1/17(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、チキンナゲット、冬野菜のペペロンチーノ、こんにゃくサラダでした。
 「にんじん」は、毎日のように給食で使われています。そんなにんじんですが、旬は10月から2月にかけてと言われています。今日は、冬野菜のペペロンチーノに地元吉井町で作られたにんじんが使われています。緑黄色野菜であるにんじんはビタミンを多く含み、肌の健康を保ったり、鼻やのどの粘膜を強くする働きがあるのでかぜなどのウイルスから体を守る効果もあります。
 たくさん食べてウイルスに負けない体をつくりましょう。
画像1 画像1

1/16(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、キャベツとメンチのソースかけ、じゃこサラダ、なめこ汁、ご飯、牛乳でした。なめこ汁は、豆腐や長ネギ、ニンジンなどの野菜が彩りよく入り、とろっとしたなめこの食感が味噌汁にとてもあいました。じゃこサラダは、大根ときゅうり、もやしのポリポリした食感が心地よく、じゃこの歯ごたえとあいまって噛むことを意識しながらおいしくいただきました。キャベツとメンチのソースかけは、ご飯との相性も抜群でご飯も進みました。ごちそうさまでした。

1/13(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、カレーうどん、牛乳、大豆と小魚の揚げ煮、キャベツと小松菜の胡麻和えでした。
 小松菜は寒い中元気に育つ野菜です。1年中見かけますが、甘みが増えておいしいといわれるのは冬です。寒さに強く、冬でも元気よく育つので「冬菜」とも呼ばれています。小松菜は、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる栄養をたくさんもっています。今日は、キャベツと小松菜の胡麻和えに小松菜が使われていました。
画像1 画像1

1/12(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、わかめご飯、だて巻き、煮合い、雑煮、牛乳でした。煮合い(にあい)は、茨城県水戸市の郷土料理です。歴史は古く、茨城県の特産品であるれんこんやごぼうなどの食材で、お正月やお祝いの席など人の集まるハレの日に食べられています。 また、だて巻きは、巻物(書物)に似ているので、知識が増えるようにとの願いが込められています。縁起のよい給食を感謝の気持ちを込めておいしく味わっていただきました。ごちそうさまでした。

1/11(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と野菜のごま炒め、わかめと豆腐の味噌汁でした。
 今日は、3学期の給食が始まりました。1月24日から30日までは「全国学校給食週間」になります。入野小学校でも、この期間に給食集会を開いたり、給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを手紙に書いたりするなどの取組を行います。
 子どもたちには改めて太食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31