2/14(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、白菜とほうれん草のごま和え、どさんこ汁でした。
 今日は、どさんこ汁が出ました。どさんこ(道産子)は「北海道でうまれたもの」を意味する言葉です。どさんこ汁とは、北海道の名産を使った汁物です。バターを使っているため、コクのある味に仕上がります。北海道の広大な土地ではさまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農も盛んです。また、周りの海では、さまざまな魚介類がとれるなど、自然の恵みが豊かです。広大な土地が広がる北海道、一度は尋ねてみたいですね。
 

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 中学校入学説明会
2/17 クラブ見学