(中2)鬼石の校外学習へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼石の校外学習の事前学習でしおりを作りました。紙の角を合わせてていねいに作業しています。

中学部2年生「朝運動」

今週の朝運動はプレイルームで行いました。
リングやミニハードル、トランポリンを使って、元気に体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 美術授業(中1)

9月の美術では「十五夜」をテーマにした制作を行いました。スタンプスポンジを使い、力加減を工夫しながら、満月の輝く様子を頑張って表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の様子です。
ミッキーマウスマーチを元気に演奏しています。
11月の修学旅行が楽しみになりますね。

中3 習字の学習

習字の学習を行いました。夏に関する文字を選んで書く生徒がいれば、難しい漢字に挑戦する生徒もいました。一人ひとりが書いた文字は、教室の廊下に誇らしげに飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1 2学期が始まりました

2学期が始まりました。
みんなの活動・作業など、暑い中、子どもたちががんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部 終業式

早いもので71日間あった1学期が、今日で終了となりました。
中学部では学級での活動を行った後、プレイルームで終業式が行われました。

「6つのやくそくを守って生活できましたね。」という校長先生のお話から始まり、「楽しい夏休みを迎えるために」の動画視聴、みんなの歌「夜に駆ける」に合わせて楽しく踊りました。

4月から新しい生活が始まり、期待と不安があった1学期だったと思います。子どもたちは本当に頑張りました。そして、いつも気持ちよく送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。

素敵な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年 お楽しみ会

7月18日(火)に中学部2年生でお楽しみ会をしました。
始めに1学期をふり返るスライドショーを全体で見て、ボッチャや動物ビンゴのゲームをしました。最後には、「エビカニクス」と「YシャツとTシャツとわたし」の曲に合わせて踊りもしました。
最初から最後まで、みんなが笑顔で楽しそうに過ごしている姿がとても印象的な素敵な会となりました。
2学期も素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会

お楽しみ会(7/14)金曜日にありました。生徒達はスライドショーを見て1学期を振り返りました。自分や友だちの活躍の映像を笑顔で見ていました。その後、動物ビンゴ、ボッチャ、ダンスをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(木)に中学部で七夕集会を行いました。各クラスごとに願い事を発表しました。また「七夕さま」の歌を歌い、楽しいひと時を過ごしました。。

プール学習がはじまりました! (中学1年)

水になれる 水になれる プールで歩く プールで歩く プールで泳ぐ プールで泳ぐ
 6月27日にプール学習がおこなわれました!
 生徒たちもプール学習で満面の笑みでした。
 

水泳学習を楽しんでいます。中学部2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2度目の水泳学習を行いました。気温も高くなってきて、1度目の時よりも気持ちよく水泳学習ができました。頭や顔を水につけたり潜ったりする水慣れや、およそ20m先のゴールまで一生懸命泳ぐ運動など、自分のできることを精一杯行って水泳学習を楽しんでいます。

中学部2年 校内実習

6月19日(月)〜23日(金)まで、校内実習が行われました。
20日(火)、21日(水)には学習参観もあり、たくさんの保護者の方に参観頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。
子どもたち自身、とてもよく作業学習に取り組んでいました。
最終日には、働き続けられた成果として、お給料のジュースが支給されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内実習頑張りました(中1)

初めての校内実習で、戸惑う様子も見られましたが、それぞれの活動に一人一人が一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 校内実習が始まりました

「仕事をすること」を学ぶために、校内を模擬事業者に見立た校内実習がはじまりました。保護者の方々には、20,21日と学習参観で子どもたちの様子を見ていただいています。子どもたちの働く姿はいかがでしょうか。
この実習が、働くことに対する意欲や興味に結びつくことを期待しています。後半も頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部2年生「美術」

美術で「紫陽花とかたつむり」を制作しました。
折り紙を手で細かくちぎって貼り、色とりどりの紫陽花が咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中3 群馬の森に行ってきました

 天候にも恵まれ、8日(木)に群馬の森に行ってきました。この日を楽しみにしていた子どもたちが多く、芝生広場でのびのびと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(中2)群馬の森

8日(木)に群馬の森へ校外学習に行きました。広場では、シャボン玉やドッチビーであそび、楽しそうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1 群馬の森へ行ってきました!

中学部で群馬の森への校外学習に行ってきました。日差しはあまり厳しくなく、風も少し吹いていて気持ち良く歩くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 体育参観

5月25日(木)、体育参観が行われました。心配された暑さもそれほどではなく、五月晴れの中、頑張りました。中等部3年生は本校最後の体育参観でしたが、さすが最上級生という姿を随所で見せてくれました。当日は、多くの保護者の参観をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31