちよく送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。

素敵な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年 お楽しみ会

7月18日(火)に中学部2年生でお楽しみ会をしました。
始めに1学期をふり返るスライドショーを全体で見て、ボッチャや動物ビンゴのゲームをしました。最後には、「エビカニクス」と「YシャツとTシャツとわたし」の曲に合わせて踊りもしました。
最初から最後まで、みんなが笑顔で楽しそうに過ごしている姿がとても印象的な素敵な会となりました。
2学期も素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会

お楽しみ会(7/14)金曜日にありました。生徒達はスライドショーを見て1学期を振り返りました。自分や友だちの活躍の映像を笑顔で見ていました。その後、動物ビンゴ、ボッチャ、ダンスをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木)に中学部で七夕集会を行いました。各クラスごとに願い事を発表しました。また「七夕さま」の歌を歌い、楽しいひと時を過ごしました。。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31