6/30(金) 今日の給食(豆料理の日)

 本日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、クリスピーチキン、青海苔ポテト、いんげん豆とトマトのスープでした。
 世界には豆の仲間が18,000種類もあります。その中で、食べられる豆は70種類ほどと言われています。豆というと小さい粒のものを思いうかべるかも知れませんが、実は、加工されて形を変え様々な料理の中で活躍しています。例えば、お汁粉やあんパンに使われるあんこは小豆が原料です。醤油や味噌、油のもとになるのは大豆です。他にも豆腐や納豆も大豆の仲間です。私たちが口にしている料理にはほとんど豆が使われているといっても言い過ぎではないかもしれませんね。
画像1 画像1

6/29(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豆トンカレー、こんにゃくサラダ、青海苔小魚でした。
 小魚には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、血液を作る鉄分、記憶力の維持に効果的なDHAなど私たちの身体に大切な成分がたくさん含まれています。また、少量でもたくさん噛むことで満足感も出てきます。今日は、青海苔小魚がでました。よく噛んで味わっていただきましょう。
画像1 画像1

6/28(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、呉汁、豚肉と野菜の胡麻炒め、海苔酢和え、ごはん、牛乳でした。すりつぶした大豆ペーストが味噌汁に入った郷土料理の呉汁は、味噌汁とは少し違って、大豆の風味香るクリーミーで濃厚な味わいでした。豚肉と野菜の胡麻炒めは、豚肉とたっぷり野菜でボリューム感抜群でした。胡麻との相性もぴったりでご飯がとても進みました。海苔酢和えは、さっぱりとしていて蒸し暑い中でもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/27(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、あさりのシチュー、こまつなサラダ、コッペパン大豆クリーム、牛乳でした。あさりシチューは、あさりのうま味がしっかりとシチューの中に溶け込んでとてもおいしかったです。じゃがいもやタマネギ、ニンジンなど具材が盛りだくさんで食べごたえも抜群でした。こまつなサラダは、さっぱりとした味付けで食べやすく、シャキシャキとした食感を楽しみながら、おいしくいただきました。

6/26(月) 今日の給食(カムカム献立)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鰯のカリカリフライ、ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮、キャベツとたまねぎの味噌汁でした。
 今日は「6」の日、カムカム献立の日です。現代人は、昔の人に比べて噛む回数が減少しているそうです。パンや麺などの柔らかいものが主食になったことがその原因の一つと言われています。今日は、鰯のカリカリフライとごぼうが出ました。いずれもかみ応えのある食べ物です。昔の人に負けないようにしっかり噛んでいただきましょう。
画像1 画像1

6/23(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、みそラーメン、牛乳、枝豆シューマイ、ゼリーポンチでした。
 枝豆は大豆の子どもです。大豆は豆類に入りますが、枝豆は緑黄色野菜に分類されます。きれいな緑色をしているのが特徴的です。東北地方では枝豆をすりつぶして作った「ずんだ餅」が有名です。肝臓の疲れをとってくれる作用があるので、夏バテのときに食べたい食品です。
 今日は、枝豆を使ったシューマイが出ました。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

6/22(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、チキンライス、牛乳、玉子焼き、夏野菜スープ、アーモンドでした。
 夏野菜と言えば、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆など、色とりどりの野菜が多くあります。夏野菜はみずみずしくてそのまま食べてもおいしい物が多いと言われています。今日のスープにもたくさんの夏野菜が入っています。特に、トマトはビタミン豊富で夏の暑さで疲れた身体を回復させてくれる成分も含んでいます。しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう。
画像1 画像1

6/21(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、ひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
 ひじきの炒め煮の「ひじき」は、海藻の一つです。のり、こんぶ、わかめ、もずくなど、日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻を頻繁に食べている国は、日本と韓国くらいだそうです。しかし、現在はヘルシーフードとして世界中で注目されてきています。海藻のもつエネルギーは少なめですが、鉄分やカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。このような栄養素は、健康に欠かすことができません。毎日少しずつ食べる習慣が身に付くといいですね。
画像1 画像1

6/20(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ココアパン、チキンナゲット2個、キャベツとコーンのサラダ、お豆のカレースープでした。
 お豆のカレースープに入っていたたまねぎは地元の農家の方々が一生懸命作っている吉井物産センターのたまねぎです。たまねぎは生で食べると独特の辛みを感じますが、火を通すことによってこの辛みは甘い成分に変化します。お店で選ぶときは、皮が良く乾燥していてつやつやした丸い形のものがおいしいと言われています。
画像1 画像1

6/19(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢煮、春雨サラダでした。
 春雨には、緑豆という豆のでんぷんから作られるものと、じゃがいもやさつまいものでんぷんから作られるものの2種類があります。緑豆春雨は弾力とコシがあり、じゃがいもやさつまいもの春雨は緑豆春雨に比べてやわらかい食感になります。春雨自体には味がないので、煮物や鍋物、汁物、炒め物、サラダいろいろな料理で味わうことができます。
 今日は、サラダに春雨が入っていました。たくさんいただきましょう。
画像1 画像1

6/16(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、パーカーハウス、牛乳、やさいコロッケソースかけ、カミカミ和え、ミネストローネスープでした。
 「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。細かく刻んだ野菜やトマトを入れて作る具沢山のスープです。地場産のきゅうりが入った「カミカミ和え」と共においしくいただきました。
画像1 画像1

6/15(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、五目きんぴら、豆腐とわかめの味噌汁でした。
 日本食に欠かせない「みそ」は、日本の代表的な調味料の一つです。みそには食品をおいしくするためのいろいろなはたらきがあります。独特の香りがあり、加熱することでよりよい香りがたちます。肉や魚の生臭みを消すはたらきもあります。今日は、鯖の味噌煮です。味わっていただきましょう。
画像1 画像1

6/14(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げときのこのあんかけ丼、チンゲンサイとキャベツのナムルでした。
 厚揚げは厚切りにした豆腐を表面だけ油で揚げたものを言います。豆腐の食感が残っていることから、生揚げとも言われます。よく似た食べ物で油揚げというものがありますが、これは薄く切った豆腐緒完全に日が通るまで揚げたものになります。厚揚げは煮物にすると味が良く染みこみます。今日は、きのこと厚揚げのあんかけが出ました。ご飯にのせておいしくいただきましょう。
画像1 画像1

6/13(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、ブラウンシチュー、ちりめんじゃこサラダ、ゆめロール、すいか、ジョアでした。ブラウンシチューは、じゃがいもやタマネギ、ニンジン、豚肉などの具材がブラウンソースにじっくりと溶け込み、濃厚なうま味が食欲をそそりました。また、大きめのじゃがいもが食べごたえ抜群でした。ちりめんじゃこサラダは、さっぱりとした味付けで食べやすく、シャキシャキとした食感を楽しみながら、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/12(月) 今日の給食(岩手県の郷土料理)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、肉団子、昆布の煮物、じゃがいもの味噌汁でした。
 「すき昆布の煮物」は、岩手県の伝統料理です。岩手県は日本列島の東北に位置しており、多くの有名なプロ野球選手の出身県でもあります。
 作る過程によっては、サバの焼き干しやホタテ、ちくわなど多くの食材が入っており、栄養も豊富です。今日のすき昆布の煮物には、豚肉と油揚げ、人参、しらたき、さつま揚げとたくさんの具材が入っていました。
画像1 画像1

6/9(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、大根とコーンのサラダでした。
 ナポリタンは、茹でたスパゲッティを玉ねぎ、ピーマン、豚肉などの具材と一緒に炒め、トマトケチャップで味付けをしたものです。ナポリタンと言われていますが、日本で考えられた料理です。子どもたちは、ケチャップの味付けを好むようですので、今日はたくさん食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

6/8(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、こぎつねご飯、牛乳、アジフライソースがけ、沢煮椀でした。
 きつねうどんやきつねそばのように油揚げが入っている食べ物のことを「きつね」とよんでいます。一説によると、油揚げがきつねの好物とされていて、こんがり茶色に揚がっている様子がきつねのように見えるからと言われています。また、きつねは昔から神様とされてきて、そのお供え物に油揚げを献上していた名残もあるのかもしれません。
 今日は、甘塩っぱい味付けのきつねご飯が出ました。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

6/7(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、しらすわかめ入り玉子焼き、肉じゃが、キャベツときゅうりの塩昆布和えでした。
 今日の玉子焼きには「ちりめんじゃこ」という小さな魚が入っていました。かたくちいわしやまいわしなど、いわし類の小魚を「しらす」と呼びます。生のしらすを塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」。天日干ししたものを「しらす干し」。さらに、しらすぼしを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」とよんでいます。小さいけどカルシウムたっぷりです。よく噛んで味わって食べましょう。
画像1 画像1

6/6(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、海草じゃこサラダ、野菜スープ、ハンバーグケチャップかけ、バンズパン、牛乳でした。この献立は、吉井西小学校のリクエストメニューということで、子どもたちの大好きなハンバーグが主菜であったり、野菜スープにコーンがたっぷり入っていました。また、カミカミ献立の日でもあるので、サラダにカリカリのちりめんじゃこや歯ごたえのあるこんにゃくパスタが入っていました。噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がりました。ごちそうさまでした。

6/5(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、きゅうりとわかめの中華和えでした。
 わかめは、海藻類の一種で、海の岩場などに生えており、海の中にいるときは赤茶色ですが、熱湯に入れると鮮やかな緑色に変化します。わかめは、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維、カルシウムなどのミネラルもたくさん含んでいます。私たちの体調を整えてくれます。
 今日は、きゅうりとわかめが胡麻酢で会えてあります。たくさんいただきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日