6/30(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、ミニトマトです。
 今日は「豆料理の日」献立でした。中華サラダには枝豆、マーボー豆腐には豆腐が入っていました。豆類は、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく含んでいる上、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維なども多く含まれています。豆をたくさん食べるとマメな人になれるかもしれませんね。

6/29(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、ニョッキのクリームスープ、イタリアンサラダです。
 今日の献立の1つ、ニョッキとは、団子状のパスタの一種で、じゃがいもと小麦粉の組み合わせで作られます。トマトソースでも合うそうですが、クリームスープもおいしくいただきました。今日は、「三角食べ」「仲良し食べ」でいただきました。

6/28(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、きゅうりのおかか和え、じゃがいものそぼろ煮です。
 いわしの梅煮は、骨までやわらかく、とても食べやすかったです。梅の風味で魚の生臭みが消え、子供たちはご飯も進んだのではないでしょうか。
 きゅうりのおかか和え、じゃがいものそぼろ煮とともに和定食の給食でした。

6/25(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、味噌ラーメン、牛乳、あげ餃子、キムチ和えです。
 揚げ餃子は、冷えても香ばしくおいしくいただきました。味噌ラーメンは、野菜たくさんのおいしいスープが麺とよく合いました。ラーメンと言えば、味噌か醤油かで意見が分かれるところですが、あるクラスに尋ねたところ、味噌味が好きな子も醤油味が好きな子もほぼ同数でした。

6/24(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、赤魚の塩麹焼き、ひじきの炒め煮、チンゲンサイと玉子のスープです。
 赤魚の塩麹焼きは、赤魚の皮の色が鮮やかで見た目もおいしそうでした。ひじきの炒め煮には、ひじき、こんにゃく、切り干し大根などが入っており栄養がたくさん摂れると思いました。また、味付けもしっかりしており子供たちもたくさんご飯が食べられたのではないでしょうか。

6/23(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、チキンピラフ、牛乳、ポトフ、キャロットラペです。
 今日の献立の一つ「キャロットラペ」は、人参を用いたサラダのことです。人参を塩でかるく漬け置き、オリーブオイルやマスタード、塩、こしょう、レモン汁、砂糖、パセリなどのハーブで和えて作ります。見た目はシンプルで素材の味が生かされていますが、手間がかかっているのですね。キャロットラペとポトフ、今回はフランスを代表する料理の給食でした。

6/22(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ココアパン、飲むヨーグルト、チキンのペッパー焼き、春雨サラダ、ABCスープです。
 給食に毎日のように出る牛乳には、カルシウムがたくさん入っていることはよく知られていますが、実はビタミンAやビタミンB群などのビタミンも入っています。ビタミンは体の調子を整えてくれる働きがあります。牛乳が出たときはしっかり飲めるといいですね。今日の献立の一つABCスープにもAやBやCが入っていましたね。

6/21(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、チーズサラダです。
 今日の献立の一つハヤシシチューは、人参、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、豚肉がトマトソースでしっかりと煮込んでありました。どの具材にも味がしみ込んでおりおいしくいただきました。「きのこが苦手」という子供も抵抗なくしめじを食べられたのではないでしょうか。そのまま食べればハヤシシチュー、ご飯にかければハヤシライスでした。

6/18(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、焼きそばと大根のうめおかか和え、フルーツ杏仁です。
 今日の焼きそばは、具材と麺がよく混ざっており、味付けもしっかりしていました。また、麺がやわらかく、背割りコッペパンに挟みやすかったです。子供たちは、パンに何かを挟んで食べるといった「自分で作って食べる」という給食が好きなようです。

6/17(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、さばのみりん干し、和風サラダ、味噌けんちん汁
です。
 今日は、吉井給食センターの栄養教諭の先生に「バランスよく食べること」について授業をしていただきました。4年生の子供たちは、とても張り切って授業を受けていました。
今日の給食の食材や調味料が栄養素の3つの働きの仲間にバランスよく分かれていました。改めて、給食は子供たちのことを考えて作られていることが分かりました。給食を作ってくださる方に感謝して食べましょう。

6/16(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、カラフルごぼう丼、牛乳、野菜コロッケ、すまし汁です。
 ごぼう丼をカラフルにしていたのは、赤と黄色のピーマンでした。色つきのピーマンというとパプリカを思い出す人も多いかもしれませんが、ピーマンもパプリカも同じ仲間です。ただ、パプリカは、ピーマンのように苦くないため、ピーマンは苦手でもパプリカの方が食べられる。という子供も多いのではないでしょうか。パプリカは数年前にも流行りましたね。

6/15(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ツイストロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、コールスローサラダ、じゃがいものスープ煮です。
 今日のじゃがいものスープには、じゃがいもがお箸で二つに切ることができるくらい、とても柔らかく煮込んでありました。じゃがいも以外にもたくさん野菜が入っており、コールスローサラダと共に、野菜がたくさんとれる給食でした。

6/14(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、レチョ(野菜のトマトシチュー)、マスタードサラダです。
 今日の献立の一つ、レチョは、高崎市が東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして招致したポーランドの家庭料理です。ポーランド料理は、ヨーロッパやドイツ、オーストリアなど周辺民俗の食習慣を取り入れた独自の文化があるそうです。レチョは、トマトの煮込み料理ですが、他にもどんな料理があるのか調べてみるのもいいですね。

6/11(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、ほしエビかきあげ、カリカリ梅あえです。
 関東地方は今年まだ梅雨入りしていませんが、今頃が入梅の時期です。「梅雨(つゆ)」や「入梅(にゅうばい)」には「梅(うめ)」という漢字が使われていますが、梅が実る頃だからだそうです。梅の木に実がなっていたり、スーパー等で梅が売られていたり、目にするでしょう。
 今日のカリカリ梅あえには、高崎市箕郷町の梅が使われています。梅には、食中毒予防の効果があり、「梅干しを食べると食あたりになりにくい」という言い伝えがあります。おいしくて体によい献立でした。

6/10(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、かむかむドライカレー、海藻サラダです。
 今日の献立の一つドライカレーには、ひよこまめ、青えんどう豆、レッドキドニー(赤いんげん豆)の3種類の豆が入っていました。豆類は、炭水化物、タンパク質、ビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれています。日常的に、豆を食べる機会は減っているのではないでしょうか。小さいけれど栄養たっぷりの豆類を意識して食べるようにするといいですね。

6/9(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ししゃもフライ2本、いんげんの胡麻和え、豚汁です。
 今日の献立の一つ豚汁には、豚肉以外に、豆腐、人参、ごぼう、大根、長ねぎ、しめじ、こんにゃくと具がたくさん入っていました。野菜も、赤、白、緑、黒と4色揃っていました。いろいろな色の野菜を食べると体によいと言われています。今週に入ってから暑い日が続きますが、たくさん食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

6/8(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、パーカーハウスパン、ハンバーグのバーベキューソースかけ、トマトスープ、花野菜サラダです。
 今日は、パーカーハウスパンにハンバーグを挟んで食べました。ハンバーグは、今も昔も子供がすきな食べ物ランキングの上位に並びますね。昔テレビに出てきたアニメのキャラクターの大好物でもありました。今日も残さずたくさん食べてほしいです。

6/7(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、豚丼、牛乳、大根ときゅうりの浅漬け、かき玉汁です。
 今日の豚丼の具は、しらたきが入ったすき焼き風でした。群馬県では、豚肉のすき焼きも家庭で多く見られます。センターからは、ご飯と具が別々に届きましたが、ご飯にかけてつゆだくでおいしくいただきました。

6/4(金) 今日の給食

画像1 画像1
 献立は,ミルクパン,牛乳,スパゲティナポリタン,グリーンサラダ,甘夏みかんです。人気のあるスパゲティナポリタンをメインに野菜や果物もしっかり食べられる,おいしくてバランスのよい献立でした。
 さて,4日から10日までは「歯と口の衛生週間」です。よく噛んで食べるとむし歯になりにくくなります。また,歯を丈夫にし,あごも発達させます。そして,脳が刺激されるので,頭のはたらきもよくなります。
 「8020運動」は知っていますか。「80歳になっても20本以上の自分の歯を持とう」という運動です。「よくかんで食べる」「食べたら歯をみがく」など,歯と口の衛生について考えていきましょう。

6/3(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、さくらご飯、牛乳、厚焼き玉子、ナムル、マンドゥスープです。
 今日は韓国料理の献立でした。「マンドゥスープ」あまり、聞き慣れない料理名ですが、マンドゥとは、韓国で水餃子のことを言うそうです。キムチやナムル、ビビンバ、今や韓国料理は私たちにとって身近な料理となりました。韓国料理はスープ類が多く、唐辛子を使った料理が多いのも特徴です。いろいろな韓国料理を調べてみるのもいいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31